最近のインフラエンジニアが使えなすぎる

1 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 22:05:38.64 .net
プログラミングとシステム設計でこの業界を10年以上歩いてきて最近思ったことがある。
インフラエンジニアなるものが業界には多いが、使えないインフラエンジニアが多すぎる。

俺のインフラエンジニアのイメージは、プログラミング言語最低2つ以上、フレームワークを
いくつか使いこなしながら、インフラ構築もついでにできますよって感じ(というか昔はこんなのが普通だった)
なのだが、プログラミングも全くできない、OSとアプリのインストール・設定できますよレベルの奴が
インフラエンジニアを名乗っているのに最近憤りを感じる。

マイクロソフトの資格持ってるだの、情報処理の何かもってるだの、看板は立派なのだが
トラぶった時に自力で何とかするって能力が不足している。

そんな不満を持ったSEのお前ら、ここで愚痴れ。

47 :仕様書無しさん:2021/03/18(木) 19:04:42.69 .net

自分でやればいいじゃん

17 :仕様書無しさん:2013/12/13(金) 21:40:59.41 .net

DCでエロゲーやってるな。

34 :仕様書無しさん:2015/10/25(日) 13:28:18.33 .net

> ちなみにプログラマとしての経験ていうのは広く浅くなのか、特定言語をきっちり勉強するのか、どちらがベターですか

特定言語による”開発全般を”きっちり勉強することだよ。

開発全般っていうのは、テキストエディタの使い方からテストや実稼働まで。
言語の知識はプログラマの経験の一部にしか過ぎない。

例えば今だとgitなどのバージョン管理システムを使えるのは当たり前。
それに付随してgithubなどのコラボレーションツール。

ウェブ系なら各Linuxディストリの知識とウェブサーバーやデータベースサーバー
クラウドサービスを操作できること

開発そのものでも言語だけじゃなく、その言語で広く使われている
ライブラリやフレームワークの使い方。ユニットテストや自動テストのやり方

言語を知っているだけじゃ全然足りなすぎる。

33 :28=25:2015/10/25(日) 07:13:47.15 .net

全くだな

>ちなみにプログラマとしての経験ていうのは広く浅くなのか、特定言語をきっちり勉強するのか、どちらがベターですか
>もしくはどちらにせよ職務経験がなければあまり意味ないですかね
1個だけはきっちりと、システムコールやプロセス/スレッドの操作までやれる事
その他は広く浅くでいいんじゃねか

54 :仕様書無しさん:2021/03/21(日) 02:11:56.79 .net

APIが標準化されたりしたら話は別だが
クラウド環境の差異を吸収するものなんてゴミとしか思えんわ

クラウドベンダからのサポートがないから
バグや最新機能に対応できなくて苦労するだけ
どうせ他のクラウドに乗り換えたりしないし

15 :仕様書無しさん:2013/12/13(金) 13:51:30.66 .net

PC感覚ならそんな感じだろうね。
でも意味不明なメーカーパッチやら
プログラミングより意味不明な設定ファイルだとか
プログラマが片手間でやれるレベルではないこともあるんだよ。
作業が終わったら、基本メーカーサポートになるから、アプリより神経使う場合もあるよ

25 :仕様書無しさん:2015/10/23(金) 12:57:42.83 .net

今学生で設計・構築とかおもしろそうだなーと思ってるんだけど
これからインフラエンジニアを目指すとしたら何やっとくといいですかね?

30 :仕様書無しさん:2015/10/23(金) 23:44:39.01 .net

OPPからOを取り除いたもの
桃白白から桃を取り除いたもの

9 :仕様書無しさん:2013/12/12(木) 09:24:10.32 .net

が妄想で作った造語だろ

18 :仕様書無しさん:2013/12/13(金) 22:12:21.28 .net

むしろWindowsのインストールの方がかえって難しいがな。
通常のPCならともかく、鯖機にはLinuxや*BSD, Solarisの方が楽ちん。
シス子も馴れれば楽ちん。かえって駄目ル子やプラネッ糞なんかが鎮座してるラックに
遭遇すると頓死する。

19 :仕様書無しさん:2013/12/14(土) 02:47:02.30 .net

駄目ル子ってなに?

37 :仕様書無しさん:2015/11/08(日) 11:14:52.22 .net

>>37
同意

能力の無い奴が突っ走って爆死するパターン
俺も一度やった
今は反省している

4 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 23:37:31.63 .net

トラブったとき自分で解決してたら時間超過するじゃないですかー
客でサポート契約結んでるんですからベンダに丸投げして回答待ちっすよ

28 :仕様書無しさん:2015/10/23(金) 20:54:14.73 .net

なるほど。。。

ちなみにプログラマとしての経験ていうのは広く浅くなのか、特定言語をきっちり勉強するのか、どちらがベターですか
もしくはどちらにせよ職務経験がなければあまり意味ないですかね

14 :仕様書無しさん:2013/12/13(金) 12:13:25.72 .net

メディア(CD,DVD)入れたら普通インストールできるだろう...
という常識は通用しないのかー

22 :仕様書無しさん:2015/10/22(木) 08:54:21.55 .net

そいつらを育てるのが仕事だろ?
お前今まで何してきたの?

49 :仕様書無しさん:2021/03/20(土) 12:13:55.05 .net

GUIだから楽って話じゃなかったのかよ

20 :仕様書無しさん:2015/10/21(水) 16:35:10.73 .net

転職の際は要チェック。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。

・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の2chスレが表示される

27 :仕様書無しさん:2015/10/23(金) 14:30:04.91 .net

OS、DBの知識は当然だが、プログラマの経験も物を言う
インフラだけの知識ってのはあまりお勧めしない

多数のPP(Job管理、Backup、障害監視など)を扱うので、マニュアルを素早く要点を付いて読む能力も必須
何でもいいから本を沢山読め

今は仮想マシンでPCにOS Installいっぱいできる時代だから、其処から始めると良いな

53 :仕様書無しさん:2021/03/20(土) 19:04:57.17 .net

terraformなんて中途半端なもん使ってられんわ。
せめてクラウド環境の差異を吸収するくらいやってくれや。

39 :仕様書無しさん:2017/06/11(日) 15:33:39.10 .net

うるさいよアホ

6 :仕様書無しさん:2013/12/11(水) 12:44:01.40 .net

資格なんてハナクソレベルでとれるんだか、とっとけばいいだろ
あぁうからないのか

3 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 22:46:10.10 .net

お前それインフラエンジニアじゃねーから。
お手伝いだろ、お・手・伝・い・人。
Windowsのインストールなんて誰でもできるだろ?ってレベルで
雑用に使われているのはエンジニア以前のレベルだから。
その会社やめて自分を磨け。

38 :仕様書無しさん:2016/09/19(月) 14:56:20.15 .net

test

38 :仕様書無しさん:2016/09/19(月) 14:56:20.15 .net

test

44 :仕様書無しさん:2019/08/06(火) 21:54:16.80 .net

どこの話をしとるん?

10 :仕様書無しさん:2013/12/12(木) 22:25:50.72 .net

が何を言いたいのかサッパリ伝わらない

7 :仕様書無しさん:2013/12/11(水) 18:45:42.76 .net

立派な姿勢だけど、どこかで線引かないと死んじゃいますよ

13 :仕様書無しさん:2013/12/13(金) 04:18:46.89 .net

信じられんだろうが
Windowsのインストールすらできない奴が、ザッカーバーグになる!ってこの業界に来るんだぜ
片っ端から頃したい

31 :仕様書無しさん:2015/10/24(土) 22:18:26.89 .net

IT用語
略さないと
プロダクトパッケージ
プログラムプロダクト
とか各社言い方色々あるが

どうせPPになる

51 :仕様書無しさん:2021/03/20(土) 12:24:12.04 .net

宣言したら物理サーバが飛んでくりゃいいんだが

クラウドは中身全部他人のもの

50 :仕様書無しさん:2021/03/20(土) 12:20:31.18 .net

GUIで設定は開発環境でちょっと試してみる時だけ

今時はTerraformとかKubernetesとかで不変のインフラストラクチャを宣言的に作るのがトレンド
No Configuration Drift anymore…

36 :仕様書無しさん:2015/10/31(土) 07:56:25.46 .net

手広くやるのに失敗すると、大量の時間を使って初心者程度の知識を広く浅く知ってるっていう微妙なことになるからなあ

24 :仕様書無しさん:2015/10/23(金) 07:58:20.43 .net

俺も同じ立場だし、前半は同意だな
だいたい
>・バッチやOnlineAPの実装まで面倒を見る
の部分をやれるプログラマが少なすぎ
インフラ名乗る奴らも
特に問題なのはバッチ実装だな
Onlineは開発時にやるからプログラマでも何とかなるけど

俺も危機感あるんだが、上が人をアサインしたがらない
組織として危機感無さ過ぎるんだよな

GUIだけでOracleセットアップする奴はだいたいNG
本番後に性能問題出すのが目に見えてる

それでは駄目だな
俺は常に部下よこせって言い続けてる
きちんと理由も言っているのだが・・・・

32 :仕様書無しさん:2015/10/24(土) 22:19:25.45 .net

ていうか、おまえらPP作ってんじゃんって思った

8 :仕様書無しさん:2013/12/11(水) 23:51:03.24 .net

いまいち、インフラエンジニアって何すればいいのか?解らんな

IPアドレスって何?OSはWindowsだよ。っていうレベルの自称SEをフォローするのがメインの仕事なのかな?

26 :仕様書無しさん:2015/10/23(金) 13:41:49.23 .net

インフラ作り

2 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 22:34:33.17 .net

お賃金が年収200万円だもの。生活保護以下の年収で、残業はおろか徹夜・泊まり込み
で深夜作業させる脳内お花畑の みたいな老害が多くて萎える。

29 :仕様書無しさん:2015/10/23(金) 21:11:43.45 .net

横からだけど、PPって何さ
インフラ用語?
マ板なんで妙な用語は勘弁シテクレ

46 :仕様書無しさん:2021/03/18(木) 18:59:31.82 .net

インフラは知識勝負だから絶えず勉強の必要が有ってハード

PGが新しい言語を覚えるのは勉強じゃなく慣れ
ロジックの勉強してる奴なんて居ないし

21 :仕様書無しさん:2015/10/21(水) 21:12:17.64 .net

まあ俺もインフラエンジニアではあるんだが
・インフラの定義が曖昧
・サーバ構築して終わりの奴が多すぎる
・バッチやOnlineAPの実装まで面倒を見る

ここまでやって、初めてインフラエンジニアを名乗れると思うんだが
最近そんな奴少ないよね

もちろん俺はAPからインフラまで一人でやってた経験があるんだが、インフラだけって奴が増えてきてみたいな状況なんだろうな

同意

GUIだけでWinをセットアップできるって勘違い野郎が多いよね

45 :仕様書無しさん:2021/03/16(火) 21:17:15.68 .net

インフラエンジニアにコーディング能力求めるのって正直どうなんだって気はする。構成管理・構成自動化ツールの使い方知っといた方が有用なのではなかろうか。インフラやるならPythonくらいは記述できた方が便利な気はするけど、最初からそれ志向すると何もかも中途半端になりがち

5 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 23:58:52.43 .net

お前ベンダーから返事くるまで開発止める気か?
どうせ設定ミスなんだから明日までに調べて何とかしとけよ。
お前がやる気ねーなら俺がやるからroot権限よこせ・・・
てのがいつものパターンなんだな。
パススルーするだけの技術者なんて何の価値もないぞ。

42 :仕様書無しさん:2019/04/25(木) 00:54:54.56 .net

渋谷の協和エクシオなら嫌がらせ代行要員として暴力団関係者を雇用しついるから暴力団排除条例違反企業という事になる
事実だから否定できない

48 :仕様書無しさん:2021/03/20(土) 12:04:02.02 .net

今時、GUIでクリックしてサーバーの設定を全部してるのは
原始人だけ

43 :仕様書無しさん:2019/08/06(火) 21:37:27.47 .net

それ、ちょっとインフラのことかじったSEだろ。
その程度の理解しかできてない奴がSEをやってるかと思うとゾッとするな。

まともなインフラエンジニアに会ったことないのか?
コードもある程度書けるけど、インフラエンジニアが書くのはConfigだろ?
あとはシェルスクリプトか。
もちろんセキュリティやネットワーク、サーバー冗長化が当たり前に設計できて設定できる。

それができない奴らは、インフラエンジニアというかオペレーターだよ。
監視運用のオペレーター。

35 :仕様書無しさん:2015/10/26(月) 21:28:13.72 .net

理想の姿だな

まあ俺もそうあるべきとは思うが、マニュアルとの格闘でプログラマ寄りな部分は最近できていない
ちょっと反省する

新しい基盤がどんどん出ている現状、インフラとプログラマの溝を生めるだけで精一杯
これから勉強する人にはが第1ステップだと思う

頭の切れる奴はの言うとおりにやるべきだ

16 :仕様書無しさん:2013/12/13(金) 14:22:38.19 .net

うちのインフラエンジニアはDCに引きこもって社内では稀に見る程度

12 :仕様書無しさん:2013/12/13(金) 01:00:48.24 .net

インフラエンジニアにアプリの開発はさせるな。
コードの開始から終了まで一直線、シェルスクリプトを
書くような感覚でコードを書いていくぞ。

オブジェクト同士の関連とかモデリングとか
そういった感性を持ち合わせていない。

40 :仕様書無しさん:2017/12/29(金) 21:51:26.26 .net

誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

6X39G21681

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑