プログラマの雑談部屋 ★48

1 :仕様書無しさん:2018/10/14(日) 14:59:15.76 .net
なんでも言ってよい(ただしコピペ禁止)
ボットと部外者がいます
マジレス注意

プログラマの雑談部屋 ★47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1538809608/

プログラマの雑談部屋 ★46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1538147071/

777 :仕様書無しさん:2018/10/19(金) 19:44:24.39 .net

:2018/10/14(日) 15:39:14.79 .net

ごめん
厳密には開発環境は一緒にやってたみたい

てか今その書き込み読んでよくよく考えたら何故本番は一人でやらせたんだろって思ってきた
やっぱ上に言うか、話あった方がいいかな
他のチームだから干渉すべきか迷ってるんだ

924 :仕様書無しさん:2018/10/20(土) 21:09:54.04 .net

で、アメリカ人はどうしてんの?
真似しよっか。

236 :仕様書無しさん:2018/10/16(火) 00:36:34.35 .net

基本的に言語まともに理解せずに馬鹿にしかしない連中は総じて底辺
Javaも良い言語やん

547 :仕様書無しさん:2018/10/18(木) 22:04:09.91 .net

ソース作るときに考える部分はソースに書きゃいい

詳細設計書もソースと同じようなもんで誰でも書けるところだ
そんなものをわざわざ両方作る必要がどこにある

ちなみに基本設計は重要で、それがなきゃコードは書けんぞ

60 :仕様書無しさん:2018/10/14(日) 16:18:26.97 .net

:2018/10/19(金) 19:43:14.01 .net

:2018/10/19(金) 18:29:33.89 .net

:2018/10/17(水) 22:32:45.74 .net

:2018/10/18(木) 22:05:40.44 .net

納品物かどうかの違いかな?

86 :仕様書無しさん:2018/10/14(日) 19:53:59.40 .net

そもそもお前ら、ハケンやバイトで働いてた会社に
正社員になりたいって申請してダメって言われたことなんてあるか?

正直おれは、そういう申請したことないんだ、恐ろしくて恐ろしくて。

568 :仕様書無しさん:2018/10/18(木) 22:16:17.98 .net

:2018/10/16(火) 00:45:20.09 .net

何かググった時に公式リファレンスが最初に来ないのがすげえウザい
個人ブログの技術記事も良いけど、最初に確認したいのはリファレンスなんだよ!

299 :仕様書無しさん:2018/10/16(火) 20:56:40.70 .net

嘲笑が好きなのはわからないことがわからない連中
彼らは自分をかしこくて素晴らしいと請け合ってくれる言説に飛びつき他人を見下す
Gofとか、リファクタとか、あるいは自然キーも

そこに隠されたリスクや彼らの虫のいい宣伝の外にある現実が見えてないんだ

69 :仕様書無しさん:2018/10/14(日) 18:57:38.21 .net

昔はみんな分厚いリファレンスを聖書のように持ち歩いてたけど、
今はプログラム言語の勉強はほぼ必要なくなったよね。

一つ二つ身に付ければあとは初見の言語でも
ググればいきなりなんとかなってしまうという、
便利な時代になったもんだ。

612 :仕様書無しさん:2018/10/18(木) 23:46:10.50 .net

:2018/10/15(月) 21:09:51.41 .net

作業量とかじゃなくて、「次javascriptの作業やってほしいから1日で学習してきて☆」みたいな

188 :仕様書無しさん:2018/10/15(月) 21:04:09.70 .net

javascriptを1日でやれと言われた
これは普通なの? 
勿論経験なし

930 :仕様書無しさん:2018/10/20(土) 23:33:11.09 .net

フローチャートで全てを置きかえようとしなければ良いだけ
フローチャートは、フローを書くためにあるので、オブジェクトのライフサイクルや継承関係を表そうとしなければいい

721 :仕様書無しさん:2018/10/19(金) 07:25:51.61 .net

今日はまだ平日なのに昨夜はずいぶん盛り上がってたんだな。
夜更かしなんてしてるから能無しなんだよ、おまえらは。

657 :仕様書無しさん:2018/10/19(金) 01:38:09.22 .net

レビューするならなおさらチェック機構が整った環境ですべき
機械的に排除できる問題を一掃したうえでレビューすれば、レビューアーはより高次元の問題に集中できるので設計品質が上がる

809 :仕様書無しさん:2018/10/19(金) 20:38:40.73 .net

:2018/10/19(金) 20:15:42.63 .net

なんで比較対象がgoogleやamazonみたいなサービス系ばっかなんだ
IT業界なんて色んな分野があるのに
ちょっとでもダウンしたら人々の生活が疎かになるような大規模なところは、設計が日本で製造が海外、試験が日本だったりする

814 :仕様書無しさん:2018/10/19(金) 21:02:49.83 .net

ぺちぱーは猿だからしゃあない

153 :仕様書無しさん:2018/10/15(月) 12:34:11.16 .net

35過ぎたらどこに行っているの?

840 :仕様書無しさん:2018/10/20(土) 00:30:55.60 .net

おかねもちの恰好をしたら給料があがるだろうか

763 :仕様書無しさん:2018/10/19(金) 19:09:40.76 .net

:2018/10/15(月) 23:06:09.96 .net

外部記憶装置のグーグル様に繋げられればええよね

110 :仕様書無しさん:2018/10/14(日) 22:31:24.79 .net

:2018/10/15(月) 18:29:06.75 .net

:2018/10/20(土) 15:21:48.53 .net

>> 905
> いや、なんの説明もしない段階では、
> 誰も特に疑問を持たずにみんな色々話してたのに
> ちょっと説明すると、いきなりそれじゃ何の説明にもならんってどういうことなの?

「認識が人によって違うから説明する」と自分で言いだしたのでしょう。
それなのに蓋を開ければほとんど意味のある情報が出てこないからだよ。
それなら説明なしで色々話してたままでよかったと思うのだが。

490 :仕様書無しさん:2018/10/18(木) 21:14:07.37 .net

:2018/10/18(木) 21:11:37.47 .net

コボルっぽい

926 :仕様書無しさん:2018/10/20(土) 21:12:49.78 .net

そうだな。
改ページのIF文のテストひとつとっても、
-2件以下、-1件、イコール、+1件、+2件以上の
5パターンが必要になるんだもんねぇ。

774 :仕様書無しさん:2018/10/19(金) 19:40:04.86 .net

そうそうプログラミングなんて誰でも出来る
上流工程と違って

374 :仕様書無しさん:2018/10/17(水) 18:12:07.90 .net

:2018/10/15(月) 21:32:52.04 .net

そんなとこあるわけない

921 :仕様書無しさん:2018/10/20(土) 20:18:54.07 .net

UML UML
UMAじゃないよ

617 :仕様書無しさん:2018/10/19(金) 00:09:26.81 .net

:2018/10/15(月) 07:15:51.64 .net

IT土方で単純作業で残業しまくった挙げ句に首

面接受けに行ったらスキル無いね今まで何してたので採用されず

こういうパターンあるからプログラマ目指す人は気をつけてね

つか計算機科学修めて無いのがプログラマを目指さんのが最適解

89 :仕様書無しさん:2018/10/14(日) 20:21:08.64 .net

その、金さえもらえりゃ何でもやる覚悟ができるってのは
イロイロ知っちまったおれにはとてもとても・・・

950 :仕様書無しさん:2018/10/21(日) 11:46:26.41 .net

:2018/10/14(日) 15:17:18.96 .net

:2018/10/19(金) 18:35:33.22 .net

:2018/10/14(日) 20:53:24.63 .net

そもそも大手IT会社だとマでいられないからなあ

973 :仕様書無しさん:2018/10/21(日) 17:51:59.24 .net

ユーザー企業で内製してる

418 :仕様書無しさん:2018/10/17(水) 23:25:00.66 .net

わしもこの世界は長いがの、
そうやって逃げようと思っても逃げきれれなかった人を山ほど見ておる

199 :仕様書無しさん:2018/10/15(月) 21:27:16.41 .net

暗記方法は全くわからない場合は有用だと思うけどな

729 :仕様書無しさん:2018/10/19(金) 08:18:15.25 .net

計算時間が有料でコンパイルからテストに何時間もかかってた時代なら詳細設計書の意義も理解できるけど
そんなことない現代じゃ時間の無駄だと思う

って考えてたけどよくよく考えると現代でも似たような状況の現場が残ってたわ

Javaドカ人海戦術プロジェクト()

低スペマシンと大量のコピペソースのせいでコンパイルが死ぬほど遅いからこれに限ってはしゃーない

逆にSPAのようなモダンなプロジェクトでは全く必要ないってこと
実際の物を弄りながら仕様決めた方がてっとり早いからね

18 :仕様書無しさん:2018/10/14(日) 15:26:07.27 .net

こういうのも、上流工程の段階で手抜きしてたツケといえるんだろうか・・・?

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑