任天堂・富士通・NEC・日立、転職ならどれ?

1 :仕様書無しさん:2009/05/19(火) 11:31:57 .net
さて。お前らSEはその大半が「転職潜在層」「転職経験者」ということだろう。
いくらITドカタなんて罵倒しても強制労働じゃない、自分で選んだ道なのだから自分で考えよう。
もはや何年勤めようが何年実務経験があろうが、非正規雇用というのはあっさり切られる時代となった。

 ITエンジニアの転職意欲も相変わらず高い。実際のデータを見てみよう。
2008年5月から6月にかけて、@IT自分戦略研究所とJOB@ITが実施したアンケート
「ITエンジニアの転職意識レポート 2008年度版」では、全回答者(998人)中55.3%
が転職を経験している。うち半数以上が2度以上の転職経験者だ。今後の転職意向を尋ねると、
全体の14.8%が「転職顕在層」、64.2%が「転職潜在層」という結果になった。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/noreg/01.html

http://science6.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1242301148/l50
日本の輸出産業は、専ら任天堂テレビゲームです!

日本のIT業界は糞糞と罵倒されるが、任天堂のテレビゲームは海外では大いに売れた。
この傾向がいつまで続くかも不明だが、そっちに需要があるならそっちへ転職してみないか?
大手ITベンダーといえば富士通・NEC・日立・日本IBM・NTTあたりと思われるが、
近年はNEC元幹部の提唱で始まった京速計算機プロジェクトでNECが真っ先に撤退する一方、
富士通だけが残って新型CPU開発など進めており、一位の富士通と二位以下の差が開いてる様子。
そのへんの中小ベンダーはというとこれはもう私大文系と同じで、底抜けに落ちていることだろう。
それでも政府の財政出動を頼りに国内的なゼネコン方式で今のところは何とか食いつないでいるようだが、
こういうのは海外市場なんかでマトモに市場競争したら歯が立たない。
上で挙げた4社も実はブラックという可能性もあるが、それでも中小ベンダーよりはマシなはず。

349 :仕様書無しさん:2009/08/03(月) 09:35:05 .net

【2009年度SI業界ランキング】 http://money6.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1216391242/
━━━━━━━━━━━━━━ Aランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
野村総研(NRI) 日本IBM Accenture SAP Oracle
━━━━━━━━━━━━━━ Bランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
日立製作所 NEC 富士通 NTTデータ 日本HP CiscoSystems
━━━━━━━━━━━━━━ C+ランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本ユニシス CTC 大和総研(DIR) アビームコンサルティング 日本総研
━━━━━━━━━━━━━━ C-ランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
NSSOL NTTコムウェア 日本ユニシス ISID みずほ情報総研
━━━━━━━━━━━━━━ D+ランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
SCS 日立ソフト 日立SAS Fsas 富士通FIP ITフロンティア JEIS 都築電気 ATS
ニッセイIT 東京海上日動システムズ ソニーGS 農中情報 MKI JRシステム フューチャーアーキテクト
NTTコミュニケーションズ
—————————- D-ランク ———————————-
日立情報 DENSA NECフィールディング 京セラコミュニケーション FJB Fsol 松下電工IS 東芝情報
CSK 三菱東京IT 三菱UFJトラストシステム 住信情報 NECソフト NEC-NEXS インテック
三井住友海上システムズ 損保ジャパンシステム 丸紅情報 テプコシステムズ みずほトラスト JRI-SOL
UFJIS NEC情報システムズ TIS NTTソフト デー子上位 関電システム 中電CTI
━━━━━━━━━━━━━━ Eランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
日立ビジネス NECST 富士通BSC UFJ日立 さくら情報システム 中央三井IT 東芝Sol
住生コンピュータ 明治安田システム セゾン情報 リコーテクノ JFEシステムズ NECネッツ
全日空システム JTB情報 オージス総研 C-COM A&I 第一生命情報
構造計画研究所 TG情報 CAC キーウェア インフォコム 日興システム JBCC デー子中位
━━━━━━━━━━━━━━ Fランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
富士通関西 富士通中部 インフォテクノ朝日 菱友システムズ 双日システム NII インテック ソラン
エクサ CEC TKC デー子下位
━━━━━━━━━━━━━━ Sランク(神の領域) ━━━━━━━━━━━━
富士ソフト 大塚商会 旭情報サービス アルファシステムズ カトム コア ジャステック ニイウス
ソフトウェア興業 トランスコスモス ハイマックス メイテック CSC DTS FE NID NSD フィット(FIT)産業

747 :仕様書無しさん:2010/08/10(火) 00:40:55 .net

FはプロパーがDQNばっかり
体育会系と言えば聞こえはいいけど、薄給で社員をこき使って残業させまくり
ノルマが達成できなきゃ大勢の前で怒鳴られ晒し者だし、
要員管理はリーダーの個人的な好き嫌いとかパワハラセクハラが普通にまかり通ってるし
上役はストレスで体壊した回数を自慢するしか能がないし、

まぁろくな環境じゃないね
おれとしては、転職先には絶対にオススメできない

671 :仕様書無しさん:2010/01/21(木) 22:13:40 .net

転職人気ランキング

「DODA転職人気企業ランキング2009」は、関東、関西、中部地区在住 25〜34歳の正社員
および契約社員として就業中の男女5000名を対象に、インターネットを使って4月に調査が行われた。

DODA転職人気企業ランキング2009 総合ランキング 上位40社

1. トヨタ自動車
2. ソニー
3. グーグル
4. 任天堂
5. パナソニック
6. 全日本空輸
7. オリエンタルランド
8. Honda
9. 資生堂
10. フジテレビジョン
以下40位まで
電通 日本航空 ベネッセコーポレーション 東日本旅客鉄道 サントリー 楽天 NTTドコモ
武田薬品工業 JTB 三菱商事 マイクロソフト ゴールドマン・サックス証券 日本アイ・ビー・エム
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン キヤノン 東海旅客鉄道 三菱東京UFJ銀行
リクルート ヤフー 花王 NTTデータ スクエア・エニックス アップルジャパン 博報堂
日本オラクル エイベックス・グループ・ホールディングス キーエンス ファーストリテイリング
国際協力機構(JICA) サイバーエージェント

159 :仕様書無しさん:2009/05/31(日) 01:00:31 .net

京都は一年中おいしいお茶を飲めて和菓子を食べれて、
黒髪純和風美少女が跋扈していて和服を脱がす楽しみに満ちた世界
そう思ってた時代が俺にもありました

417 :仕様書無しさん:2009/11/10(火) 16:45:35 .net

NECをダメダメ企業と思う人って多いんだね。
全く同感だけど、俺以外にもそう思う人が多いのを知って
少し安心w

319 :仕様書無しさん:2009/06/26(金) 06:57:29 .net

Yahoo!「みんなの政治」アンケート開催中!!!

あなたは麻生内閣を支持しますか、しませんか?
ttp://seiji.yahoo.co.jp/vote/cast/200906250501/

Yahoo!のこの票数、コメントって恣意的に操作されるの???
コメントの支持も宜しくねw

588 :仕様書無しさん:2009/12/12(土) 23:02:52 .net

NECって時給換算したらどんなもん?
上から下まで月400時間ぐらい働いてるイメージなんだけど。

449 :仕様書無しさん:2009/11/27(金) 08:20:55 .net

正式なヤクザじゃなくてチンピラだろ

581 :仕様書無しさん:2009/12/11(金) 23:47:59 .net

Nには何が起こっても不思議じゃないと思うよ、正直。
クラウドに社運をかけるそうで・・・w

176 :仕様書無しさん:2009/05/31(日) 15:07:11 .net

>むしろ中小IT経営者の本音としては、そこの社員として留まってお荷物になるよりも、
>富士通とかNECとかの大手ベンダーへ転職することを望んでいる。

それはどうかなぁ・・・

 現在、3年以内に会社を辞める大卒の正社員が36.5%ということですが、仮にそれが40%になれば、
その会社は、少なくとも従来と同じような企業形態は維持できなくなります。逆説的な言い方をすれば、
40%になって早く崩壊して欲しいとも思います。そうすれば、企業としては、
この問題にどうしても目を向けざるを得なくなるからです。

 経営者層や人事部にとって、離職率の問題は今でも十分、頭が痛い問題です。なぜなら、
問題意識が高く能力の高い人間から、辞めていく傾向があるためです。多くの場合、
彼らこそ将来の経営幹部候補だったわけですから。その数がさらに増えれば、嫌でも取り組まざるを得なくなるでしょう。
tp://premium.nikkeibp.co.jp/itm/int/30/04.shtml

938 :仕様書無しさん:2018/05/05(土) 13:57:53.25 .net

HISOL冠雪QABBA庶務
火盗直子は昼頃のこのこ出勤なのに定時出勤と勤休偽造工作祭り、
自販機前無駄話に昼休みたっぷり2時間、イオンぶらぶらりお散歩途中下車

391 :仕様書無しさん:2009/09/28(月) 21:51:51 .net

へぇ

567 :仕様書無しさん:2009/12/08(火) 20:46:13 .net

>>546
こいつむかついたり図星突かれると馬鹿にしてるふりして何ヶ月も粘着するからなw
2ch向いてないだろw
痛いとこ突かれるとぼくちゃんは我慢ならなくなっちゃうんだねw

451 :仕様書無しさん:2009/11/27(金) 08:33:01 .net

チンピラが来たぐらいで解雇になるわけない
無能だから解雇されたんだろ

771 :仕様書無しさん:2011/04/10(日) 00:20:29.97 .net

>>769
日立直結なら日立ソリューション(旧日立ソフト)でしょ?

353 :仕様書無しさん:2009/08/08(土) 20:35:29 .net

任天堂は、SFCとか作ってた時代ですら、新卒でも相当に厳しく学歴・経歴を問われてたよ。
中途で転職するなら生半可な経歴じゃ無理。あと、任天堂は、給料は安いよ。
いや、ゲーム業界の中では悪くない部類だけど、他業種と比較すれば決して高くない。
確実に部長級以上まで出世する自信があるなら良いけど、単に高給取りの夢見てるなら、田舎で農業でも始めた方が良い。

383 :仕様書無しさん:2009/09/07(月) 23:17:35 .net

いやあキーボード叩いてるだけで金が貰える頭があってほんとに良かった

5 :仕様書無しさん:2009/05/19(火) 12:06:52 .net

 まず、最初に「履歴書のウソ」の見抜き方です。
 再就職しようとする人間は、自筆の履歴書を提出します。仮に過去の職歴がA社に5年、
B社に4年と記してあったとしましょう。しかし、その内容はあくまでも自己申告です。
もしかすると、実際はもっと頻繁に会社を変わっていて腰を据えて仕事をしたことがない。
問題がありそうな業界で働いていた。あるいは何もせずにブラブラしていた。その部分は
省いて、無難なA社の社名だけ書き、空白期間を埋めるために本当は2年なのにA社に5年勤
務と誤魔化している可能性もある。
 採用する側としては、直近の職場は別として、それ以前についてチェックしようと思うと、
そう簡単ではありません。結局、その履歴書の内容を前提に「字がきれいで几帳面そうだ」
などといったことを判断材料にして、その場の雰囲気で採用するのが現状です。

 そこで、私ならどうするか。まず履歴書を提出してもらうまでは同じ。次に、それを受け
取った後で、こう指示を出すのです。「次の面接までに社会保険事務所に行って、年金記録
台帳のコピーをもらってきてください」。
 持ってきてもらった記録を見れば、過去の職歴は一目瞭然です。実際には1〜2年ごとに会社を
変わり、過去に5回も6回も転職していたとわかれば、仕事に対する姿勢に疑問符がつきます。
 同時に、その記録で年金保険料の事業者負担額と本人負担額もわかるので過去の所得状況も
把握できます。「前の職場では年収○○万円を得ていたので、その程度は欲しい」という本人の
希望額が妥当かどうかもチェックできるというわけです。

 ポイントは履歴書を受け取った後に提出してもらうこと。第二次書類選考と称して、「次回の
面接時に提出のこと」とするのです。すると、履歴書にウソを書いた人は「しまったッ!」とな
ります。履歴書の内容とツジツマが合わないので、指定の面接日に、来社しないかもしれません。
 私は、目の前にいる人物が「なにをしてきたか」よりも「信用ができるか」が、人材登用のコツ
だと考えています。大きな話をする人よりも、自分について誠実に話すことのできる人を選ぶのです。
まずは「公然情報」、つまり公にされている情報を厳しく精査することから始めましょう。

447 :仕様書無しさん:2009/11/27(金) 08:00:23 .net

>サラ金会社から5万円借りて

しまった桁を間違えた。正確には「累計50万」だった。

累計50万も借りたままでドロンしたら、立派な詐欺罪だし、
サラ金会社がヤクザを動員するのは当然。

89 :仕様書無しさん:2009/05/26(火) 23:57:36 .net

>>86
いや、だからお前の言うスキルってなによ。

624 :仕様書無しさん:2009/12/22(火) 18:29:51 .net

馬鹿息子は朝から晩までコピペ探して大変だのう

739 :仕様書無しさん:2010/07/30(金) 21:51:28 .net

富士通とNEC、なぜ差がついたのか…慢心、環境の違い
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1280407002/

216 :仕様書無しさん:2009/06/04(木) 09:37:21 .net

>>214
俺のオヤジ63の地方公務員だけど
年収700万だったぞ
適当な情報信じすぎじゃないの
地方公務員の平均年収(東京)って書いておけよ^^

800 :仕様書無しさん:2012/02/08(水) 01:21:06.24 .net

NECに比べたら
富士通のほうがはるかにマシ
NEC(笑)オワコン

570 :仕様書無しさん:2009/12/09(水) 23:42:52 .net

Nのやつら、相当困ってるんだろうな・・・

経営は明らかに破綻しているが、今さら業界人としての地位を捨てて
フリーター同様の「未経験者」扱いされるのも嫌、というジレンマ。

>10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、
>10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、
>10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、

853 :仕様書無しさん:2016/05/06(金) 23:38:13.01 .net

>>852
主婦以下のスキルしかねえ元害虫野郎
氏ね

225 :仕様書無しさん:2009/06/09(火) 11:45:31 .net

任天堂は業績に応じたボーナスがヤバい

後、キャッシュで1兆近く持ってるから世界恐慌ですら余裕
日本&アメリカ毎潰れない限り大丈夫だろ

778 :仕様書無しさん:2011/05/09(月) 03:26:05.59 .net

「株式会社ベイカレント・コンサルティング」←この会社は絶対に危険。転職しな
い方がいいぞ!!とりあえずググってみろ!!

456 :仕様書無しさん:2009/11/27(金) 12:16:38 .net

>>446
IT業界未経験なのになんで元SEのふりするの?

292 :仕様書無しさん:2009/06/18(木) 11:51:43 .net

別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね
別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね
別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね
別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね

              公 務 員 な ん て 頼 ま れ て も や ら な い ぞ ぉ ぉ ぉ ぉ !

別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね
別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね
別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね
別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね

              公 務 員 な ん て 頼 ま れ て も や ら な い ぞ ぉ ぉ ぉ ぉ !

別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね
別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね
別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね
別にお前がえらいわけじゃないし700万であんな糞みたいな仕事するならお断りだね

              公 務 員 な ん て 頼 ま れ て も や ら な い ぞ ぉ ぉ ぉ ぉ !

237 :仕様書無しさん:2009/06/13(土) 22:02:06 .net

>>236
そこにいくまでに、とんでもないシチュとか、スーパデブとか
60歳以上のばあちゃんでも勃つくらいじゃないと仕事が来ないが。

592 :仕様書無しさん:2009/12/13(日) 10:23:28 .net

Fのほうもそんなに大したことやってるわけじゃないんだけど、
Nの落ちぶれが激しいからなぁ・・・

http://yomi.mobi/read.cgi/mamono/mamono_company_1252749665
●富士通ウラ掲示板(その57)●
http://yomi.mobi/read.cgi/mamono/mamono_company_1255432541
●富士通ウラ掲示板(その58)●
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/company/1259148925/
●富士通ウラ掲示板(その59)●

415 :仕様書無しさん:2009/11/08(日) 02:59:25 .net

アンケートは「最もダメダメ・落ちぶれたと思うIT企業はどこですか 」になっているが、
NECは昔からダメダメだからなw

510 :仕様書無しさん:2009/12/03(木) 11:22:52 .net

スパコンの予算削減に関して、富士通はひたすらノーコメントだろう。
世界一世界一というが、現時点で富士通は世界最速となるCPU「Venus」を完成させており、
今さら世界一に拘る必要もないし、そんなことに拘る必要もないのだ。

ここで予算削減に反対などしたら、逆に撤退したNECが呼び戻されてしまいかねない。

327 :仕様書無しさん:2009/07/02(木) 03:43:08 .net

えっなんでプログラマーなんて若造と50台のおっさんを比較するの?同世代じゃ負ける低脳だから?
びっくりしちゃう

559 :仕様書無しさん:2009/12/06(日) 21:03:22 .net

>>558
お前しつこいなリストラにでもあったんかw?

358 :仕様書無しさん:2009/08/16(日) 11:30:09 .net

http://ytydtrdy.cocolog-nifty.com/blog/files/utsuutsuutsuutsu.bmp
憂鬱の鬱の字を、IMEパッドに4つ書いてみた
http://ytydtrdy.cocolog-nifty.com/blog/files/myrecovery.bmp
Windowsが起動できなくても、こうして「マイリカバリ」は起動できる
http://ytydtrdy.cocolog-nifty.com/blog/files/plif.bmp
富士通AzbyClubサポート Webオンライン自動診断修正ツール
http://www.jaist.ac.jp/‾t-koba/softwares.php
Click Navigatorは、ペン入力デバイスやタッチスクリーン、Apple社製のマウスなど、
左クリックしかできないデバイスで、右クリックやホイールといった操作を可能にするソフトウェアです。
http://yomi.mobi/read.cgi/pc11/pc11_notepc_1247275440
http://yomi.mobi/read.cgi/pc11/pc11_notepc_1244215240
【富士通】LOOX U & Lifebook U 48/49台目【UMPC】

ネットブックにしては値段が高め(自分はYahooオークションで4万くらいで落札したが)、
画面がちっこくて見にくい上に操作方法がかなり特異。ごく普通にネットブックを使いたいなら、
台湾製ASUSのような画面も大きくバッテリーも長くSSD方式で静粛かつ高速起動のほうが
使い勝手がいいかもしれない。近年は全ての機種にわたってパソコン価格の下落が著しい。
日本製の「小型軽量・高性能」の時代はもう終わりを告げているのだろう。
しかしながら富士通「LOOX U」シリーズは他とは違い、上のリンク先で示したように、
充実したソフトウェア機能とサポートサービス(電話応対は10回まで無料!)
そしてカスタマイズの自在性がある。発展途上でまだ欠点は多いが、使い続ければ愛着を感じ、
大事に育てていきたいと思うことだろう。

791 :仕様書無しさん:2011/12/09(金) 17:17:28.59 .net

転職出来るならどこでも良い

508 :うゆ ◆e6.oHu1j.o :2009/12/02(水) 22:17:53 .net

名前的にNEC

140 :仕様書無しさん:2009/05/29(金) 21:57:24 .net

日本IBM(東京都港区)の社員3人が29日、人権侵害を伴う退職強要をされたとして、
退職強要の差し止めと損害賠償約900万円を求め東京地裁に提訴した。
弁護団によると、退職後に地位確認を求めて提訴するケースは多いが、
退職前に差し止め訴訟を起こすのは異例。正社員のリストラが広がる中、注目を集めそうだ。

訴えたのは全日本金属情報機器労働組合の日本IBM支部メンバーの木村剛さん(59)ら3人。
訴状や労組によると、3人は昨年10月以降、上司らに面談に呼び出され
「会社が要らないと言っている」「この会社で60歳まで働くことはあり得ない」などと退職勧奨をされた。

退職を断ると、上司らは職務評価が下がるなどと賃金の激減を伝えて退職を迫った。
1カ月に5回も面談させられたり、面談中に机をけり上げるケースもあったという。
労働者の意思に反して退職を強要することは、労働契約法に違反し、人格権を侵害するとして訴えを起こした。

日本IBM支部に寄せられた相談では「48時間以内に退職を決意しなければ解雇する」と言われたケースもあり、
支部は3月末までの同社の退職者は1400人以上とみている。
木村さんは「会社は利益を上げているのにリストラをする。会社で働き、精神的に追いつめられ、
声を上げることもできずに理不尽に辞めさせられた人のためにもリストラを止めたい」と訴えた。

日本IBM広報部は「何人退職したかはお答えできない。訴状を見ておらず、提訴についてのコメントは控えたい」
と話している。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090530k0000m040054000c.html

862 :仕様書無しさん:2016/05/11(水) 08:04:02.50 .net

【主な偽装請負従犯SEの作業】
[技術不要の使い捨てスキル]
コマンド
データ > ロジック
簡単ロジック
大量データ
SE適性不要
IT資格不要
大卒資格不要
文科系対象
体育系対象
商業系業種
業務系処理

[業務ソフト作り捨てソフト]
ノンプログラミングツール
フレームワーク
COBOL
VB
.net
Java
Web
DB
ERP
SAP2

350 :仕様書無しさん:2009/08/04(火) 07:16:07 .net

↑効率のよい人間絞り器(ぶらっでぃーじゅーさー)ランキングですかぁ?w

184 :仕様書無しさん:2009/05/31(日) 23:37:00 .net

糞スレだな。

親の金で専門学校通ってた甘ったれ小僧は、
若いうちは泥のように働いて使い棄てられ、
大人の世界の厳しさを知るべきだ。

586 :仕様書無しさん:2009/12/12(土) 22:56:06 .net

>Nには何が起こっても不思議じゃないと思うよ、正直。
>クラウドに社運をかけるそうで・・・w

ところがその「クラウド」さえ富士通に取られちまって・・・・

 クラウドでは、米検索大手のグーグルなどの欧米勢が攻勢を強めているが、間塚会長兼社長は
「企業向けビジネスで培ってきた信頼性と安定性を武器に、クラウド事業を拡大させる」と意気込む。
富士通では、世界同時不況による業績悪化を受け、21年度の設備投資計画で半導体関連を前年度比10%削減するなど大幅な見直しを実施。
 ただ、今後の成長が見込まれるクラウド関連については、21年度の設備投資計画の約6割にあたる1千億円弱を裂いている。
 特に、クラウドサービスを提供するのに必要な大量の情報を扱うサーバーを置く「データセンター」の強化を進めており、
間塚会長兼社長は「サービスの提供体制はだいぶ整ってきたが、22年度も今年度並みの設備投資を行う」と述べた。

 また、来年度予算の概算要求の無駄を削減する「事業仕分け」で、富士通が開発に携わっている
次世代スーパーコンピューター(スパコン)の見直しが議論されたことについて、「日本の科学技術を下支えするもので、意義は大きい」と開発の必要性を訴えた。
 その上で「価格が安いタイプの販売を強化する」と民需の掘り起こしを進める考えも示した。
間塚会長兼社長は、9月25日に野副州旦(くにあき)・前社長が病気療養を理由に急遽(きゅうきよ)退任したことを受け、
同日付で社長を兼務している。間塚会長兼社長は「経営の方向性は変わっておらず、今年7月に(野副前社長が)策定した24年3月期までの
3カ年の中期経営計画を着実に実行する」と従来路線の堅持を表明。
 21年3月期決算で大幅な赤字に陥った半導体事業の再編については
「構造改革によって単独でも生き残れる態勢が整ってきている」と他社との経営統合について否定的な考えを強調した。

ttp://sankei.jp.msn.com/economy/it/091212/its0912120011000-n1.htm

620 :仕様書無しさん:2009/12/22(火) 18:00:06 .net

お客さま情報の流出に関するお詫びとお知らせ

 NTTコミュニケーションズの販売業務委託先の元社員が作成した
弊社のお客さま情報を含む業務関連ファイルが、インターネット上の
ファイル交換ソフト「Winny」ネットワーク上に流出していたことが判明しました。

 このような事態が発生し、お客さまに多大なご迷惑をおかけすることに
なりましたことを深くお詫び申し上げます。なお、現時点では、
情報の不正使用などの事実は確認されておりません。

1.流出した情報および件数
 法人のお客さま情報(連絡先電話番号・ご担当者さま名等) 17件
 ※銀行口座番号やクレジットカード番号などの信用情報は含まれておりません。

2.お客さまへの対応
 該当のお客さまへは、速やかに個別にご連絡し、お詫びと事情説明をさせて頂いております。

3.再発防止策
 NTTコミュニケーションズでは、従来よりファイル交換ソフトの利用を禁止しているところですが、
 本件を厳粛に受け止め、今後このような事態が発生しないよう、改めて全社員および委託先に対し、
 情報管理の更なる徹底・強化を図ってまいります。

■ソース:NTTコミュニケーションズ株式会社 平成21年10月28日
ttp://www.ntt.com/aboutus/information/info_20091028.html

188 :仕様書無しさん:2009/06/01(月) 01:07:24 .net

それが、IT業界の大御所様の発言ってところが問題なんだ。

33 :仕様書無しさん:2009/05/20(水) 20:16:21 .net

任天堂も富士通もNECも嫌・・・

SE勤務=人生の敗北者www

7 :仕様書無しさん:2009/05/19(火) 17:18:22 .net

職業SEになるなら、渡り鳥のように転職を繰り返すものと割り切ったほうがいいと思う。
コンピュータ好きなら自分の好きなことをやって生きていく、会社は小遣い稼ぎに「利用」するだけ。
会社は一つクビになっても大丈夫なように、勤め先は二股かけておくとなおよい。
会社側が転職者を嫌がるようなら、ずっと勤めるつもりでしたがあの会社は潰れましたで取り繕う。

>「次の面接までに社会保険事務所に行って、年金記録台帳のコピーをもらってきてください」

大手ベンダーにはまず通用しないが、社会保険加入もさせない中小ベンダーならこれで大丈夫。
勤めていない会社でもその会社に勤めていたけど倒産しましたでOKだ。
社会保険がないならないで、これを逆手に取ってデタラメでごまかしてやればいいのだ。
あとコピーで良いのなら、軽く偽造するのも一つのテだ。偽造がバレたら退社すればいいだけww

新卒なら私大文系でも採用してもらえるにせよ、昇給や社内教育などは殆ど期待できない。
だから資格試験も含めて、スキルは自分の力だけで磨いて会社は一切あてにしない。
会社はいくら何年勤めてもクビになるもの、昇給はないものと覚悟を決めておく。
ブラックITに入社した場合でも、会社を責めるのではなくて、どうやってそこを出るかを模索する。
文句があるなら未経験新卒取ってやってください、でもまたすぐ逃げられるでしょうけどwww

17 :仕様書無しさん:2009/05/20(水) 03:04:45 .net

>>1のリンク先を見るかぎり、大半のSEが>>14のようにしてるって?

は?
この業界で仕事したことがない奴にはそういう風に見えるのか…

316 :仕様書無しさん:2009/06/24(水) 22:41:12 .net

>>315
まぁ自分が最底辺のクズだから何とかして批判できる人を作りたいんだろうな
皇族がクズだとは到底思えんけども…

566 :仕様書無しさん:2009/12/08(火) 17:17:14 .net

今、構造改革をやるとしたら、政府幹部企業幹部の何人かが暗殺されるか自殺するかだと思う。

>10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、
>10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、
>10年3月期には、NECは富士通に1兆円以上の差をつけられる見通しで、

日本のIT産業を再生させるには、小泉政権の景気回復期と同じく「ゾンビ企業」を一掃するしかない。

161 :仕様書無しさん:2009/05/31(日) 04:52:29 .net

普通に考えて、中小ベンダー勤めは先が暗い転職はまず当たり前。

それが理解できない者こそ、この業界で勤めた経験がないんだろう。

自分は今の職場で十年も泥のように働く気はないが、
世間知らずの甘ったれとは認識していない。

中小ベンダーは要らないし、役には立たない。

24 ::2009/05/20(水) 18:04:13 .net

IT企業をブラック呼ばわりするアホは、まず自分のスキルを磨けと言いたくて、このスレを立てた。

決して中小IT経営者の悪口を言っているのではない。

むしろ中小IT経営者の本音としては、そこの社員として留まってお荷物になるよりも、
富士通とかNECとかの大手ベンダーへ転職することを望んでいる。
富士通○人、NEC○人、わが社には優秀な社員がこれだけ育ってきたのですよという宣伝になる。
それからプログラミングだけをやりたいという人はテレビゲーム専門の任天堂はどうかと紹介してみる。

上であげた4つのどれも嫌といってるやつは、もうSEもプログラマーも引退しろと言いたい。

158 :仕様書無しさん:2009/05/30(土) 23:39:49 .net

>>152
おまえ>>1だろ

911 :仕様書無しさん:2016/09/09(金) 09:42:18.47 .net

無能実態派遣残業して時間報酬相場下げるな!
【知的財産と契約料金の搾取促進者ばかり】
[SI生涯損害助長SEを追放すべき]
偽装請負従犯SEの動機
コミュニケーション障害
コンピュータ趣味
人格障害
文系大卒
低偏差値大卒
情報処理資格非保有者

偽装請負従犯SEの迷惑
無償プログラム提供
事前面接
契約外期限遵守
客先指示遵守
知的財産譲渡
中間搾取促進
時間外労働違反
低予備工数見積
残業見積
無料追加
学習不足
裁判苦手
対人障害
健康障害
孤独死

偽装請負従犯SEの代償
低収入低技術
非婚離婚
鬱病早死

536 :仕様書無しさん:2009/12/05(土) 10:50:35 .net

地球には温暖化と寒冷化の時期があるのと温室効果ガスが飛躍的に増えてるのは全く関係がない
赤っ恥だな

858 :仕様書無しさん:2016/05/08(日) 16:15:26.27 .net

>>857
日立奴隷なんかになるわけないだろw

627 :仕様書無しさん:2009/12/26(土) 12:17:18 .net

>>626
いや。Winnyやってて「仁義なきキンタマ」で検索すると、NEC関連の資料がよく入ってくるんで。
別にNECの資料が見たいわけじゃなくて、酒井法子のフェラチオ動画とかを探してたら偶然入ってきた。

うそだとおもうならあなたもWinnyでもためしてごらん。

347 :仕様書無しさん:2009/07/28(火) 18:13:45 .net

>>346
30超えてるようなら、もう手遅れだよ。

IT業界っていっても非常に大きくて、ネットワークからユーザサポート、システム開発とあるわけだけど、
その中でシステム開発、とくに業務アプリ開発業界のうごきを1エンジニアの目から見てみる。

現状を端的にいえば、「非常に厳しい」ものとなっている。
日本の業務アプリ開発は長い間、客が提示する案件を大手SIが受注し、
それを大手SIの子会社と外部協力会社(派遣会社)から派遣された技術者がくみ上げていた。

ところが08年のサブプライム、リーマンショック以降、客が案件を提示しなくなった。

それがもろにでたのは通年4月から始まるはずの新規案件で、案件数が激減した。
業務とか言語とか関係ない。何でもかんでも一気に減った。
その結果、3月末日で終了した案件に投入されていた人材が一気に余剰人員となった。

また保守案件に携わっていた外注要員も、契約更新のタイミングでSIのプロパーと入れ替わりとなっていった。
入れ替わらなかった要員も、営業面では単価の引き下げが普通に行われ、
単価を受け入れられなくなった場合は、入れ替わりになった。

5月、6月になっても景気は回復せず、IT業界には待機要員がどんどんふくれあがっていった。
案件というパイは月が経つごとに小さくなっていったのに。

営業はそれまで名刺交換しかしていなかった会社にも赴いて、「よい案件はありませんか?」
「よい技術者がいるので、ご紹介したいと思いますがいかがでしょうか」と繰り返すばかり。
ttp://anond.hatelabo.jp/20090722121639

148 :仕様書無しさん:2009/05/30(土) 14:01:48 .net

>>147
>>110だけど26のコーダーだよ

147 :仕様書無しさん:2009/05/30(土) 12:18:54 .net

>>110
あんた団塊世代の管理職?

IT業界で30歳といったら、最優良企業の最エリートにしてこの待遇だよ。たとえ同じ激務で薄給でも、
技術開発でスキルアップが望めるだけ「IT業界の中では」富士通はかなり幸せ。

大手の新聞社は、かつての都銀ばりの賃金体系を、今も維持し続けている。
以前、僕自身、ある記者にこんなことを言われたことがある。
メーカー時代、いくら貰っていたかと聞かれ、30歳で600万強と応えたときの話だ。

「そんなに低いお給料で、生活できるんですか?」

別に嫌味でもなんでもなく、その記者は驚きで目を丸くしていたのが印象的だった。

tp://www.doblog.com/weblog/myblog/17090?pageNo=36

572 :仕様書無しさん:2009/12/10(木) 12:56:59 .net

>>570
去年は120万だったボーナスが、今年は100万になって困ったよ。
人の心配するほどの余裕があるってことは、君はボーナスいっぱいもらってるんだろうな。
羨ましいよ。

687 :仕様書無しさん:2010/02/13(土) 13:12:30 .net

コピペ君って馬鹿だな、まで読んだ。

480 :仕様書無しさん:2009/11/27(金) 21:12:49 .net

>まぁ色んなリスクがあるから大手サラ金はそういう危ない事は

先延ばしにされるとリスクが高くなるからこそ、大手サラ金は即差し押さえ
という安全策を取るんだろ。取れるところからはすぐに取ってしまえば、
そのほうがトラブルも少なくて簡単だから。

差し押さえられた側が、何をどうやって異議を申し立てる?
借金して返済期限すぎてるのに財産持ってドロンでは詐欺罪でしかない。

763 :仕様書無しさん:2011/03/21(月) 10:55:07.36 .net

富士通、みずほ銀行で大変な事になってるな。

529 :仕様書無しさん:2009/12/05(土) 01:55:38 .net

NECとか富士通とかを語るのに、パソコン視点で語ってる奴がいるの?

とてもプログラマーの視点とは思えないんだけど。

865 :仕様書無しさん:2016/05/12(木) 12:05:11.32 .net

>>863
毎回訳の解らん貼り付けしやがってお前ほんま狂ってんな
日立に虐められた使えない元害虫のおっさんが顔真っ赤にしてスレに貼り付いてんじゃねえよ氏ね

578 :仕様書無しさん:2009/12/11(金) 20:48:36 .net

371 名前: [2009/10/25(日) 12:36:22 ID:FFh+adHq0]
2ちゃんねるのちくり裏事情で群を抜いてスレッドが多いNEC関連。「ちくり裏事情@2ch掲示板@スレッド一覧」を見たら、8/16現在で26もある。
過去ログ送りになっていない奴は700程度なので異常。こんな異常な状況は、マイカル・そごうの倒産前、ダイエーの解体前、NOVAの倒産前、
グッドウィルの消滅前に似たものを感じる。こんなカキコが公然と並ぶのだから、倒産、または解体は近いと言っても不思議ではない。

259 :仕様書無しさん:2009/06/16(火) 22:32:07 .net

>>258
くだらんと思うならレスつけなきゃいいじゃん。何で無視できないの?

>>1は案外これで図星だからだろう。

社内では新入社員相手にこの業界で働いた実務経験がウンタラといって偉そうに説教垂れてるけれど、
実は心の底で自分が濡れ落ち葉として切り捨てられるのではないかという、他人には言えない不安。

【労働環境】日本IBM:「退職強要やめて」社員3人が損害賠償提訴…強引な面談、椅子をけられたりなど [09/05/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243597408/
▽ttp://mainichi.jp/select/today/news/20090530k0000m040054000c.html

日本IBM(東京都港区)の社員3人が29日、人権侵害を伴う退職強要をされたとして、退職強要の差し止めと損害賠償約900万円を求め東京地裁に提訴した。
弁護団によると、退職後に地位確認を求めて提訴するケースは多いが、退職前に差し止め訴訟を起こすのは異例。正社員のリストラが広がる中、注目を集めそうだ。

917 :仕様書無しさん:2016/09/29(木) 10:12:48.10 .net

【犯罪者追放のお願い】

違法派遣(偽装請負・多重派遣・偽装出向・事前面接等)についての刑事罰
【告訴権者=業務委託、準委任、共同受注、業務請負契約および特定派遣(契約・正規)、一般派遣、正規社員】

職業安定法第44条の労働者供給事業の禁止規定に違反(1年以下の懲役または20万円以下の罰金)
 ■偽装請負・多重派遣・偽装出向・多重出向
 ■事前面接(顔合わせ・面談・職場見学等)と履歴書・職務経歴書・スキルシート等提出による労働者の特定(※)
(音声録音で立証可能)
労働基準法第6条(中間搾取の禁止) (1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)
 ■多重派遣・多重出向

※違法派遣(派遣労働者の特定)→派遣法で認められた派遣労働者ではない→労働者供給事業→職業安定法44条違反というの
が前提となる法解釈となります。派遣法における罰則が軽微なのは法律の不備や労働者軽視などが原因ではありません。
違法派遣は全て職業安定法44条で裁くことが可能なため、刑罰の重複を避けるために派遣法には軽微な罰則(主に裁量行政による)しかないのです。

使用者に有利な民事訴訟や労働関係諸局への通報等の対極にあるのが書面(告訴状)による刑事告訴(※告訴先は検察の直告班)です。
労働関係諸局への通報・斡旋による軽微な「適正化」や監督・指導に対して、法律に定められた刑事罰を問うことになり、
違法派遣業者にとって有罪は考えられる限り最大の処罰となります。同時に刑事罰を受けた
担当者が取引先に与える悪印象を考慮すれば、通常会社側は告訴が受理された時点で告訴取り下げに
動くのが妥当でしょう。懲役、前科がつく刑罰が下される可能性から、告訴取り下げの和解金は高額となることが多いのです。

告訴の流れとしては、
刑事告訴⇒告訴受理⇒告訴取下げ要請⇒取下げ和解金入金⇒告訴取下げ
となります。告訴の懲役刑適応は犯罪者個人に対してのみですので、告訴する対象は
派遣先・派遣元 社員
派遣先・派遣元 社長
派遣先・派遣元 担当者・責任者・管理役員・取締役
派遣先・派遣元 人事管理担当者・人事管理役員・取締役
が妥当です。
刑事告訴取り下げの和解金額は犯罪者個人と交渉するとよいでしょう。(告訴状は人数分提出する必要あり)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑