情報処理技術者試験って

1 :仕様書無しさん:2019/03/01(金) 20:17:47.59 .net
なんだかんだいって、体系的にうまいことまとまってるよな・・・。
って最近思うようになってきた

240 :仕様書無しさん:2019/05/17(金) 19:31:25.74 .net

SC・ES・DB・NWを比べたとき、テキストの精読+過去問演習だけでは最も通用しにくいのがNWだと思う。
もう少し通信工学重視の内容だったら、テキストの精読+過去問演習が有効になるんだろうけど。

106 :仕様書無しさん:2019/03/27(水) 19:07:55.88 .net

FEの立場すら届かないゴミグラマはたくさんいるからなあ

116 :仕様書無しさん:2019/03/30(土) 21:08:20.61 .net

IPAのおっさん達も一から勉強

257 :仕様書無しさん:2019/06/01(土) 08:48:44.75 .net

それ完全に認識間違い
Fランクは冗談抜きに落ちるってことがない。
形上の試験はあるけど。
ちなみに専門学校でも不合格はある。稀だけど。

71 :仕様書無しさん:2019/03/21(木) 12:23:13.61 .net

うっ書き間違い

>といっても数人しかいない会社だったが

204 :仕様書無しさん:2019/04/21(日) 09:10:46.16 .net

いま写真無いんですけどって試験官に相談して帰っていった馬鹿いたぞ

105 :仕様書無しさん:2019/03/26(火) 23:45:35.08 .net

新人でできないやつほど楽観的な見積もりたてる

158 :仕様書無しさん:2019/04/14(日) 10:48:52.04 .net

大手は自社の奴隷を作ることが必要だから、自社のプロトコルだけ洗脳すればいいもんな
その時に余計な知識があったら洗脳が解けてしまうかもしれんし

149 :仕様書無しさん:2019/04/13(土) 11:29:29.42 .net

久しぶりになんか受けるかなぁ

110 :仕様書無しさん:2019/03/28(木) 04:30:55.77 .net

「何もトラブルがなかった場合の見積もりたててみて」
「じゃあ、その通りやってみようか」

これが新人教育だ

75 :仕様書無しさん:2019/03/21(木) 17:05:17.97 .net

全員クビになったってことやで

153 :仕様書無しさん:2019/04/14(日) 09:13:50.35 .net

暗記していてもどうかなという問題が多すぎるような気がする
必要に応じてすぐにググって答えが出れば十分なような気もする

234 :仕様書無しさん:2019/05/11(土) 22:23:03.83 .net

なんつーか
こんなんやらせるならノートパソコンよこせって思う

出てきた単語の関連情報資料から引き当てるだけで一苦労だわ

254 :仕様書無しさん:2019/06/01(土) 07:48:12.60 .net

文系の馬鹿でも受かる大学にすら受かれないから専門学校に行くんだぞ。
専門学校生やその卒業生の知能の低さを甘く見てはいけない。

7 :仕様書無しさん:2019/03/02(土) 17:54:20.00 .net

受験日と合格発表日の間に誕生日を迎えた場合は矢印で表記。
FE(23)、AP(23→24)、IP(25)、SC(25)、ES(26→27)、SG(28)、DB(28→29)

去年の秋NW受けたけど、あれは自分にはマニアック過ぎてどうにもならない感じがした。
SC、ES、DBもかなり難しく感じたけどそのどれよりも酷い。
来年からFE午後の選択問題にPython入るらしいんで、FEの再受験も検討中。

49 :仕様書無しさん:2019/03/16(土) 19:57:39.55 .net

SE・PG歴長くてもFE合格出来ない奴なんてザラにいるし、気にするなよ。
まともな大学出てない人だと、そもそも勉強という行為自体する気が無かったり、
したとしても長続きしない or 身に付かないという人が多いしな。
仮にそこそこいい大学出てて、しかも真面目に勉強しているにもかかわらず、
FEに落ちまくってるならよっぽど勉強のやり方 or 試験との相性が悪いんだろうなと思うが。

132 :仕様書無しさん:2019/04/03(水) 23:55:06.72 .net

DBは狭く深く
NWは広く浅く

51 :仕様書無しさん:2019/03/17(日) 15:35:38.96 .net

基本的にIT、プログラム板での高飛車は全てアオリだと思ってる

137 :仕様書無しさん:2019/04/07(日) 19:12:36.85 .net

実際のところ、情報処理技術者試験に受かっててもそれを殆ど考慮しない企業は普通にあるよ。
でも「受かってるからマイナスにする」なんて企業は聞いたこと無いわ。

35 :仕様書無しさん:2019/03/08(金) 10:40:05.47 .net

1日何時間の勉強でどれくらいの期間勉強すればとれるもんなんだろね、普通は

31 :仕様書無しさん:2019/03/07(木) 21:52:36.16 .net

必要なし
そんなことするヒマがあるなら
次はもっと高度な資格を狙え!

34 :仕様書無しさん:2019/03/08(金) 10:37:35.38 .net

基本情報とるだけでも勉強の時間結構とられるでしょ

250 :仕様書無しさん:2019/05/29(水) 08:36:53.78 .net

まあ親のエゴだろうね

250 :仕様書無しさん:2019/05/29(水) 08:36:53.78 .net

まあ親のエゴだろうね

19 :仕様書無しさん:2019/03/06(水) 12:11:11.30 .net

持ってるから仕事ができるってわけじゃないけど
この業界、ITスキル標準でマイナス3みたいな奴がゴロゴロしてるから
最低でもレベル2-3ありますというのはいいフィルタだと思ってる

249 :仕様書無しさん:2019/05/28(火) 22:51:25.72 .net

小4でFE受かったのは凄いし、よく頑張ったなと思うけど、
せっかくならもっと別のことを頑張った方がいいんじゃないかという思いもある。
もちろんその子が本気でこの試験を勉強したかったならそれはそれでいいと思うけどね。

177 :仕様書無しさん:2019/04/14(日) 22:19:21.64 .net

> 俺は過去問1年分だけはやったけど
この時点でノー勉じゃないんだよなあ。

44 :仕様書無しさん:2019/03/10(日) 11:21:36.84 .net

資格に時間使うのもいいけど海で山でサーフィンするのもいいよ!

209 :仕様書無しさん:2019/04/21(日) 18:44:07.77 .net

まあ大丈夫だ。高度試験なら。
FE受からないやつの大半は無勉の午前で死亡だけど、ほんとに読解能力が全く無くて午後受からないってのも実際多いから。

48 :仕様書無しさん:2019/03/16(土) 19:24:08.86 .net

基本情報の午後受かる気がしないのだが俺は来る業界間違えたかもしれない……

215 :仕様書無しさん:2019/04/23(火) 17:32:42.59 .net

Iパス・SGと参考書読んだだけで受験したのですが載ってないのもいくつかあったような。
過去問解きまくれば高得点が取れるタイプの試験なのだろうか。
それとも単に頭が悪いかこの手の試験との相性が悪いだけか。

176 :仕様書無しさん:2019/04/14(日) 22:12:06.63 .net

確かに手広くやってるな。
ネットワークも仕事ではほぼ使わないけど勝手に自習してたわ。

223 :仕様書無しさん:2019/05/04(土) 06:15:59.98 .net

にゃふーん

123 :仕様書無しさん:2019/04/02(火) 06:33:50.17 .net

情報博士とか数学学者としても中途半端
物理学者としても中途半端
みたいな人のイメージだなあ

244 :仕様書無しさん:2019/05/21(火) 23:16:01.89 .net

とれる奴はとれる

164 :仕様書無しさん:2019/04/14(日) 12:58:57.93 .net

普通にベンダーの資格でいいじゃん

130 :仕様書無しさん:2019/04/03(水) 23:49:57.87 .net

Fランなら大学の名前よりもFE合格のほうがアピールになる

8 :仕様書無しさん:2019/03/02(土) 18:12:51.38 .net

優秀なんですね、遊ぶ暇もなさそうなくらい

210 :仕様書無しさん:2019/04/21(日) 20:25:23.80 .net

高度になると、応用までは苦も無く合格して来た人でも、
2回3回受けてやっと合格出来るかどうかになるのはありがち。

28 :仕様書無しさん:2019/03/07(木) 20:44:34.97 .net

休日にやる
通勤時間にやる
退勤後にやる

235 :仕様書無しさん:2019/05/12(日) 08:53:47.77 .net

ビジネスロジックが想像できないという意味か?

202 :仕様書無しさん:2019/04/21(日) 07:30:18.70 .net

ネスペ合格者→(無勉)→安全試験合格 は実際余裕
安全試験合格者→(無勉)→ネスペ合格 は実際無理
ではあるけどな。

124 :仕様書無しさん:2019/04/02(火) 06:54:15.34 .net

AIに世界を支配する検索エンジンに
あと脳とか人心誘導とか

198 :仕様書無しさん:2019/04/20(土) 21:28:27.20 .net

小人さんの仕事に期待

121 :仕様書無しさん:2019/04/01(月) 21:08:35.23 .net

何やるって
研究だよ

68 :仕様書無しさん:2019/03/20(水) 06:16:11.55 .net

確かに高校生でも真面目に勉強すればFE合格出来るだけのポテンシャルがある子は珍しくないだろうが、
そもそも高校生でFEをわざわざ受けようという子が少ないし、
高校生ならFEの勉強なんかよりも五教科の勉強に力を入れた方がいいだろう。

18 :仕様書無しさん:2019/03/05(火) 22:22:37.47 .net

FE(23)、ソフ開(28)、SA(31)、DB(38)

アラフォーなんでそろそろ試験は引退しようと思ってる

98 :仕様書無しさん:2019/03/23(土) 22:14:51.02 .net

情報処理技術者試験って大手のプロジェクトの内容を数年遅れでなぞってるだけだぞ
実務をそのままど真ん中で出題してる
メーカー固有の名称を使わないように配慮はしているが、「あ、これうちでやったやつ」っていうのは結構あるんだよ

役に立たないんじゃない。役に立つポジションにいないだけだ

228 :仕様書無しさん:2019/05/09(木) 14:34:09.40 .net

オラクルマスタープラチナやCCIEをとれば部署を超えて全然知らない人が知識を乞いにお参りしてくるようになる
あと個人に予算がついて飲食費全部会社持ちで機材もそれなりに希望が通る
セミナー行きたいと言えば休み放題
彼女欲しいといえば美容師(頭髪に詳しい)を紹介してもらえる

やっぱ勉強して社内の信頼を得ておくって大事だよな
ちなみに美容師ちゃんの診断によるともう手遅れだそうだ

183 :仕様書無しさん:2019/04/15(月) 07:31:37.82 .net

受かる(人もいる)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑