【相談】プログラマーになりたい人のためのスレ 4

1 :仕様書無しさん:2020/09/04(金) 19:17:15 .net
プログラマーになりたいけどどうすれば良いのとか、
プログラミングを独学でやるにはどうすれば良いのとか、
あまりにも単発質問スレが多いので集約することを試みるスレ

よってage進行推奨

前スレ
【相談】プログラマーになりたい人のためのスレ 3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1590291825/

【相談】プログラマーになりたい人のためのスレ 2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1576503666/

【相談】プログラマーになりたい人のためのスレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1568379904/

97 :仕様書無しさん:2020/09/10(木) 08:59:26.95 .net

まじであいつら頭おかしいからな。売れたらなんでも良いて思ってやがる。

この前リニューアルしたハローワークのサイト、コンソールログで大量にエラー吐きまくるゴミサイトになってんだけど、こういう奴らを奴隷として働かすプロマネとSEばかりの会社に発注したからだろうなぁて思ってるわ。

193 :仕様書無しさん:2020/09/14(月) 22:51:03.58 .net

CSSでDRYなんて幻想やったんや!て気づいたやつは、tailwindCSSに乗り換えていってるよ。だから、コンポーネント型のCSSならBulmaあたりが軽量で人気だけど、そういうのがもてはやされる時代はもうすぐ終わる。

155 :仕様書無しさん:2020/09/12(土) 17:36:03.84 .net

年齢も開発内容も書かずに相場確認とかガイジか

21 :仕様書無しさん:2020/09/06(日) 19:24:10 .net

1を99にしようなんて考えてないでしょ
せめて0からは脱出しとかないと

10 :仕様書無しさん:2020/09/05(土) 18:57:29 .net

これはやっぱり一度勉強すれば何十年も通用する性質のものだと思われてるからだろうか
実際は学習と問題解決を無限に続ける自転車操業なんだけどな
レベルで言うなら今まで貯めた経験値が一定時間ごとに自動減少すると思えば良い
学習できずレベルが維持できなくなったら退場するのみ。止まったら死ぬ鮪と同じ
本当にこんな業界に来たいの?

100 :仕様書無しさん:2020/09/10(木) 15:53:05 .net

>>74
事業会社を選ぶメリットはなんですか

125 :仕様書無しさん:2020/09/11(金) 01:35:01.20 .net

必要なくても間違ってること書いてるやつがいたら指摘するのは普通だろ

169 :仕様書無しさん:2020/09/13(日) 14:50:30.36 .net

> 胡散臭すぎて本当びっくり、自分はIT系の職業じゃないけどそんなにいいの?

能力と運があれば楽しくやっていけるし、なければ悲惨なことになる
プログラミングが好きならこれほどいい職業はないと思う

人売り屋さんが活躍してる業界だから
能力さえあれば、仕事には困らない
ピンハネされるけど自分で営業しなくて済むから楽ちん

65 :仕様書無しさん:2020/09/08(火) 13:55:48 .net

事業会社というのは自分でサービスを運営している会社

SIerというのは顧客の会社のシステムを作ってあげる会社

sesは顧客の会社に行ってお手伝いをする会社

という感じでしょうか、間違ってたらすいません
事業会社を選ぶメリットも教えて下さい

132 :仕様書無しさん:2020/09/11(金) 14:15:18.11 .net

初任給低いところってその後もやっぱ伸びないよね

77 :仕様書無しさん:2020/09/09(水) 00:33:58 .net

チン凸ふぉーw

117 :仕様書無しさん:2020/09/10(木) 23:44:49.19 .net

定期的に転職活動して労働者市場における自分の価格を確認して一番くれるところに行けばいい

197 :仕様書無しさん:2020/09/16(水) 05:32:34.32 .net

目的がハッキリしないと何が有益かなど語れない
単独では何も出来ないという意味ではJavaScriptに益などない
仕事取りたいんだったらPHPとDB
稼ぎたいだけだったら軽バン買ってアマゾンフレックス

41 :仕様書無しさん:2020/09/07(月) 17:37:31 .net

>>38
本当だと思うよ。いまコロナのせいで案件自体減ってきているから、SESやってるところ、今どこもかしこもピンチって話をSES営業やってた人から聞いた。
うちは発注する側だから、値段交渉しやすそうだなーて感想を持ったわ。なので今そこのポジション目指すのはアホだと思うよ。
小さくても自社サービスやってるところ目指したほうがまだ未来は明るい。

107 :仕様書無しさん:2020/09/10(木) 19:46:10 .net

一つの会社にいるのもいいけど「給料あげないと転職しますよ」と言えないやつは安く使われる

162 :仕様書無しさん:2020/09/12(土) 23:51:27.04 .net

プログラマーとして一人前になるには普通に何年もかかる
10年やってもゴミのような連中が多いのが実情

学生なら挑戦すべきだがすでに他業種なら趣味で初めて数年やっていけそうならフリーで仕事受けてみる
寝ても覚めても常にプログラミングに関する情報を収集し身につける努力しないとまったくついていけなくなるぞ

66 :仕様書無しさん:2020/09/08(火) 13:57:52 .net

事業会社のシステム部も肩身狭いけどな

131 :仕様書無しさん:2020/09/11(金) 11:59:18.33 .net

ワタミみたいなこと言うなよ

131 :仕様書無しさん:2020/09/11(金) 11:59:18.33 .net

ワタミみたいなこと言うなよ

36 :仕様書無しさん:2020/09/07(月) 15:15:44.94 .net

こんな時代なので中卒ですら稼ぐ奴はいるけどさ

14 :仕様書無しさん:2020/09/06(日) 06:12:15 .net

低レベルから?

192 :仕様書無しさん:2020/09/14(月) 21:43:46.31 .net

tailwindCSS…
うお、BootStrap以外にもよさげなやつあったのかw
コンポーネントCSSちょっとググったけど、これ継承とオーバライドみたいなかんじなんだね
ありがとう、また世界が広がったわw

5 :仕様書無しさん:2020/09/05(土) 14:23:53 .net

逆に30代前半未経験モンスターなら可能性ある?

近々転職しようとは思ってるんだけど、死ぬ気でSES系に突撃するのはやめたほうがいいかな
話だけでも聞いてみるべきか
趣味プログラミングくらいに抑えるべきか

26 :仕様書無しさん:2020/09/06(日) 21:39:40 .net

>>25
最近の大学の学科にアプリ開発系とかあるのか?
俺の時代はなくてめちゃくちゃ昔の言語しかつかえないジジイ教授と読みづらい教科書だったな
まあ大学に夢みてもダメだがどこか探せばあるんじゃないかな?
九州の別府かどこかに国際的な大学あったよな
ああいうところがいいのかな

166 :仕様書無しさん:2020/09/13(日) 04:38:08.73 .net

ネットでオススメする99%はアフィですよお兄さん

63 :仕様書無しさん:2020/09/08(火) 13:19:51 .net

人と関わりたくないはちょっと違いました
周りでなにか人がやってると気になっちゃうんです
家なら落ち着けるタイプでして

101 :仕様書無しさん:2020/09/10(木) 17:17:13.43 .net

そうだね。自分で企画から集客まで一通り経験してみると良いよ。オリジナルのサービスが良い。よくあるタスク管理ツールとか作りました!みたいなのは意味無い。
開発時にはパッケージ導入して開発ボリューム減らしても良いけど、パッケージの実装はコード読んで確認しておくと良い。

まぁあくまで自分の経験に基づいた話なので異論もあるだろうけど。

・自分でスケジュールをコントロールしやすいのでアホみたいな残業になるケースは少ない(ゲーム業界除く)
・若い会社が多いので昭和脳の無茶振りに付き合わなくて良い(柔軟な働き方ができたり)
・人月商売ではないので、事業の成長にもよるけど給与上限高め(例外もある)
・事業会社を渡り歩いていけば自然と給与上げていける
・事業会社は起業する奴も一定数いるので、社内で人脈築ければ独立後に仕事もらえる

108 :仕様書無しさん:2020/09/10(木) 19:51:07 .net

「給料あげないと転職しますよ」なんて言っても
「どうぞどうぞ」だからねぇ。
技術者なんてヨソの会社にたくさんいるしね。

で、結局転職を頻繁に繰り返すわけだから、
それならハケンなどの既存のやり方で十分なんだな。
既存のやり方なら法律のバグもだいぶ減ってるしね。

40 :仕様書無しさん:2020/09/07(月) 17:11:06.38 .net

それ正しいな >AI分野は学歴

AIつっても画像認識ならPython使えれば誰でも出来るけど、
違いが解ってないエージェント多すぎ

160 :仕様書無しさん:2020/09/12(土) 23:36:57.15 .net

良くないよ
使い捨てだから

25 :仕様書無しさん:2020/09/06(日) 21:05:50 .net

>>23
>>24
ありがとうございます
なんだか専門学校って思ってたのと違いました
素直に大学行きます

もし大学でもこういう特徴のある大学は
プログラマー目指すのに特にオススメみたいなのがあったらぜひ教えて下さい

106 :仕様書無しさん:2020/09/10(木) 19:45:38 .net

というわけで、昭和脳の50代ハケンジジーに言わせれば、
人月商売というのは、絶対に死守しなきゃダメだよ。

人月商売が忌み嫌われてるのは、忌み嫌ってるのは顧客のほうであって、
時間かけてもモノができない能無しばっかり送り込まれるから、
それで責任転嫁のために成果物で判断、って動きになってるんだもん。
出来なきゃ、せめてお金は払いたくない、てね。

信用されてないという証だってことぐらい気づかなきゃ。

55 :仕様書無しさん:2020/09/08(火) 04:28:11.84 .net

チームで開発やったことのないオレオレサービスなんかほぼ有用なスキルではない
業務の理解や把握ができない、要件定義や設計ができない、テストがなかったり適当、スケールアップアウトを考慮していない、非エンジニアからのヒアリングができないとか

開発に必要な当たり前のスキルがない奴に金払ってまで開発依頼はしないな
そんなリスク取って開発失敗したらそいつを選んだ自分が責任を取らないといけないだろ

171 :仕様書無しさん:2020/09/13(日) 15:19:28.93 .net

人売り社長の言葉ありがてえ

27 :仕様書無しさん:2020/09/06(日) 21:57:56.32 .net

新しい技術、流行りの技術はこれからも次々と生まれてくるしそれらは日々自分で追い求めて取り入れるしかないから、大学では古典的なものも含めた情報科学をしっかり身に付けて基礎体力を向上するのが大切だと思う。それがあれば、新しいものを吸収するときの速度も許容範囲も大きく異なってくる。
当然、口開けて教えてくれるものを取り込むだけでは体力はつかないので、自分から学んでいく姿勢は意識的に身に付けるようにした方がいい。
あとは英語に苦手意識を持たないよう、なれていくことも大事。

198 :仕様書無しさん:2020/09/16(水) 07:30:39.02 .net

若いうちはやっぱりアドバイスもダメだな。
50代つってんだから、50代のガキどもが
いままでに何をしてきたかぐらい、ちゃんと把握しないと。

83 :仕様書無しさん:2020/09/09(水) 09:58:50 .net

お家プログラマーと派遣SIで使えねえからコピー係なら
前者の方が戦力になるが、経歴を誤魔化しやすいのは後者

戦力云々はコード書かない採用担当も営業も関係ない話
売れりゃオケ

120 :仕様書無しさん:2020/09/11(金) 00:49:39 .net

>>118
給料じゃ会社の良し悪しは測れない

189 :仕様書無しさん:2020/09/14(月) 21:10:53.28 .net

そのうち実務でコンポーネントCSSに疲弊し、ユーティリティファーストCSSに回帰して、そのうちtailwindCSSこそ神!って発言することになるよ。

87 :仕様書無しさん:2020/09/09(水) 19:09:07 .net

まあハタから見りゃ、奴隷よりは奴隷商のが偉く見えるからな。
技術あるやつが技術ない奴の下にみられりゃ、
そりゃあ誰も勉強なんてしたくねーやな。

51 :仕様書無しさん:2020/09/07(月) 22:16:00.13 .net

そういうのは求めていない

168 :仕様書無しさん:2020/09/13(日) 09:56:39.66 .net

まあ、そのおかげで、プログラマーとして働く俺達は、
仕事も楽で、50過ぎても簡単に転職もできるんだけどね。

185 :仕様書無しさん:2020/09/14(月) 18:43:17.90 .net

50代なら、まずはN-BASICから。

www.pcmini.jp/

179 :仕様書無しさん:2020/09/14(月) 15:20:48.80 .net

公務員になりたいわ

92 :仕様書無しさん:2020/09/10(木) 05:19:12 .net

>>86
>>88
サンクス!

15 :仕様書無しさん:2020/09/06(日) 12:45:53 .net

新スレになってから改めて言っておこう。

プログラマーというのはハッキリ言って「奴隷」だよ。
できる奴は奴隷、できない奴は奴隷商。
どっちがいい?

6 :仕様書無しさん:2020/09/05(土) 14:44:08 .net

うだうだ書いても仕方ないしドットインストールとprogateくらいはきっちりやるか

112 :仕様書無しさん:2020/09/10(木) 21:31:10.05 .net

まあ、いいとは思うけど、最近はいよいよAMDが増えてきたな。

196 :仕様書無しさん:2020/09/16(水) 05:29:37.14 .net

仕事じゃ使い物にならない

181 :求職中:2020/09/14(月) 16:42:36.79 .net

行政と戦ってるけど、行政系公務員+士業は無能かつ虚無なのに利権を作っててヤバすぎる

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑