宅鯖やるのに安全なパーツ

1 :DNS未登録さん:2005/12/28(水) 02:26:03 ID:???.net
パーツ選ぶとき性能は重要だと思う。
でも鯖をやる上で重要なのは安全でかつ安定しているパーツを組み合わせることではないか?
それも出来る限り安い値段で。

そんな安全で安定しているパーツを探そうぜ。

俺はHDはMaxtorの7200rpmの物を勧める。

35 :DNS未登録さん:2006/01/07(土) 11:22:12 ID:???.net

PCI-EのSASがPCI-XのU320より普及するまでラプタンで頑張るよ

25 :DNS未登録さん:2006/01/05(木) 22:51:54 ID:???.net

SCSIは320使わないと意味無いね。
普通のATAでもCPUが高速なら殆ど関係ない。

43 :DNS未登録さん:2006/01/28(土) 02:18:01 ID:je1xlkTC.net

>1は尻が葵な、

29 :ネタニマジレス:2006/01/06(金) 23:36:39 ID:???.net

>28
自宅鯖でSCSIが必要なんて、あぷろだやnyでもやってない限り
起こらない。
そんな法的リスクの高い鯖なんてよく運用するよな。

あとな、昔はSCSIが当たり前だった時代もあるんだよ。
IDEのHDDは遅かったからな。
最近は業務用NASですらSATA使っている奴があるぐらいだからなぁ。
時代は変わるもんだ。

56 :DNS未登録さん:2006/03/15(水) 06:54:18 ID:???.net

>>55
DELLの方が激安だからそっちいっとけ
ttp://sc420.at.webry.info/200603/article_10.html

52 :DNS未登録さん:2006/02/16(木) 10:56:23 ID:???.net

今ラプタン使っててSAS I/Fがこなれたらとっとと移行するけどね
いまさらU320/160は使いたくないなぁ

64 :DNS未登録さん:2018/05/02(水) 07:17:01.86 ID:QsLqCbG/.net

すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

BY2W8

16 :DNS未登録さん:2006/01/04(水) 12:30:10 ID:Gkj+28W/.net

APCのラックがいいでしょ
安いし

53 :DNS未登録さん:2006/02/21(火) 04:42:38 ID:???.net

 

61 :DNS未登録さん:2010/01/05(火) 01:23:39 ID:k8AwJYHU.net

保守

40 :DNS未登録さん:2006/01/07(土) 18:36:11 ID:???.net

>>38
ラックって前後にスペースが無いとメンテナンスできないので
それを考えて配置すると2畳くらいはスペースとるよん

32 :DNS未登録さん:2006/01/07(土) 01:01:43 ID:???.net

俺の場合そこそこのSCSI製品で500GBクラスのストレージを買うと
一ヶ月の給料じゃたりまえん。

9 :DNS未登録さん:2005/12/29(木) 02:35:25 ID:???.net

>>4
エアフロー

51 :DNS未登録さん:2006/02/16(木) 08:03:34 ID:???.net

お前らバカすぎ。>>1をちゃんと読めよ。
SCSI使えば安全なのは当たり前。でも容量の金かかるだろうが。
見られたくないからって、携帯を金庫に入れて持ち歩いてるようなもん。

安く安全にどこを妥協するか、それがポイントじゃねーかよ。

27 :DNS未登録さん:2006/01/06(金) 00:10:26 ID:???.net

>>26
そういうことではなく、160使うならATAでいいだろって事だろ。

50 :DNS未登録さん:2006/01/30(月) 22:11:23 ID:???.net

SCSIだからECCが云々じゃなくて、SCSI製品は概してECCが云々というのが正しいだろ。

20 :ネタニマジレス:2006/01/05(木) 13:19:38 ID:???.net

HDDの内容を失ったら破産するほどのダメージを被るなら、
信頼性のためにいくらでも金かけるけど、自宅鯖でそんなデータ扱うのか?

漏れは病的な心配性だから、自宅鯖にATA RAID1とECC RAMとUPS使っているが、
これ以上はさすがに不要だと思うぞ。

55 :DNS未登録さん:2006/03/14(火) 06:02:42 ID:MpJqAyui.net

IBMで、xSeries 100を期間限定で激安販売してるけど
使ってみた人いまつか?

23 :DNS未登録さん:2006/01/05(木) 20:53:01 ID:???.net

FC-AL しかない

48 :DNS未登録さん:2006/01/28(土) 17:46:45 ID:???.net

WindowsだったらStandbyDisk使えばいいんぢゃね?
毎日勝手にバックアップしてくれますよ。

28 :DNS未登録さん:2006/01/06(金) 16:35:05 ID:???.net

お前SCSI使った事ないだろ

4 :DNS未登録さん:2005/12/28(水) 03:55:05 ID:???.net

何故組んである方が安心かよくわからんから、説明きぼん。

36 : ◆lLsrQz2Yn2 :2006/01/07(土) 11:35:58 ID:???.net

>>21
確かにリビルド中の事故は痛いですね。
そんなRAID恐怖症な貴方にこれをっ「RAID6」

>>23
FibreなHDDも悪くはないけど、
エンクロージャーが爆音なのでやっぱり自宅鯖用途には不向き。
寝室に置いてしばらく一緒に暮らしてたら住人からクレームきたよ。

>>33
っ「リダンダント電源」

5 :DNS未登録さん:2005/12/28(水) 08:30:53 ID:???.net

HPとかの鯖専用機の事を言ってるなら理解出来るが…

15 :DNS未登録さん:2005/12/31(土) 01:55:34 ID:???.net

>14
PromiseのFastTrax2000だったかな。
RAID I/Fが対応していれば、何でも大丈夫だと思うけど。

30 :DNS未登録さん:2006/01/07(土) 00:11:08 ID:???.net

俺の時はIDEなんて無かったぞ。
代わりに匙っていうのが有ったが。

11 :DNS未登録さん:2005/12/29(木) 19:14:01 ID:???.net

>5

俺はhpのPC鯖というだけで全く信用できなさげなんだが、いろんな人がいるんだな。

12 :DNS未登録さん:2005/12/29(木) 20:25:38 ID:aJ6cszpW.net

あぁ、確かにエアフローは重要だよな。

37 : ◆lLsrQz2Yn2 :2006/01/07(土) 13:14:04 ID:???.net

自宅鯖はARAIDシリーズで十分かなー。
自宅のPE600SCに入れてから、もう1年以上経ちますがトラブルなっしんぐです。

RAIDカードはOS依存があったりするし、
既存環境のアップグレードパスに・・・と思っても、
ハードウェアRAIDカードを使うと再インスコが必要な場合も。
(3wareのEscaladeシリーズのミラーリングでは既存データが飛びました)

その点でaraidだと環境の移行も楽でOS依存も無いので便利。

ただ難点は、
・ハードディスクが逝った時のアラームが五月蝿い
・ハードウェアRAIDカードに比べてCPUパワーは使います
・別環境に持っていった時にIDEのドライバーが無くてカーネル再構築が必要な場合もあり
ってな点かな。

33 :DNS未登録さん:2006/01/07(土) 01:24:12 ID:???.net

インターフェースも高ければドライブも高い
余程激しい鯖やってないかぎりメールサーバぐらいしか役に立たなくね?

ところで安全な電源は無いか?

24 :ネタニマジレス:2006/01/05(木) 22:35:29 ID:???.net

>>21
RAID1でも確かに同じ問題があるけど、普段から予行演習をやっておけば
少しはマシ。やってないと1台壊れてからディスク入手、マニュアル読みと
なるから、そういう事故が起きる確率が高くなる。

>>22
10,000RPM以上は騒音が大きいから家庭やオフィスで使われるATA/SATA
には使わないんじゃないの?

22 :DNS未登録さん:2006/01/05(木) 20:03:50 ID:???.net

>>18
SCSIは高いっしょ。
SATAは安いし、そこそこSCSIに近く早いよ。
しかも、デフォルトでSATAはホットスワップなんで。

残念ながら現状デスクが7200回転なのがあれですが。
今後SCSI並に1万になんたら完全に激安のSATAの天下でそ。

42 :DNS未登録さん:2006/01/07(土) 20:35:22 ID:???.net

>37
>ただ難点は、
>・ハードディスクが逝った時のアラームが五月蝿い
>・ハードウェアRAIDカードに比べてCPUパワーは使います
>・別環境に持っていった時にIDEのドライバーが無くてカーネル再構築が必要な場合もあり

アラームはボタン押せば止まるし、CPUだのドライバーだのはなにか
大きな勘違いだと思われ。

62 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(4+0:8) 【51.1m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic :2012/11/05(月) 00:43:13.59 ID:???.net ?PLT(12079)

7年経ったからいろいろ変わってるだろな

49 :DNS未登録さん:2006/01/30(月) 09:16:33 ID:???.net

>>46はツンデレ

44 :DNS未登録さん:2006/01/28(土) 07:29:14 ID:Y2yaQN4P.net

SCSIがインターフェースと転送速度だけの違いと思ってるヤシ大杉
ATAに比べECCの数が多いから安全性が高い。その分容量が少ない。
大容量必要ないならSCSIだよ。金があるならSASだな。勿論RAIDがあればありがたい。

7 :DNS未登録さん:2005/12/28(水) 13:05:31 ID:???.net

>6
一番安い鯖なら、自作するより遥かに安い。
最小構成で買って、メモリやHDDをバルクで買えば安くあがる。

60 :DNS未登録さん:2006/03/22(水) 00:12:57 ID:???.net

じゃうちの9821Xa16やるよ。Intel製だぞ

14 :DNS未登録さん:2005/12/30(金) 11:12:32 ID:???.net

>>13
おおっ、RAIDカードの型番please!

34 :DNS未登録さん:2006/01/07(土) 01:45:14 ID:???.net

SASIなんてまたなつかしい・・・・

ま、それはともかくSCSIのディスクはIDEより連続運用に向いているとかいう話はあった。
それより昔だとIDEで転送にCPUパワーが取られてあっぷあっぷなんて話もあったが。

21 :DNS未登録さん:2006/01/05(木) 18:54:18 ID:???.net

UPSは使ってるけどECC無し
HDDはミラーリングはせずに安価で大容量なSATAディスクに差分バックアップ
あとはCPUをファンレスにしてケースファン3つ回して一個止まっても熱暴走しない程度にしてる

RAIDはRAID5でリビルド中にもう一台逝って全体がわけわかめになって以来怖い・・・

26 :DNS未登録さん:2006/01/06(金) 00:03:35 ID:???.net

自鯖ならU160で十分

18 :DNS未登録さん:2006/01/05(木) 00:00:53 ID:yVxZIDpJ.net

scsiでいいでしょHDDは
大量にストレージタワーにぶち込もうぜ!

41 :DNS未登録さん:2006/01/07(土) 18:47:16 ID:???.net

レスあざーーっす

>>39
トラフとか レールとか いろいろ

>>40
二畳!! きっつ〜
部屋から出られなくなるな・・こりゃ・・

デスクトップ型だとスペースを取るので
このさい一箇所(ラック)にしようかと思ったんですが・・

部屋を片付けるか・・・・・orz

54 :DNS未登録さん:2006/02/21(火) 18:30:32 ID:u5MExz7r.net

2年前に発売された Proliant ML110 使ってる。
結構多いんじゃないの?

2 :DNS未登録さん:2005/12/28(水) 02:34:33 ID:???.net

Seagateが買収しちゃいましたが。

17 :DNS未登録さん:2006/01/04(水) 20:55:51 ID:???.net

つうか、SATAの場合は基本仕様でHOTスワップなんで>>13のGACHAN-ALSETなどを
いれれば、当然にSATAのHOTスワップ私用になるよ。

10 :DNS未登録さん:2005/12/29(木) 15:38:15 ID:???.net

>>7
よく分からないのですが鯖専のマザーとかは
メモリはECCじゃなければいけないとか問題はないのですか?

59 :DNS未登録さん:2006/03/15(水) 22:48:40 ID:???.net

NICが蟹じゃなきゃそれでいい・・・
うん、それでよかったんだよ・・・・

57 :DNS未登録さん:2006/03/15(水) 10:52:07 ID:???.net

40Uのサーバラックでも買えば〜?
耐震構造の奴ね

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

  • Outbound Port 25 Blocking 対策

    元スレ 1 :DNS未登録さん:2006/11/13(月) 23:17:56 ID:???.net おい、どーすりゃいいんだよ? 弾かれるようになっちまったよ? 44 :43:2007/03/10(土) 19:12:09…

  • Debianで自鯖をつくるべし

    元スレ 1 :DNS未登録さん:2005/09/17(土) 15:40:17 ID:JRku52tf.net 漏れのかよってる学校は LinuxでDebianを勉強するらしい。 だからDebianで鯖を立てようと。 26…

  • くだらねぇ雑談はここで@自宅鯖

    元スレ 1 :DNS未登録さん:2014/10/27(月) 21:33:16.41 ID:???.net 自宅鯖にまつわる全般をネタに雑談するスレ 442 :DNS未登録さん:2015/02/08(日) 16:01:24…

  • 鯖主やってんなら当然寿司屋で鯖頼むよな?

    元スレ 1 :DNS未登録さん:2005/04/03(日) 21:28:35 ID:XwiqmdmI.net 食うよな?食わない奴いないよな? 26 :DNS未登録さん:2005/04/06(水) 01:48:17 ID…

  • 自鯖立てた場合のWEB閲覧どうしてる?

    元スレ 1 :DNS未登録さん:04/05/30 23:15 ID:kiDU5LVq.net 質問元スレ 自宅サーバで固定IP 2 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mysv/108294…

  • 192.168.0.1とか使っている香具師は馬鹿

    元スレ 1 :DNS未登録さん:2005/10/22(土) 03:00:56 ID:dbMeBg8J.net ばーか。 18 :DNS未登録さん:2005/10/25(火) 14:33:59 ID:???.net 固定し…

  • 鯖のバックアップについて語るスレ

    元スレ 1 :DNS未登録さん:03/05/04 11:19 ID:th4qVxg+.net データのバックアップにもいろんな種類がありますが、 皆さんはどんなバックアップ手段使ってますか? 機器について、使用時の感想な…

  • 俺が作るサーバ

    元スレ 1 : ◆YYhrbPKEYQ :03/03/23 20:30 ID:o2FXXLGy.net はじまりはじまり 10 : ◆YYhrbPKEYQ :03/03/23 21:58 ID:???.net < …

  • 自鯖をレンタル

    元スレ 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 01:16.net 光も通った事だし維持費捻出のために鯖の切り売りしようかと思うけど どう思う? ASP+MySQL使用可でディスク容量100MB、ユーザー数限…

  • 【超初心者】自宅サーバー構築日記

    元スレ 1 :鯖鯖 :2006/08/28(月) 02:54:17 ID:tniRJ0ii.net 急に自宅サーバーを構築してホームページを作れと 会社に要求されました。 少ししかパソコンさわれないのに・・・・。 IPて…

  • 【激写】自宅鯖写真 ネタ編

    元スレ 1 :tukasa:03/03/23 19:02 ID:qDCvi+K5.net http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1044641050/ から派生したスレです。 自宅鯖…

  • あなたたちの自宅サーバーどう?(*^o^*)♪ 四章

    元スレ 1 :DNS未登録さん:03/02/05 12:39 ID:ni8gn2vb.net 新スレ。 1:http://pc.2ch.net/perl/kako/1004/10048/1004856497.html 2…

最近のコメント

匿名 : 合同会社グラウンドステップ 被害者の会 part2
 吉川利幸さんが社長を務めるランサーズでの評価 すご... (5/05)
匿名 : Opera12(Presto) Part8
 Dragonflyが使えなくなったorg (6/25)
匿名 : あえてコマンドライン禁止のLinux
 いまではほとんどのディストリのインストで日本語環境までコマン... (6/15)
ページTOPへ↑