新型コロナウイルス肺炎で不安なSE集まれ

1 :非決定性名無しさん:2020/02/20(木) 07:47:46.85 .net
怖いよね、怖くて仕事に集中できないよ。

78 :非決定性名無しさん:2020/02/25(火) 17:41:12.56 .net

「9歳の長男が9日間も発熱が続いているのに新型コロナウイルスの検査をしてもらえない」と、
都内に住む母親がSNSで訴えている。検査対象には「条件」があるらしい。

この9歳児は16日(2020年2月)に発熱し、近所の小児科で普通のかぜ薬を処方された。
しかし37・5度以上の熱が続いたため、母親は「4日続いたら帰国者・接触者相談センターへ」という厚生労働省の発表通りに電話で相談したところ、「近くの小児科で受診」を指示されただけ。

心配になり大学病院へ行くと肺炎と診断されたが、
熱も咳もおさまらないので再び帰国者・接触者相談センターに電話したが、「対象ではない」とまた検査を拒否された。

16 :非決定性名無しさん:2020/02/20(木) 09:39:10.16 .net

NTTデータ、特効薬、ワクチン
福山哲郎、蓮舫、枝野幸男、山本太郎

79 :非決定性名無しさん:2020/02/25(火) 19:15:26.60 .net

24日の見解全文の中にも、国内での感染拡大を阻止する具体的な案は出されておらず、「みなさまにお願いしたいこと」として、
風邪や発熱などの症状が出た場合には外出をせず自宅療養すること、近距離での対面接触を可能な限り避けること、
医療従事者や患者への感染拡大を防ぐため医療機関を受診するまでに時間を置くことを示しているのみだ。
また教育機関や企業等の事業者に対しても、行事の自粛やリモートワークなどへの協力を呼びかけるに留めている。

これに対し、ネットでは「政府による検疫の放棄ではないか」
「自己責任の押し付けだ」「具体的中身はないし新たな対策もない」
「経済的補償がないと自覚症状があっても仕事を休まないしイベントも中止できないのでは?」
「国民に強いるばかりで国民の命や国をなんとしても守ろうという気持ちが感じられない」という厳しい意見が続々と投稿されている。

79 :非決定性名無しさん:2020/02/25(火) 19:15:26.60 .net

24日の見解全文の中にも、国内での感染拡大を阻止する具体的な案は出されておらず、「みなさまにお願いしたいこと」として、
風邪や発熱などの症状が出た場合には外出をせず自宅療養すること、近距離での対面接触を可能な限り避けること、
医療従事者や患者への感染拡大を防ぐため医療機関を受診するまでに時間を置くことを示しているのみだ。
また教育機関や企業等の事業者に対しても、行事の自粛やリモートワークなどへの協力を呼びかけるに留めている。

これに対し、ネットでは「政府による検疫の放棄ではないか」
「自己責任の押し付けだ」「具体的中身はないし新たな対策もない」
「経済的補償がないと自覚症状があっても仕事を休まないしイベントも中止できないのでは?」
「国民に強いるばかりで国民の命や国をなんとしても守ろうという気持ちが感じられない」という厳しい意見が続々と投稿されている。

104 :非決定性名無しさん:2020/02/29(土) 12:00:39 .net

就職活動、就活、志望動機、セクハラ、パワハラ
精神論、エントリーシート、求める人材像
ロールモデル、徹夜、深夜
SAP ERP、システムエンジニア
夜間ジョブ監視、アビームコンサルティング
アクセンチュア、KPMG、日本IBM、日立製作所、富士通、NEC、日本電気、TIS
伊藤忠テクノソリューションズ、CTC
SCSK、NTTデータ、日本オラクル

11 :非決定性名無しさん:2020/02/20(木) 08:35:25.97 .net

屋形船、タクシー、集団感染、院内感染
ブラック企業、精神論、体育会、日大アメフト部、セクハラ、パワハラ

ソ連、満州、ベトナム戦争、ベトナムオフィス
韓国軍、慰安婦、レイプ、伊藤詩織
高橋まつり、高橋美幸、はあちゅう、電通
小島慶子、望月衣塑子、Me,Too

17 :非決定性名無しさん:2020/02/20(Thu) 10:04:22 .net

感染すると国費で隔離されるから
俺たちが支払った税金への負担になる
速やかに自決してほしい

84 :非決定性名無しさん:2020/02/25(火) 22:09:02 .net

どんどん状況が悪化しているな

資生堂、8000人の出社禁止 新型コロナ対策 2020/2/25 20:43日本経済新聞
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO56046230V20C20A2MM8000/
> 資生堂は26日から3月6日まで、新型コロナウイルスの社内感染を防ぐため、
> 従業員約8000人を対象に原則出社を禁止する。工場や店頭勤務などを除き社長ら役員も出社せず、
> 在宅勤務に切り替える。同社では感染者は確認されていないが、危機管理を徹底する。
>
> 同社はこれまでも在宅勤務を推奨していたが、国内全従業員の3割にあたる
> 8000人の出社禁止まで踏み込む。

56 :非決定性名無しさん:2020/02/22(土) 05:48:43 .net

 コロナウイルスが呼吸器系の外へ広がると、肝臓が被害を受けることが多い。

「ウイルスは、いったん血液に入ると体のどこへでも泳いでいけます」と、ロク氏は言う。
「肝臓は血管がたくさんある臓器ですから、ウイルスは簡単に入り込んでしまうでしょう」

 肝臓の主な仕事は、胃から送られた血液を処理して有毒なものを取り除き、体に必要な栄養を作り出すこと。
また、胆汁を作って小腸での脂肪の分解を助ける。肝臓に含まれる酵素は、体の化学反応を速める働きをする。

 ロク氏によると、通常、肝臓の細胞は常にある程度壊れていて、そのせいで、ある種の酵素を一定量血液中に放出し続けている。
だが、壊れた細胞は、すぐに新しい細胞にとってかわられる。
この活発な再生プロセスのおかげで、肝臓は損傷を受けても立ち直りが早い。
なお、血液中の肝酵素の量は、肝臓の健康度のバロメーターになるため、健康診断に使われている。

 したがって、SARSやMERS患者に見られたように、もし肝酵素の値が異常に高くなったら、警戒しなければならない。
ただの軽い傷で肝臓が簡単に回復する場合もあるが、肝不全など深刻な症状を起こす恐れもある。

66 :非決定性名無しさん:2020/02/22(土) 09:57:19 .net

 飛行機での感染はどうか。米エモリー大などが18年に発表した研究では、
飛行機内でインフルエンザの患者と乗り合わせても、半径1メートル内の席に座らなければ、感染の可能性は低いという。
東京医大病院渡航者医療センターの濱田篤郎教授は「機内は頻繁に空気が入れ替わるので比較的安全だ」と話す。

 ただ、飛行機に乗り込む前も注意が必要だ。フィンランドなどの研究チームが18年に発表した論文によれば、
ヘルシンキ空港でインフルエンザやコロナなどのウイルスがどこに付着しやすいかを調べたところ、保安検査場のトレーから多く見つかったという。

60 :徹夜強要、深夜起こしの花王プロジェクト:2020/02/22(土) 06:06:08.25 .net

 私の仕事のサイクルでは毎年11月から翌年3月頃にかけて最も忙しくなるため、当初は冬だから風邪を引きやすいのだろう、と考えていた。
しかし、毎年のように同じような不調を繰り返し、
また時にはほかの季節でも睡眠不足で風邪を引くに至って、睡眠不足と風邪引きとの因果関係についての疑いは確信に変わった。

 傍証もある。時差ぼけでも風邪を引きやすいのである。
これもまた冬に限らない。国際学会に出席するため渡航した時などは会議だけではなく、
知人に会って旧交を温めるなどイベントが多いほか、日本から舞い込む仕事も片付けなくてはならず、睡眠時間はかなり短めで過ごす。

 特に1週間以上も海外に滞在していると体内時計もかなり現地時刻に整って(同調して)しまう。
そのため、帰国後にも逆に時差ぼけが持続し、睡眠の質も低下しがちである。
最近では海外渡航時にもなるべく日本時間に近い生活を送るように心がけているのはこのような理由による。

52 :非決定性名無しさん:2020/02/22(土) 05:44:28 .net

 これが正常に機能していれば、炎症のプロセスは厳しく管理され、感染した範囲をとどめられる。
ところが、まれに免疫系が暴走して、健康な組織も含め、あらゆるものを破壊してしまうことがある。第2段階だ。

 次の第3段階では、肺はさらに損傷し、呼吸器不全に陥る。
また、死に至らないまでも、肺に後遺症が残ることもある。
WHOによると、SARSの患者は肺にハチの巣状の穴が開いていたというが、新型コロナウイルスの感染者にも同様の病変が報告されている。
過剰に反応した免疫系が組織を傷つけるせいで、こうした穴が開くようだ。

 ここまで来ると、人工呼吸器が必要になる。
また、酸素を取り込む場所である肺胞と、その周りをめぐる血管の間の膜の透過性が高まって、
胸水がにじみ出てたまり、血液に十分な酸素を送れなくなる。

「特に深刻な場合、肺は水でいっぱいになって息ができなくなります。
そして、亡くなってしまうのです」と、フリーマン氏は説明する。

42 :花王、アクセンチュア、アビームコンサルティング:2020/02/21(金) 14:52:36.23 .net

アニメ・ゲーム・マンガ業界の求人サイトなどを運営する「ビ・ハイア」の元従業員女性Aさんが自殺した。
この女性の遺族と元従業員2人が10月17日、「社長から凄惨なパワハラを受けた」として、
社長と会社を相手取って慰謝料など約9000万円を求める裁判を東京地裁に起こした。厚労省の記者クラブで元従業員らが記者会見した。
原告側代理人の深井剛志弁護士は、数千万円もの不当な借金を背負わされ、カメラやGPSで監視されながら働かされていたという3人の置かれた状況は「現代の奴隷契約」だったと指摘。
「現代におけるブラック企業の問題点がすべて含まれている事案」だとして、パワハラ防止の法制化を訴えた。
訴状によると、自殺したAさんは、大学生だった2008年にインターンとして「ビ・ハイア」で働き始め、その後就職した。
しかし、社長から数千万円もの「損害賠償」を請求され、その返済を執拗に迫られ、ペットボトルの水をかけられたり、
人格否定の暴言を繰り返し受けたりした後、2018年2月25日に自死した。
記者会見した元従業員・大下周平さんも、同様に社長から数千万円を請求され、
その返済のため「寝ないで徹夜で仕事しろ」と命じられ、夜通し5分ごとに「起きてます」とLINEメッセージを送らされるなどのパワハラを受けたと主張している。

35 :非決定性名無しさん:2020/02/20(Thu) 15:45:31 .net

 いろいろなご意見があるかもしれないが、筆者は厚労省という組織が、
やはり自国民の命を軽視して暴走した「旧日本軍」の系譜にあるからではないかと思っている。

 ご存じの方も多いかもしれないが、厚労省の前身・厚生省は敗戦後、
大陸や南方に取り残された日本人たちの復員・引揚事業を引き継ぐ形で、旧陸軍省と旧海軍省を吸収している。
戦傷病者や戦争遺族に対する支援を厚労省が引き継いでいるのはそのためだ。

 と言うと、「組織として繋がりがあるからといって、組織カルチャーまで陸軍や海軍と同一視するというのは暴論だ!」
というお叱りもあるかもしれないが、ならば銀行業界はどうなのか。

 いまだにメガバンクで旧興銀派とか旧富士銀行派、旧三和派なんて言葉があるように、
合併などで吸収された組織のカルチャーは完全に消え去ることはなく、新しい組織内で脈々と受け継がれている。
日本の戦後体制をつくったのが、戦時中のエリートたちであるように、旧体制の人間は1人残らず一掃されました、
というような状況にでもならない限り、組織カルチャーというものは世代を超えて受け継がれていくものなのだ。

 実際、今回の新型コロナの対応を見ていると、厚労省は旧日本軍の思想を引き継いでいるとしか思えない。
例えば、厚労省の感染対策に批判的だった岩田氏をダイヤモンド・プリンセス号から追放したのは、
「このままでは日本は負ける」と軍部に批判的な人間を次々と投獄して拷問をした「言論統制」と丸かぶりだ。

 さらに、この2つの組織が、特に親子のようにソックリだと感じるのは、「情報」の軽視ぶりである。

 岩田氏のような専門家をここまでわかりやすく排除していることからもわかるように、
厚労省がこのウイルスとの戦いにおいて、「情報」というものを恐ろしいほど軽視しているのは明白だろう。
専門家のネットワークで得られた知見や情報よりも、役所の論理や、国家の事情が優先されているのだ。

32 :非決定性名無しさん:2020/02/20(Thu) 12:40:29 .net

満員電車では逃げられないよね。
どんどん感染拡大する。

26 :非決定性名無しさん:2020/02/20(木) 11:10:07.47 .net

多分もうかかってる
みんな咳してる

28 :非決定性名無しさん:2020/02/20(木) 11:10:46.05 .net

このビルだけで800人はいるけどヤバい

94 :非決定性名無しさん:2020/02/27(Thu) 20:07:43 .net

 SCSKは2020年2月26日、顧客企業の拠点に常駐していた協力会社の社員が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。

 同社によると、協力会社社員はオリックス生命保険の住友不動産新宿ガーデンタワーにある拠点に常駐していた。
2月14日に本人が発熱などの体調不良を訴え検査したところ、2月24日に新型コロナウイルスに感染していることが判明したという。

 SCSKによると、協力会社社員は体調不良が出てから1日だけ勤務し、その後は休暇を取っていた。
SCSKは「既に保健所の指示に従い、本人の行動履歴や濃厚接触者の調査、
濃厚接触者に対する在宅勤務や自宅待機の指示、当該オフィス内の消毒作業などを実施している」(広報)としている。

72 :非決定性名無しさん:2020/02/24(月) 09:11:36.17 .net

北海道では、新型コロナウイルスの感染者が23日夜に新たに8人確認された。
このうち20代の女性が意識不明の重体となっている。

北海道は、新たに20代から80代までの男女8人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
上川管内の70代男性が重症のほか、石狩管内の学生の20代女性が意識不明の重体だという。

北海道保健福祉部・橋本彰人部長「(20代女性は)かなり重篤な状況にある。人工呼吸器も装着している」

55 :非決定性名無しさん:2020/02/22(土) 05:48:00 .net

 サイトカインとは、免疫系が警告を出すために産生する物質で、免疫細胞を召集して感染箇所を攻撃するよう働きかける。
指示を受けた免疫細胞は、体の他の部分を救うために感染した組織を死滅させる。

 人の体を外敵から守っている免疫系だが、体内で暴れ始めたコロナウイルスのせいで、大量のサイトカインを肺へやみくもに送り込んでしまい、大混乱を引き起こす。
「銃でターゲットを撃つのではなく、ミサイルを撃ち込むようなものです」と、ラスムセン氏は説明する。
すると、感染した細胞だけでなく、健康な組織までも破壊してしまう。

 こうした大混乱は、肺にとどまらない。サイトカインは血液によって全身に運ばれ、複数の臓器で問題を引き起こす。これがサイトカインストームだ。

 すると、事態は急変する。最も深刻なケースでは、サイトカインストームに加えて全身に酸素を送る機能が低下し、多臓器不全に陥る場合がある。
なぜ一部の患者だけが、肺の外でも合併症を引き起こすのか正確にはわかっていないが、心臓病や糖尿病といった基礎疾患と関係しているのかもしれない。

81 :精神論ブラック企業、インパール企業、アビーム:2020/02/25(火) 19:37:22 .net

 「日本マクドナルドお客様サービス室」は次のように答えた―

 「本社と連携しながらエリアの統括責任者と店の責任者(店長)の判断で着用しない取り決めになっている」と。

 労働問題の専門家によると、新型コロナウイルスの市中感染が始まっているのにもかかわらず、
マスクの着用を認めないのは、安全配慮義務(労働契約法5条)違反の疑いがある。

 読者諸氏に問いたい。コロナ禍の今、ご家族がマクドナルドでマスクを着用できないまま働かせられていたら、どう思うか。

100 :非決定性名無しさん:2020/02/28(金) 19:42:55 .net

日本感染症学会と日本環境感染学会は、新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。
通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。長時間にわたってウイルスが浮遊し続ける空気感染は否定した。

新型ウイルスは、せきやくしゃみでウイルスが直接口などに入る飛沫感染、せきなどで飛び散ったウイルスが手などを介して体内に入る接触感染が起きるとされていた。

一方で、ツアーバスや屋形船でせきなどをしない感染者からウイルスが拡大しているとみられる症例があるほか、
マスクや手袋をしていた医療関係者や検疫官らの感染も相次いでいる。

46 :非決定性名無しさん:2020/02/21(金) 20:09:54.13 .net

 1人の武漢市民が病院に呼ばれ、父を移動するように頼まれた。
彼は病室に入り、父の足を触ったらまだ暖かかった。
父を呼んだら、父は目を開いてなにか話そうとした。
これを見た医者は驚愕し、彼を無理やり病室から追い出した。
彼は父に服を着せようとしたが、許可されなかった。服を何も着ないままの父は2重の遺体袋に入れられ連れ去れた。
そして死亡証明書が発行された。すると32歳の若い病人が父のベッドを割り当てられた。

 最近、ネットでは葬儀場が高額の給料で数十人の夜勤の死体運搬従業員を急募している募集要項が流れている。

 武昌のある葬儀場は20人を募集している。
男女を問わず、16歳〜50歳の間であること、
「お化けを恐れず、大胆で、力持ちの人」であることが要求されていた。
勤務時間は午後0時から午前4時まで。途中に少しの休憩時間があり、4時間で4000元(約6万3000円)という条件だ。

39 :非決定性名無しさん:2020/02/21(金) 00:17:16.03 .net

武蔵小呂名

85 :非決定性名無しさん:2020/02/26(水) 14:31:41 .net

三菱地所傘下の三菱地所プロパティマネジメントは、
新丸の内ビルディングのテナントに対し、同ビル内で新型コロナウイルスの感染者を確認したと伝えた。ブルームバーグがテナント向け文書を入手した。

この文書によると、三菱地所プロパティマネジメントはすでに接触可能性がある共用部などの消毒処置をすでにしたという。
複数の関係者は匿名を条件に、この感染者は石川県内で感染が確認された同県職員で、
13日に新丸の内ビル内で開催されたスタートアップ企業の交流会に参加していたことを明らかにした。

三菱地所の広報担当は25日に各テナントへの文書配布を開始したことを認めたが、
その他の詳細についてはコメントを控えた。報道を受けて三菱地所の株価は一時前日比4.5%安の1995円まで下落した。

93 :非決定性名無しさん:2020/02/27(Thu) 19:56:04 .net

大崎沈没

65 :非決定性名無しさん:2020/02/22(土) 09:55:39 .net

 横浜港に到着した大型クルーズ船に一時乗船していた男性が、新型コロナウイルスに感染していたことが確認された。
国内での感染拡大が心配される中、船や鉄道、飛行機などの乗り物の感染予防では、どんなことに気をつけるべきなのか。専門家に聞いた。

 インフルエンザウイルスやコロナウイルスは、ウイルスにふれた手で鼻や口をさわる接触や、せきやくしゃみによる飛沫(ひまつ)で感染する。
インフルエンザではクルーズ船内で集団感染が起きた例がある。
海外のあるクルーズ船では2014年春、乗客乗員のうち、3〜6%がインフルエンザの症状を訴えたという論文もある。

 新潟大医歯学総合研究科国際保健学分野の斎藤玲子教授(公衆衛生学)は「限られたところで24時間缶詰め状態になると、感染のリスクが高まる」と話す。
通常は学校や職場と住居は別になっているが、クルーズ船内は個室などを除けば近い場所で過ごすことになるため、感染予防に注意が必要になる。

103 :非決定性名無しさん:2020/02/29(土) 11:44:41 .net

自分の命や健康よりも、プロジェクトや夜間ジョブが大切な人

上司に媚を売りたい人
社畜の人、奴隷の人

37 :非決定性名無しさん:2020/02/20(Thu) 21:28:42 .net

自分は大丈夫だと思うけど親とか心配だな
高齢の親戚とか近所の人とか何人か死ぬかも

108 :非決定性名無しさん:2020/03/02(月) 13:39:33 .net

テレワーク出来ない会社=SESメインのクソ企業の負け組

80 :非決定性名無しさん:2020/02/25(火) 19:36:00 .net

 マクドナルドは店員のマスク着用を現段階では認めていないことが分かった。

 ある女性スタッフは「スマイルが見えなくなるのでマスク着用はダメと会社から言われた」と打ち明ける。

 別の店の女性スタッフは「(会社がマスクを着けさせないのは)表情が見えなくなるから」と言う。
「外国人のお客様が多いので心配になります」と付け加えることを忘れなかった。

 珍しくマスクをした女性スタッフは「マクドナルドはマスク禁止なんですよ。
私は今カゼを引いているので、マスクを着けさせてもらっているけど」と話す。

 別の店の男性スタッフは「マニュアルによると(現段階では)マスクをしてはいけない。
会社がコロナに対する(警戒)レベルを引き上げれば、マスクを着用できるんですけどね。確かに不安になります」と明かした。

110 :非決定性名無しさん:2020/03/02(月) 16:57:12.53 .net

お前も感染して視線をさまよえばどうでもよくなる

98 :非決定性名無しさん:2020/02/28(金) 19:33:41 .net

「緊急通知:韓国/日本から来た人は入らないで」(煙台市の住宅街)

「国籍問わず、日本・韓国から戻った人は自発的に14日間隔離を」(威海市の住宅街)

沿海部・山東省の各地で相次いでこんな通知が見られるようになった。
煙台市では、住宅地に運ばれ隔離される韓国人グループの映像がネットで見られた。中国では日本と韓国に対する警戒が一気に高まっている。

「私たちの国はすでに落ち着いてきた。感染の流入に注意しないと」

「日本と韓国から来る人を直接隔離出来ないのか」

ネット上にも感染の逆流を警戒する声が溢れるようになった。中国政府は新型コロナウイルスの感染拡大のくい止めに手応えをつかんだのか、他国を警戒し始めたのだ。
山東省威海市や青島市などでは到着する全ての人を指定の場所に運び14日間隔離すると決めたほか、
煙台市は入境する全ての人にウイルス検査を受けさせる方針を明らかにした。
素早く厳しい対応は日韓の状況や対応への不安の表れだ。
「全国で対応して欲しい」などの声もあり、今後同様の動きが中国各地に広がる可能性もある。

105 :非決定性名無しさん:2020/02/29(土) 12:06:41 .net

パワハラされても平気な人
セクハラされても平気な人
痴漢されても平気な人
レイプされても平気な人
高橋まつり、高橋美幸、はあちゅう、伊藤詩織
山口敬之、小川榮太郎

ゼロハラ、Me,Too

6 :非決定性名無しさん:2020/02/20(木) 07:51:34.16 .net

 アフリカや中国よりもひどい感染対応によって、健康な人にまでウィルスを広げてしまった「人災」の可能性が否めないからだ。

 では、何かにつけて「日本の医療レベルは世界一」だと喧伝するこの国の感染対策が、なぜこんなお粗末なことになってしまったのか。
情報の少ない現時点ではまだなんともいえないが、岩田氏の告発からうかがえる一因として、「厚労官僚の暴走」がある。

 前にも述べたように、岩田氏は17日にダイヤモンド・プリンセスに乗船を許された。
これは岩田氏が個人的につながりのある厚労省の人間と交渉をしたからということらしいが、そこで岩田氏は“奇妙な約束”をさせられる。

59 :ブラック企業、アビームコンサルティング:2020/02/22(土) 06:04:21.87 .net

 20代、30代の頃は「自分はかなり睡眠不足に強い」と思っていたのだが、
40歳の半ばを過ぎたあたりから急速に自信がなくなってきた。
睡眠不足の時に今回のタイトルにある「免疫力」に関連する問題が生じるようになったからである。

 睡眠時間が短くても眠気やだるさをあまり感じない、という意味では確かに私は睡眠不足に強い。
今でも繁忙期に入ると2、3時間の睡眠時間で1週間くらいは平気で仕事を続けたりする(というか、やるしかない状況になる)。

 ところが、睡眠不足が1、2週間も続くとかなりの頻度で咳や痰などの風邪の症状に悩まされるようになったのである。
さらに無理を重ねていると、夕方に「ザワッとした寒気」を覚え、てきめんに翌朝に発熱する。

47 :非決定性名無しさん:2020/02/21(金) 22:46:16 .net

NTTデータだが社内向けにコロナ対策ポータルサイト出来たわ

5 :非決定性名無しさん:2020/02/20(木) 07:50:42.95 .net

 感染対策のプロとして20年以上のキャリアを持ち、アフリカのエボラ出血熱や中国のSARSなど過酷な現場での経験もある岩田氏だが、
これまでは自分が感染する恐怖はなかったという。
専門家としてどうすれば感染しないのかということを理解しているので「対策」が取れるからだ。

 だが、ダイヤモンド・プリンセスのカオスな現場では、はじめて感染するかもしれないと恐怖に感じたという。
実際、動画を撮影している時点で、岩田氏は自身も感染したかもしれないというリスクを考慮して、家族などと離れて1人で部屋にこもっていると述べている。

北朝鮮も真っ青の 言論統制が敷かれている
 ダイヤモンド・プリンセス号では18日現在、厚労省職員も含む542人という凄まじい数の感染者が出ている。

 これを受けて一部メディアは、「もともと英国籍の船で、国際ルールの中で日本政府は強制力がなかったからしょうがない!」とか、
「船内隔離をしないで上陸させていたら、もっとひどいことになっていた」という政府擁護の姿勢を見せているが、
岩田氏の「決死の告発」を踏まえれば、擁護できる部分は1ミリもない。

92 :非決定性名無しさん:2020/02/27(Thu) 17:02:50 .net

SCSK株式会社

お客様のオフィスにて業務に従事している当社のパートナー社員1名が、新型コロナウイルスに感染している旨の連絡を2月24日に受けました。

本件を受けて、SCSKグループは新型コロナウイルスの感染拡大に対応すべく、
当社グループおよびパートナー社員、お取引先様の安全確保を最優先に考え、
社長を本部長とする災害対策本部にて対策を講じるとともに、
お客様との連携のもと所管保健所および関係各所に協力し、本日時点で以下の対応を取っております。

感染者の当該オフィスにおける行動履歴、ならびに感染者への濃厚接触者の調査

濃厚接触者に対する2週間の出勤停止(在宅勤務・自宅待機)、およびその健康状態に関する経過確認

当該オフィス内の消毒作業

なお、当社グループにおいては本件に伴う対応として以下の対策を強化します。

社員・パートナー社員を対象に、在宅勤務、休暇取得を原則とし、やむを得ず出勤をする場合は時差出退勤とする

毎朝の体温測定を奨励し、発熱・体調不良時の出社は避ける

会社主催のイベント・懇親会、出張を原則中止する

本社ビルにおける一部施設(リラクゼーションルームなど)の運営を休止する

87 :非決定性名無しさん:2020/02/26(水) 14:34:10 .net

時差出勤やテレワークの提唱は、通勤・通学時の公共交通機関の混雑が感染につながりかねないとの考えに基づく。
安倍首相は「政府でも多くの職員が混雑時間帯を避けて勤務できるよう、本日から率先して取り組みを開始した」と強調した。

“患者クラスター”への対策も打ち出した。
安倍首相は「国内の複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生している」と現状を説明。
患者の増加スピードを抑制して国内での流行を抑えるため、感染症の専門家を交えた対策チームを編成する。第1弾として北海道への対策チーム派遣を決めた。

また患者が急増した地域では、感染が疑われる人も一般医療機関が受け入れ、重症者は優先的に診る医療機関体制を整備する。

政府は19年度補正予算で、新型肺炎で打撃を受けた観光業・中小企業支援を盛り込んだ。
今回の基本方針は国内拡散防止に向けた“瀬戸際”対策になる。

22 :非決定性名無しさん:2020/02/20(Thu) 10:10:43 .net

 この間の事情は、カルト教団への入信の過程に似ている。

 ずっと昔に読んだ『カルトの子―心を盗まれた家族』(米本和広著 文藝春秋社)という本には、子供時代をカルト信者の二世として過ごした人々の証言がいくつも収録されているのだが、
その彼らの語る教団内での暮らしは、過重労働を強いられている労働者がその試練への適応過程として身につける思考停止の様相と区別がつかないほど良く似ている。

 オウム真理教、エホバの証人、統一教会、ヤマギシ会という代表的な4つのカルトの中で育った子供たちへのインタビューを通じて、
強要された教義の中で信者が自発的な思考力を喪失していく過程を明らかにした本書は、
発刊年が古いため、現在では入手しにくくなってしまっているが、とても良い本なので、図書館などで見つけたらぜひ読んでみてほしい。

 最近の書籍では、文春新書から出ているその名も『マインド・コントロール(増補改訂版)』(岡田尊司著)という本がこの分野の好著だ。
本書によれば、マインドコントロールの過程は、

第一の原理:情報入力を制限する、または過剰にする

第二の原理:脳を慢性疲労状態におき、考える余力を奪う

第三の原理:確信をもって救済や不朽の意味を約束する

第四の原理:人は愛されることを望み、裏切られることを恐れる

第五の原理:自己判断を許さず、依存状態に置き続ける

 の5つの段階に分類できる。

29 :非決定性名無しさん:2020/02/20(木) 11:30:09.48 .net

【安倍政権】加藤厚労相「イベント自粛をお願いするが東京五輪は想定していない」
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582156560/

68 :非決定性名無しさん:2020/02/22(土) 10:00:17 .net

 長時間乗ることの多い新幹線や船では、トイレなどに移動する際、
手すりやドアノブをさわることで、席が離れていても感染する可能性がある。頻繁に手洗いや消毒をした方がよいという。

 手袋の有用性を語る専門家もいる。感染症に詳しい大阪府立大学の山崎伸二教授(獣医国際防疫学)は「ウイルスのついたドアノブや電車のつり革を触った手で飲食などをすると、感染する可能性がある。
今は冬でもあるので電車などの公共交通機関を利用するときは手袋やマスクを着用し、飲食の前に外すことを勧める」と話す。

 また、コロナウイルスにはアルコール消毒が有効と考えられるという。

113 :非決定性名無しさん:2020/03/03(火) 15:48:54.52 .net

客先が無能で在宅勤務させてくれない

112 :非決定性名無しさん:2020/03/03(火) 14:11:42 .net

 そしてもうひとつが、いわゆる洗脳教育まがいの新人研修を行うようなブラック企業だ。
「労働者をポエムのような言葉で洗脳し、ボロボロになるまで使いつぶして荒稼ぎする会社は危険です。
社員を奴隷のように支配することが収益につながる“悪魔の合理性”が働き、いじめが際限なくエスカレートするからです」

 他にも、教師や医師・看護師など、人を教育したりケアしたりする職業は、
他者をコントロールする全能感を抱きやすいので注意が必要だという。

 また、内藤氏はいじめを行為の種類によって「暴力系(殴る、立たせる、服を脱がせるなど)」と、
「コミュニケーション操作系(無視、陰口、誹謗中傷など)」に分類。
いじめの形態によっても「排除型(集団から仲間外れにする)」と、「飼育型(集団の中に囲い込む)」に分類している。
「コミュニケーション操作系」ほど法的には訴えづらく、
また「飼育型」ほど外からは一見仲良しグループのふざけ合いに見えるので、厄介ないじめと言えるだろう。

69 :非決定性名無しさん:2020/02/23(日) 05:57:07.98 .net

コロナウイルスに罹患した時に聴く洋楽
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1582336378/l50

71 :非決定性名無しさん:2020/02/23(日) 16:01:14.86 .net

アビームコンサルティング、花王プロジェクトすみだ事業場にて、桂田武実・富田真紀・大谷俊英の三名から、徹夜を強要されました。
徹夜で夜間ジョブ監視するよう、命令されました。

さらには、徹夜明けでも、インターバルもなく出社するよう命じられました。
徹夜明けで体調不良で休むというと、最低評価のリンチを受けました。

深夜睡眠中に、無理やり電話で起こされたこともあります。

ブラック企業、インパール企業、アビームコンサルティング。

4 :非決定性名無しさん:2020/02/20(木) 07:49:28.13 .net

 17日、ダイヤモンド・プリンセス号に乗船を許された岩田氏が見た光景は驚きの連続だった。

 まず、感染対策の世界では“基本のキ”である、レッドゾーン(防護服を着る区域)と
グリーンゾーン(防護服を着なくてもいい安全な区域)に明確に分けることもしておらずグチャグチャ。
どこの手すり、どこの絨毯が汚染されているかもわからないというカオスな状態だったという。

 さらに、これまた世界の感染対策の現場では鉄則とされている「医療従事者の安全」もないがしろにされていた。
例えば、発熱した乗客が自室を出て、普通に廊下を歩き回って、防護服をつけていない医療スタッフなどと普通にすれ違っているそうで、
医療従事者も「自分も感染しても仕方がない」と諦めムードの中で乗客のサポートをしているらしい。
これは、アフリカや中国の感染対策と比べてもひどいレベルだ、と岩田氏は指摘している。

 要するに、世界の常識と大きくかけ離れ、医療従事者が玉砕覚悟で現場に飛び込む
「カミカゼ感染対策」ともいうべき、支離滅裂な“ウイルスとの戦い”が繰り広げられているのだ。

88 :花王、ブラック企業、インパール企業、牟田口廉也:2020/02/26(水) 20:32:17.19 .net

プロジェクトのためならば、何をやってもいいの?

「徹夜強要」「深夜起こし」は犯罪です。

刑法の強要罪、労働安全衛生法の安全配慮義務違反に問われます。

38 :非決定性名無しさん:2020/02/20(Thu) 22:39:11 .net

死んだ連中も「自分だけは大丈夫!」と思いながら死んでいったんだろうなぁ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

  • 社日立社会情報サービスってどうよ?

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2018/10/31(水) 07:35:44.74 .net 星野賢!叩く! 67 :非決定性名無しさん:2019/02/17(日) 23:51:36.16 .net 自分に都合の悪いこ…

  • キヤノンITソリューションズ part8

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2012/06/02(土) 13:36:11.41 .net 落ちてたので立てておきます。 キヤノンITソリューションズ part7 http://ikura.2ch.net/test/…

  • TIS株式会社 Part51

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2018/08/24(金) 15:48:08.29 .net 私が御社を志望した理由は社員の人の良さです ●社員数の推移 2011年4月1日時点 8218名 2011年10月1日時点 7…

  • 【テレワークは】NSD23【本社だけ】

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2020/04/09(木) 01:03:58.68 .net このスレはテレワーク、オフピーク出社、マッサージ室など働き方改革の豊富さで有名なNSDに関するものです。 真実から、信憑性の…

  • 【Kyndryl】キンドリル★2【NewCo】

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2022/02/03(木) 22:11:23.18 .net キンドリルと旧日本アイ・ビー・エムのグローバル・テクノロジー・サービス(GTS)事業のうちマネージド・インフラストラクチャー…

  • 日立GPってどうよ

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2011/03/18(金) 21:52:38.25 .net どうですか 145 :非決定性名無しさん:2012/12/29(土) 21:09:01.45 .net ひたちゲーペー 14…

  • 九州のIT業界

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2010/09/11(土) 12:00:46 .net 首切りに怯えつつ オフショアに負けじと働く 九州エリアのSE・PGのボヤキ・愚痴・動向スレ 67 :非決定性名無しさん:2010/…

  • NTTコムウェア Part13

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2021/01/03(日) 22:42:00.99 .net 尻穴ペロちゃんやがな 前スレ NTTコムウェア Part12 https://matsuri.5ch.net/test/re…

  • 【システムプロ+カテナ】システナPart.4

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2011/12/25(日) 11:07:28.71 .net 【システムプロ+カテナ】システナPart.4 627 :非決定性名無しさん:2017/11/30(木) 22:17:10.0…

  • 日本事務器ってどうですか?その3

    元スレ 1 :aaa:2010/12/03(金) 23:44:06 .net いつの間にかなくなってたね、前スレ。 勃てちゃえ。 ちょっと前に西に行ってきたよ。 何かと悪評が後をたたない拠点。 「将軍様」はほとんど不在だ…

  • 日立システムズ(品公パ)を侮辱する奴は俺が許さん

    元スレ 1 :五尾:2015/02/26(木) 00:53:56.15 .net おら、かかってこい。 38 :非決定性名無しさん:2016/11/07(月) 07:54:27.11 .net 【犯罪者追放のお願い】 偽…

  • オペレータの現状について語るスレ 16

    元スレ 1 :非決定性名無しさん:2017/07/08(土) 01:46:10.80 .net ■前スレ オペレータの現状について語るスレ 15 http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/…

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑