裁量労働制で働いてるプログラマ

1 :仕様書無しさん:2009/09/17(木) 22:13:04 .net
どんな感じ?
おいしいの?

170 :仕様書無しさん:2011/11/12(土) 01:30:06.55 .net

こわいね

102 :安田英幸 ◆21Da3ggG3M :2011/02/24(木) 17:09:07.51 .net

また、今回の訴訟の流れで初めて知ったことを書かせていただきます。

裁量労働制といえど、深夜・休日の残業代の支払い義務はある。
裁量労働だから全ての残業代を支払わなくて良いというのは嘘である。

労働基準監督署に申告した所、
私に残業代として、深夜・休日分は実際に支払われました。

71 :仕様書無しさん:2010/01/01(金) 11:17:43 .net

>>68
どこも出来る奴からやめてくだろw

15 :仕様書無しさん:2009/09/23(水) 19:05:58 .net

裁量労働制になったら一気に納期短縮、作業量増大
これはガチ

72 :仕様書無しさん:2010/01/01(金) 13:40:53 .net

そうなると出来ない奴しか残らなくて、会社自体は衰退しないか?
帳尻はどう合わせてるんだろうか

84 :仕様書無しさん:2010/01/04(月) 12:02:42 .net

>>83
横入りして悪いけど、君頭悪いでしょ。

>不況下でバンバン仕事回された場合
「仕事回され」るような立場というのは、それは裁量なんてないってことでしょw

「裁量労働」とは、仕事を自分で切り盛りするような働き方のこと。
まあそんなアホなこと書いてるような君には、そのような働き方はどのみち一生
関係のないことだろうから心配しなくていいのに。

167 :仕様書無しさん:2011/10/24(月) 16:08:56.26 .net

>>164
そもそも論だけど、マは裁量労働の適用範囲外なんだけど

113 :仕様書無しさん:2011/02/26(土) 07:51:05.09 .net

ruby界もブラックなんだな

190 :仕様書無しさん:2015/10/14(水) 08:39:27.03 .net

受ける会社大丈夫?
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。

・IT系 in Tokyo
・「社名 労基」でググると過去(5年以上前)の2chスレが出てくる
・転職会議で2.5点

154 :仕様書無しさん:2011/07/02(土) 08:33:25.98 .net

付加金について労働者がよく理解してないからな〜
倍づけ払い制度があるんだけどねー

158 :仕様書無しさん:2011/08/07(日) 19:13:35.94 .net

4月に入社した会社で年収600万円の裁量労働制で働いてたんだが、
出向先で月300時間働かされたのでムカついて
「年収100万円上げろ、もし無理なら個人事業主になる」
と言ったら上げてもらえた。
10月からそうなるんだがこの時期に給料上げてもらえるなんて
特例中の特例だよな。
やっぱ認められてる人間は対応が普通じゃないね。

123 :仕様書無しさん:2011/03/16(水) 20:17:59.94 .net

う〜ん、う〜ん、う〜ん こw

82 :仕様書無しさん:2010/01/03(日) 13:10:03 .net

実際は出来る人の変りが残りから出てこなくて
中途取ったりするんだけどな
余計コストかかりそうな気がする

コスト的に得してるとこって離職率低いのかな?

222 :仕様書無しさん:2017/12/29(金) 18:39:41.36 .net

誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

T1EYZJO42M

22 :仕様書無しさん:2009/09/23(水) 23:22:39 .net

裁量労働制=拘束時間が少ない≒残業代をケチるための方便になりがち=ブラック

94 :仕様書無しさん:2010/05/15(土) 06:02:42 .net

なるほど、本気で能力が低いようだ。騒がせてすまんね。

67 :仕様書無しさん:2009/12/31(木) 20:51:47 .net

>>59
実力差の大きい職場だと
出来る奴にねじ込まざる得ないよね
出来ない奴は理屈こいて断る奴ばっかりだし

152 :仕様書無しさん:2011/06/30(木) 10:23:43.35 .net

違法というか、裁判すると管理監督者として認められないってことでしょ

209 :仕様書無しさん:2016/10/27(木) 09:11:29.64 .net

【犯罪者追放のお願い】

告訴の趣旨
 被告訴人は、以下に該当すると考えるので、被告訴人の厳重な処罰を求めるため告訴します。
●職務経歴書を提示した事前面接を実施・偽装請・偽装出向
 労働者派遣法第26条(契約の内容等)に違反
職業安定法第44条(労働者供給)に違反
●多重派遣・多重出向
 労働基準法第6条(中間搾取の禁止)に違反

疎明資料
■事前面接日時・場所・出席者・資料のコピー、音声記録
 就業場所・就業期間・就業時間
 指揮命令
  指示を誰が行っているかの記録、音声記録
 仕事で使う道具や、資材の負担(所有)のあり方
  業務で使用しているパソコン・備品などの所有者
■契約書
 請負・雇用契約書、出向指示など書面のコピー

刑事告訴ガイダンス
★和解金の相場は犯罪者の去年の年収の半額です。社長や役員で数千万〜1億円、管理職で500〜1000万円、営業個人については200〜500万円程度。
★痴漢も民事でなく刑事事案ですが、裁判所が和解金を被害者に支払わせて解決するのが絶対的過半数です。和解で解決しない事案、つまり公訴までいって判例となる事例を探すほうが難しいことでしょう。
★録音は一方の当事者が取る限り合法です。※加害者に録音の同意を求める必要はありません。
★告訴状を検察に提出しても受理されなければ加害者側には知られることはありません。不受理の場合は何事も起きてないように粛々と振る舞ってください。
★告訴を取り下げるとき検察に提出した資料は全て返却されます。また検察があなたが提出した証拠をあなたの許可なく裁判の証拠として使用はできません。告訴を取り下げたのちの録音資料には当事者の立場が失われるため証拠能力はありません。
★和解時に告訴した事実は秘匿事項となります。犯罪者が秘密保持契約に違反した場合の損害賠償金は「即決和解」か「公正証書」で最低5000万円〜にしましょう。支払いを拒否すれば強制執行手続きを地方裁判所に上訴(裁判不要)してください。
★派遣会社や事業会社が同業者に情報をリークしたなら競合他社に弱みを握られます。余程信用のおける相手でなければリークはできないでしょう。漏らした方の口が軽ければ事実は分かります。また密告してくれた事業者には損害賠償金の3割を謝礼金として渡してください。

211 :仕様書無しさん:2016/10/31(月) 10:50:41.99 .net

【犯罪者追放のお願い】
大金・知財・健康・家族を失ってからでは、取り返しがつきません。
犯罪者に従うのも犯罪です。犯罪行為を最寄りの警察署に通報して下さい。
※通報者のプライバシーは保護されます。

刑法62条 幇助罪
犯罪行為を幇助した

刑法第246条 詐欺罪
虚偽による契約を交付された

刑法第223条 強要罪
作業の期日等を強要された

刑法第234条 威力業務妨害罪
職権等の威力によって業務を妨害された

職業安定法第44条 労働者供給事業の禁止
業務の時間・場所・方法等を指示された

警察官の対応に問題があった場合は、 監察局、
各都道府県の警察本部監察官室、 公安委員会に苦情申出して下さい。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201111/3.html

156 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/07/30(土) 15:12:30.10 .net

つれえ

205 :仕様書無しさん:2016/10/14(金) 19:12:14.64 .net

年収1,000万円以下の低レベルSEへ

SEの低生涯収入と短勤続年数の貧困対策考えろ!
報酬下がって迷惑だから交渉するか作業減らせ!
生産下がって迷惑だから技術は報酬で評価しろ!

[推定平均生涯収入]
100万/月 3億5,000万円以上(大卒サラリーマン上位レベル)
90万/月 3億円以上(大卒サラリーマン平均レベル)
80万/月 2億5,000万円以上(大卒サラリーマン下位レベル・高卒サラリーマン上位レベル)
70万/月 2億円以上(高卒サラリーマン平均レベル)
60万/月 1億5,000万円以上(高卒サラリーマン下位レベル)
50万/月 1億円以上(フリーターレベル)
40万/月 5,000万円以上(パートレベル)

216 :仕様書無しさん:2017/08/23(水) 08:51:44.85 .net

【貧困】早く安く売るな【原因】

人月契約は早く作るほど早く使い捨てられるぞ!
実態派遣残業サービスして使い捨て促進するな!

・将来リストラ予定の損害業界
・料金搾取の損害業界
・偽装請負多重派遣の損害業界
・契約外期限遵守の損害業界
・客先指示遵守の損害業界
・知的財産譲渡の損害業界
・時間外労働違反の損害業界
・低予備工数見積の損害業界
・残業見積の損害業界
・無料追加の損害業界
・学習不足の損害業界
・裁判苦手の損害業界
・対人障害の損害業界
・健康障害の損害業界
・使い捨ての損害業界
・孤独死の損害業界
・低収入の損害業界
・低技術の損害業界
・結婚障害の損害業界
・鬱病早死多数の損害業界
・孤独死多数の損害業界
・裁判官技術判定不能の損害業界

実態派遣社員は使い捨てという厳しい現実
https://xn--t8jud0j6au6x3bvde6876eixa.biz/tsukaisute/

2 :仕様書無しさん:2009/09/18(金) 16:11:08 .net

マジメシウマ

41 :仕様書無しさん:2009/11/22(日) 02:23:06 .net

×できない奴にやさしい制度
○役職手当が出る者が部下の給与搾取にはしる制度

ちなみに裁量労働制が自社に導入されている場合、
残業代を支払わないケースがほとんどだと思う。
一概には言えないが役職についている者や企画に所属する者が基本的に有利な考えで(※)
ただのSEとPGは超不利。その他の諸手当が低い、または無い場合は最悪。
さらに基本給が低く設定されている場合はマジ終わってる…転職も出来ない。
PGになろうとしている新卒の学生さんはこれらの点、マジで気をつけよう。利用されて捨てられます。

※残業代の概念が無いうえに役職手当てがある。部下はその金額を知らない、そもそも教えない。
また、企画課になると予算の問題が大きいから「サビ残&みなし」に賛成する奴がこのご時世多いはず。

110 :安田英幸 ◆21Da3ggG3M :2011/02/26(土) 01:08:12.04 .net

残業を100時間、100時間、200時間とさせられて、
それは裁量でやった仕事だから残業代は支払いません。
なんて言われても納得できない訳なのです。

これが裁量労働制の現実です。



166 :仕様書無しさん:2011/10/22(土) 13:41:51.78 .net

裁量だけどそこそこの年俸もらってるから不満はない
でも大手で同じ時間働いてたらもっと貰えてるんだろうなとは思う
まぁ、金に興味無いからPGしながら生活してけりゃ何でもいいんだが

118 :仕様書無しさん:2011/03/14(月) 00:46:45.66 .net

IT業界で派遣メインの経営者達が

多額の義援金を決定したみたいだね。

IT業界で派遣メインの経営者達が

多額の義援金を決定したみたいだね。

49 :仕様書無しさん:2009/12/08(火) 21:51:04 .net

興味があるのでage

73 :仕様書無しさん:2010/01/01(金) 14:30:26 .net

有能な部下に過度な仕事をまかせるなんて、半分は参勤交代のようなものでは?

やがて疲れていくor辞めていく部下。
上司はたっぷり搾り取った上に、立場が守れて(゚Д゚)メチャウマー!

つうわけで、期待されてると勘違いして働かされすぎないよう注意だ。

173 :仕様書無しさん:2011/11/13(日) 18:06:04.38 .net

うちも1年目からだった
ただ本当に17時出社25時退社でも誰も文句言わない

217 :仕様書無しさん:2017/08/26(土) 08:32:06.15 .net

【貧困生活】派遣残業は結婚障害【家事困難】
偽装請負多重派遣搾取業界SEと離婚
両親や親戚に反対されましたが、低収入なのに時間外労働違反するSEと結婚してしまい生活困難で中絶と離婚をしました。現在は高稼働低収入でない共働き可能な相手と結婚して将来不安から救われました。
・モラルがない
・モテない
・キモい
・ファッションセンスがない
・コミュニケーションが苦手
・コンピューターが趣味
・プログラムの料金以上の不利益生産
・プログラムの巨額利益を客先に提供
・プログラムの巨額報酬を人売に提供
・プログラムの知的財産を人売に提供
・ITスキルが高いのに安売り低収入
・高度情報技術者なのに安売り低収入
・高生産なのに安売り低収入
・高利益なのに安売り低収入
・高需要なのに安売り低収入
・学習多いのに安売り低収入
・人員不足なのに安売り低収入
・会社員なのに早期退職
・PC使用過多で不健康
・運動不足で不健康
・高稼働で不健康
・高稼働で家事困難
・低収入で生活困難
・低収入なのに鬱病多発
・低収入なのに早死多発
・偽装請負の多重派遣損害あるのに稼働
・裁判官が技術判定不能だから賠償困難
【IT業界】独身が多い職業の象徴として「ITエンジニア」が取り上げられる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110200713/?ST=spleaf

59 :仕様書無しさん:2009/12/29(火) 19:00:13 .net

全くおいしくないとおもう。
おれは使う側だけど、コスト的に得させて貰ってるからな。

127 :仕様書無しさん:2011/05/23(月) 13:03:14.66 .net

フルネームで書き込みってアホじゃん・・・。
で、訴訟どうなった?>安田君

104 :仕様書無しさん:2011/02/24(木) 17:33:24.48 .net

誰か3行でよろ

164 :仕様書無しさん:2011/10/20(木) 03:24:32.17 .net

裁量労働って労使協定が必要みたいなんだけど
そんなもの見たこと無い

みなさんはどう?

19 :仕様書無しさん:2009/09/23(水) 20:17:07 .net

言い方が変わっただけだろ。

108 :安田英幸 ◆21Da3ggG3M :2011/02/25(金) 11:10:50.85 .net

>>107

その当時のSE、プログラマは明確に分けられていたんでしょうか?
私は、webプログラマがSEの仕事も行うようになっていることは認めた上で、
裁量労働制は適用できないんじゃないかと考えて色々調べています。

月の所定労働時間で労働が終わった月など、一月もありませんでした。

私のメールアドレスは以下の通りです。
もしも、何か私にだけ伝えたいということがありましたら、
以下まで連絡下さい。

メールアドレス:umedoblock@gmail.com

103 :安田英幸 ◆21Da3ggG3M :2011/02/24(木) 17:10:35.12 .net

度々連投済みません、25日になった頃にまた来ます。

126 :仕様書無しさん:2011/05/03(火) 00:03:23.69 .net

入社してみたら裁量労働制だった
金もなかったし、よく確認しなかった俺のミスもあるし、
一つ経験として働いてみるのもいいかと思ってしばらく働くが、
この気力が続くとは思えない。
この先、事あるごとに「残業代が出ない」ってことに悩むんだろうな
明日も会社行ってきます…

54 :仕様書無しさん:2009/12/27(日) 00:22:20 .net

できないやつが得をするってのは本当だよな…。
裁量労働は個人の行動に自由度が高く、その分、周りが注意しづらい労働体系でもある。
要するに上司にかわいがられてしまえば、同僚に叱責されることも少なく、
必要最低限の給料はもらいつづけることができる。
他人の気持ちにさえ鈍感なら、これほどおいしい商売はない。

195 :仕様書無しさん:2016/04/17(日) 10:39:15.93 .net

案件かけもちで今月は120万円の収入

24 :仕様書無しさん:2009/09/24(木) 00:45:16 .net

アホらしくて休み延長

221 :仕様書無しさん:2017/11/07(火) 08:13:59.75 .net

【料金搾取】奪われるプログラム作るな【知財譲渡】

客先に開発料金を搾取させるな!
客先にプログラムを譲渡するな!

偽装請負多重派遣業界SEの搾取被害
システム開発料金盗難被害の事件例
【加害者】
支払料金
発注者 売上 1億円/人月の大儲け
支払 140万円/人月の低出費
【被害者】
受取料金
1次受注者 120万円/人月で20万円/人月を客先に奪われる
2次受注者 80万円/人月で60万円/人月を客先に奪われる
3次受注者 60万円/人月で80万円/人月を客先に奪われる
知財
作成者 プログラムを客先に奪われる
作成者 ドキュメントを客先に奪われる

実態派遣SEは奪われる
https://se-tennsyoku.com/fxxk-you-sier/

106 :安田英幸 ◆21Da3ggG3M :2011/02/25(金) 04:49:26.66 .net

平成6年ではSEがなぜ裁量労働制の対象となったのだろうか。
現在では裁量労働制の対象としていた前提が崩れているから、
ウェブプログラマはSEとしての仕事をしていても、
裁量労働制の対象とはならなくなっていると主張していこう。

これが一番いい主張の気がします。
相手の土俵で戦うからこっちが不利な気がするのは当然のこと。

平成6年当時、なぜSEは裁量労働制の対象となったんでしょうか?
ここが大きな争点になる気がしています。
現在ではSEも裁量労働制の対象とできないと主張していきたいので、
平成6年当時のSE?プログラマについて詳しい方意見をお願いします。
当時の思い出話でもいいです。何かしがの助けを下さい。
つまんないなー。と思うようなことでも大きな助けとなるかもしれません。

112 :仕様書無しさん:2011/02/26(土) 01:24:31.26 .net

176/199の下から10行目に
 平成22年6月に、松本氏が労働者代表であることの確認書(乙12)
を作成した際にも、松本氏が従業員代表であることが全員一致で認められ
ている。ちなみに、同確認書の作成にあたっては、従業員の判断に影響を
及ぼさないように、取締役ら役員は一切関与しておらず、同確認書は、従
業員らが、独自の判断で、松本氏を従業員代表として支持することを明確
にしたものである。

とありますが、どなたかメールで私に「松本氏が労働者代表であることの
確認書」を作成する経緯などを教えて下さいませんでしょうか?

メールアドレスは、umedoblock@gmail.comになります。

149/199で乙12の確認書がどういったものであるかは知っていま
す。

従業員のどなたの意見が○○に流れて、どのような経緯で確認書の作
成に至ったのかをメールで教えていただけたらと思います。もしも、経緯
を伝えるのは憚るとお思いでしたら、平成22年6月に「裁量労働制の従
業員代表の確認書」のメールを従業員のどなたが送信されたのか、送信さ
れた方の名前だけでも構いません。

もしも、発案者がいたら松本さんだと思いますが、訴訟で「松本氏が発案
者となって確認書を作成した。」と言明していない点が不可解なんです。

上記の一文がないことが、強烈な違和感となっています。

松本さんが発案者でないとしたら、どなたなのか?

皆さんの口から確認書の作成について聞けたらと思います。

115 :安田英幸 ◆21Da3ggG3M :2011/03/02(水) 02:38:44.41 .net

>>111 について
ネットワーク応用通信研究所、喜多川さん、前田さんの、
名誉を毀損する書き込みを行ってしまったことを謝罪いたします。
申し訳ありませんでした。

141 :仕様書無しさん:2011/06/12(日) 09:52:26.64 .net

それ完全に法律違反だろw

11 :仕様書無しさん:2009/09/23(水) 10:16:29 .net

プログラマーで裁量労働って違法だろ。
ゲームプログラマか?

134 :安田英幸 ◆21Da3ggG3M :2011/05/27(金) 21:54:57.93 .net

裁判は現在も進行中ですが、
思うところがありまして、今後次回期日について書き込まないことにしました。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑