Notes/Dominoの開発者だけど質問ある?

1 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 21:37:38.43 .net
昨今Notes離れがドンドン進んでいるが、マダマダ現役ってとこも多いはず。
答えられる範囲で答えていくよ〜

17 :仕様書無しさん:2013/12/13(金) 08:01:59.58 .net

WordPressでのパス指定を絶対パスから相対パスに変更する方法
http://coliss.com/articles/blog/wordpress/how-to-make-wordpress-urls-root-relative.html

36 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/23(月) 22:30:33.75 .net

>>33
長いので産業でwww

ノーツは作り込めば、立派なアプリが出来上がるよね。
まぁそこまでやるなら、ドットネットかJava使った方が工数は安く住むと思うが、、、。

>>35
正直、中小企業ならこれ入れとけばいいと思う。
Webだからクライアントに専用ソフト入れなくていいし、
クラウドなら1ユーザー500円でお手軽に始めれる。
カスタムアプリで簡単なものなら作れるようだ。
競合するのはデスクネッツか。

50 :仕様書無しさん:2014/01/18(土) 12:31:50.34 .net

@関数とScriptはどちらが好き?

46 :仕様書無しさん:2013/12/26(木) 22:16:53.55 .net

Ver6以降はアップグレードしても何も変わらないしLotus買い取ったIBMが本気で売る気がないんだよ
本当はWebSphereの方を売ろうと思ってたんだろうけどね・・・・・

Google Appsで間に合うならそっちの方がはるかにコスパいいのは間違いなし

11 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/10(火) 23:29:43.03 .net

>>9
ぱっと見た感じ、安価に文書管理が出来そうだけど
カスタマイズしようと思うとメッサ大変そう。
間違ってたらスマン。

44 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/25(水) 23:21:51.30 .net

>>42
Notesは大企業で限定すると、まだまだシェアが高かったはず。
でも新規導入するところってホントないみたいだから
これからも徐々にシェアが減っていくと思うけどね。
5年後はどうなってるんだろうね。

57 :仕様書無しさん:2017/09/18(月) 10:34:33.55 .net

Notes8.5 の使用者ですが不在通知が働きません。画面上は有効になっているのに相手に通知されません。以前はうまくいったのですが。
他の人たちは普通に動作しています。
ご教示いただけないでしょうか?

9 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 23:06:19.05 .net

WordPressはWebで文書管理をするPHPフレームワーク。
CMSと言われている物です。
文書管理の用途としては、ブログ文書の投稿・表示などに用いることが多い。
が実態は文書管理のフレームワークなので、ノーツのように編集者や投稿者といった
権限を持ち、文書ごとに編集者を決めた上でグループ作業することもできる。
ノーツをWeb化した感じ。

37 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/23(月) 22:48:33.75 .net

独り言です。
ノーツで嫌がられてること。管理者視点。

クライント毎で専用ソフトが必要なこと
ノーツをバージョンアップさせようとしても、全クライアント対応しないといけないってのは面倒だよね。

バージョンアップごとにライセンス料が必要
ライセンス料払うのはあたりまえなんだけど、古いバージョンはどんどんサポートの対象外になっていく。
そのため、バージョンアップせざるを得ない。
でも、現状の機能でマンゾクしてる身としては、なんで金払わんとアカンのや!という気持ちになる。
しかもライセンス料が高い・・・。

簡単にノーツDBを増やせるが故に、よく分からんDBが増えすぎ。しかも殆どが使われていない。
これは管理する側にも問題があるけど、どこも同じ悩みを抱えてるのでは?
各部門が必要だから作ってくれと依頼されて作りますが、、、
一時期使ったけど、その後使われていないものって結構多いですよね。。。

37 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/23(月) 22:48:33.75 .net

独り言です。
ノーツで嫌がられてること。管理者視点。

クライント毎で専用ソフトが必要なこと
ノーツをバージョンアップさせようとしても、全クライアント対応しないといけないってのは面倒だよね。

バージョンアップごとにライセンス料が必要
ライセンス料払うのはあたりまえなんだけど、古いバージョンはどんどんサポートの対象外になっていく。
そのため、バージョンアップせざるを得ない。
でも、現状の機能でマンゾクしてる身としては、なんで金払わんとアカンのや!という気持ちになる。
しかもライセンス料が高い・・・。

簡単にノーツDBを増やせるが故に、よく分からんDBが増えすぎ。しかも殆どが使われていない。
これは管理する側にも問題があるけど、どこも同じ悩みを抱えてるのでは?
各部門が必要だから作ってくれと依頼されて作りますが、、、
一時期使ったけど、その後使われていないものって結構多いですよね。。。

3 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 22:14:20.02 .net

IBMでNotes技術者やってた俺もきましたよ。
今ノーツ開発の案件ってあるの?
仕事なさすぎて今はJavaとPHPとHadoopで食ってる。
でもノーツが一番好き。

40 :仕様書無しさん:2013/12/24(火) 22:57:39.00 .net

>>37 お金掛かりすぎるのが大きいんじゃないかな。

うちの会社はサーバ更新に膨大な金額を請求されたから
ということでexchangeに全社更新されてしまったけど。

結局windowsとの相性もいいから正解だった。

12 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 23:34:53.48 .net

いや、滅茶苦茶大変だから。
ノーツ開発の5倍労力かかるから。

6 :1:2013/12/10(火) 22:22:41.90 .net

>>3
とある会社に常駐してるんだが、そこがNotesをバリバリ使ってるから
開発を担当してるんだ。
受託開発だと殆ど案件ないかもしれないね。

Java、PHPはやってないが、.Netで開発もやってるよ。

Notesはお手軽に作れるからなぁ。

31 :ソース書きたい:2013/12/21(土) 12:38:08.43 .net

私に知恵をさずけて下さい。
中学一年が目指すプログラマー

27 :仕様書無しさん:2013/12/19(木) 07:35:20.58 .net

生きてる?

18 :仕様書無しさん:2013/12/13(金) 11:47:23.69 .net

なんだ開発チームのひとじゃないのか
スレタイ詐欺もいいとこだな

28 :仕様書無しさん:2013/12/19(木) 09:52:50.75 .net

>>24
うーん、コンテンツのコラボレーションシステムって感じなのかな。

今はみんななに使ってんのかね。
シェアポイントとか?

26 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/18(水) 01:52:23.51 .net

取り付けてないけど、24と25は俺です。

56 :IBM現社員:2017/06/11(日) 15:35:25.11 .net

いいえ

33 :仕様書無しさん:2013/12/23(月) 11:46:53.59 .net

今迄、プロジェクトの進捗管理をNotesのワークフローでやった事が有り、
経験的にはそれだけだけど先月、システム管理のトレーニングに行った。
1個、1個のデータファイルをDBと呼んだり、ちょっと普通のRDBのDBAの
感覚とは違う感じで設定個所が非常に細かく有り、コテコテに良く此処
まで作り上げたな〜と言う感じがした。Architectureとしては通好みの
する凝ったものであると言う事が良く分かった。ただ、使用目的はMailと
その名の通り組織間でのデータ共有と思われるので、あの設定個所の多さ
凝った仕組みは過剰じゃないの?と感じた。

もっとも一番の問題がこれを使って導入のプロジェクト、仕事がまだ有る
のか?と言う事。まず、トレーニングに行くに当たって「えっ?まだ、そん
なもの有ったの?」と感じたがユーザー的には大企業、官庁と多く居ると
言う事。ただ、新規導入はさっぱりとの事。IT業界に居るが本当に聞かない
よね〜 昨今の状況から行くと2、3Generation 古いStandardと言うしか
ないのでは???仕事が無いと言っても昔入れてしまい、ユーザーが勝手に
作ってしまったアプリとかの面倒見等の保守業務は幾らか有る様。面白い
Architectureと思うが仕事が無いのなら余り食い付こうと言う気は無くなる。
本当に仕事無い様だし。最近はExchange、Sharded Pointへと移行する企業が
多いとの事。これだけのものの移行はCostが掛り安定運用もままならないと
思うが、日本を代表する鉛筆屋さんもかなりの投資で移行したのは有名。
それなりのBenefitは有ったんだろうな〜

8 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/10(火) 22:53:20.46 .net

トリつけれたかな?

>>7
WordPressって初めて聞いたけど、Notesとくらべて何が違うの?

ノーツってクライアントだけで完結する処理なら重たくならないけど、
サーバーから文書取得する処理を使い出すと途端に重たくなるよね。
@DbLookupとか、@Dbcolumnとか。
LotusScriptならGetDocumentByKeyとかか。

あんまり分かってない人が作ると、1回で済むのに何回も@DbLookupを使いまくってて
結果重たくなるという・・・・・

そういえば、1回ひどいソースを見たことあるな。
キー項目を指定して、マッチする文書だけを取得すればいいモノを
1件目から順番にループを回して、条件に一致した文書を取得するって
トンデモプログラム。。。。

55 :仕様書無しさん:2016/06/24(金) 02:11:30.99 .net

>>54
ま、今のままだと尻すぼみだかんな。IBMの戦略はわからんが別のソリューション推してくんじゃね。

15 :仕様書無しさん:2013/12/11(水) 02:18:24.79 .net

なんか面白そうなスレだから質問したかったけど聞きたいことが無かった(>_<)

51 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2014/01/20(月) 02:07:38.73 .net

>>50
どっちもメリット・デメリットあるから、どちらが好きとかはない。

ただ、@関数の方がフリーススタイルにかけるせいか、
改行、スペースが全然ない可読性を無視したコードが多く見られる
のは腹が立つかな。

48 :仕様書無しさん:2014/01/03(金) 21:06:08.87 .net

過疎りまくり(笑)

52 :仕様書無しさん:2016/06/18(土) 02:27:20.50 .net

ノーツ辞めたいんだけど、客担当者だけがノーツ信者でなかなか落とせない。
他の人は辞めたいと思ってるけど、ITに詳しくないから誰も言えない状態。

49 :仕様書無しさん:2014/01/04(土) 15:22:20.25 .net

>>48
じゃあ質問しなよ

59 :仕様書無しさん:2018/05/22(火) 15:22:37.87 .net

とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

2PLCT

53 :仕様書無しさん:2016/06/18(土) 12:22:11.82 .net

>>52
あまえはどういう立場なんだ

5 :「失われた20年」の本当の意味:2013/12/10(火) 22:22:09.61 .net

続き
そもそも、日本に借金を抱え込ませたのは小沢一郎(たぶん在日帰化)。

小沢が430兆円
村山(旧社会党:こいつも在日帰化?)内閣がプラス200兆円 
トータル630兆円
(詳しくは日米構造協議で検索)

今ある借金は、これとその利息では?

小沢は、自民党時代に日本に爆弾を抱えさせた上に、そのバラマキ公共投資で得た
支持基盤をごっそり自民党から引き抜き(仲間を引き連れ離党)、
自民を単独過半数割れに追い込んだ。
そして、第3極政党(新進党→公明党)を介入させ、韓国や在日へ利益誘導してきた。
日本を借金大国にしたのは自民党だ!と、自分で仕込んだ火種を野党側から
追求する自作自演劇によって、民主党への政権交代につなげた。
※自民党以外の議員は、日本姓を名乗る在日帰化か、その影響下にあると仮定。

という流れではないでしょうか。

14 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/10(火) 23:44:48.36 .net

>>12
ここのサイトを見てて
http://webdesignrecipes.com/first-time-wordpress/

「WordPress の場合、基本的に絶対パスで指定しなくちゃなりません …。」
っていうのを見た瞬間、そっとページを閉じた

4 :「失われた20年」の本当の意味:2013/12/10(火) 22:20:38.78 .net

トヨタの社長が「アベノミクスで失われた20年の半分を取り戻した。」
と発言したけど、

約20年前に起こったことは

小沢一郎(たぶん在日帰化)の自民離党
→ 戦後初めての自民党単独過半数割れ  ←←重要!
→ 戦後初めて第3極政党の介入      ←←重要!
→ その第3極政党の羽田孜元首相(小沢と同時期に自民離党)
の顔も、モロ半島系(画像検索を)

→この羽田内閣のときに、戦後初めてドル80円という超円高誘導されて
日本の輸出企業は衰退し始め、韓国・中国企業が伸長し始めた。そして何より、
パチンコ産業筆頭の在日新興企業がタブー化し、暴利をむさぶるようになった。
その後、第3極は公明党に引き継がれ、在日主導(介入)政治は今も続いている。
続く

47 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/26(木) 23:34:57.39 .net

>>45
同等のことができるなら、安いほうがいいよなぁ。
俺は添付ファイルについてお客さんから何か言われたことないけど、
ひょっとしたら変な見え方してて、手間かけさせてるかもしれないな。

>>46
あくまでエンドユーザー目線だが、
ver6から8まで、ノーツってびっくりするほど進化がない。
IBMが本気で売る気がないのかもな。

ノーツは確かに高機能だが、GoogleAppsとかで間に合うなら、
1ユーザー月額数百円程度だし、そっちの方がコスパはいいね。

24 :仕様書無しさん:2013/12/17(火) 22:40:15.65 .net

>>21
ノーツの特徴で思いついたものを上げてみた。
 コンテンツ管理をする仕組みが簡単に作れる
   ・ノーツのIDを各人が持ってるので、コンテンツ毎にログイン画面とか要らない
   ・サーバにアドレス帳を持っているので、ユーザー情報をコンテンツ毎に管理する必要がない
   ・編集・閲覧等のセキュリティの設定が楽
   ・簡単な処理はマクロ化されているので、単純なものだったらすぐ作成可能
 個人のメール・予定表・アドレス帳が使える
 +の連携が簡単
   例:コンテンツ(議事録とか)のリンクを担当者に一斉メール通知
     コンテンツ(避難訓練開催日の告知とか)から予定を自動作成

悪いところはなんだろうな。。。
・専用のソフトが必要
・レスポンスが他のシステムと比べて悪い
・複雑なシステム開発に向かない
・Notesの進化が全然ない
こんなところが思いついたな。

32 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/22(日) 13:13:25.92 .net

>>30
ネットで失敗事例を見ると、エンドユーザーでも開発させていたせいで
DBの数が半端なく増え、結果誰も管理できなくなったというのが目につく・・・・
それNotesのせいじゃないよね。管理方法の問題や。

>>31
どんなプログラマーを目指したいの?

プロウグラムの勉強で大事なのは以下の2つだ。
  自分でプログラムを書く
  他人のプログラムを読む
まずはで何が組みたいから考えてみ。

25 :仕様書無しさん:2013/12/18(水) 01:51:32.22 .net

>>21
レイオジー作だけど、P2Pバージョンってのはよく分からん。

>>22
メーラーに変換できないってなんだ???

20 :仕様書無しさん:2013/12/15(日) 00:03:01.93 .net

関連スレ

【ノーツ】IBM Lotus Notes/Domino その9【ドミノ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1347456582/

7 :仕様書無しさん:2013/12/10(火) 22:35:54.14 .net

WordPressの開発をやるとノーツの良さが解る。
ノーツの機能をかなりパクっているが、ノーツの開発環境は洗練されていて比べ物にならない。
しかしノーツの癖を解らない奴が適当に作ると、重いだけの糞DBができあがる。
開発者の腕がもろに影響する良質なフレームワーク。
それがノーツである。

23 :仕様書無しさん:2013/12/17(火) 01:07:38.05 .net

POPかIMAPタスク動かすだけだが・・・・・

19 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/13(金) 23:15:31.65 .net

>>18
スマンな。紛らわしかったわ。

39 :仕様書無しさん:2013/12/24(火) 01:06:15.60 .net

ああ、ごめん サブスクリプションなしで買ってるのか
そりゃバージョンアップできるわけねーわ

45 :仕様書無しさん:2013/12/26(木) 00:37:33.71 .net

>>43 exchnageならメールクライアントはofficeの付属品でいけるし
イントラ内での会議や個人予定表の共有もできるし

掲示板さえ別で管理できれば、むしろexchangeのほうが使い安いよ。
notesは添付ファイル付きメールが特殊で

他の会社とのやりとりの時に変な見え方する場合があったからね。

21 :仕様書無しさん:2013/12/16(月) 10:39:15.76 .net

>>19
結局ノーツってなんだったんだ?
仕組み的には今も優れてるけど実装が遅すぎるの?
レイオジー作だよね?あの人のそのあと作ったP2Pバージョンはどうなったんだっけ。前ためした時は延々と同期して使い物にならなかったけど。

29 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/20(金) 01:12:57.23 .net

>>27
今日も仕事行ってきたよ。

>>28
サイボウズ、デスクネッツ、Exchangeとかじゃね?

43 :1 ◆hw0JQpGZ1I :2013/12/25(水) 23:18:33.62 .net

>>39
いままで10社以上の会社を見てきたけど、みんなサブスクリプションなしだった。
そのため、いまだにバージョン6〜7で止まってる会社が多い。
そういうところは、いずれ他のシステムに乗り換えると思うが。

>>40
バージョンアップ対応含めて、運用コスト高いのかなぁ。
経営者からしたら、サポート切れ対応のためになんで大金つぎ込まなアカンのや
ってなると思う。
Notesとくらべて、Exchangeって何がいいの?

38 :仕様書無しさん:2013/12/24(火) 01:05:32.77 .net

>バージョンアップごとにライセンス料が必要
はあ? こんなライセンス体系じゃねーだろ?

35 :仕様書無しさん:2013/12/23(月) 16:20:42.68 .net

>>1
サイボウズ Office ってどう思います?

41 :仕様書無しさん:2013/12/25(水) 01:50:52.71 .net

移行先がExchangeってことはほぼメールだけ生き残ったの?
メールだけならわざわざNotes使うのは割高なだけだもんな

34 :まだ有るのLotus Notes:2013/12/23(月) 11:51:10.14 .net

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324439704578256913678124822.html

Partyで口に出すと間髪を入れずに馬鹿にされると言うのは笑える。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑