プライベートで勉強してるプログラマー

1 :仕様書無しさん:2017/08/17(木) 21:17:09.16 .net
プログラマーは日々勉強するべきみたいな風潮あるけどさ
実際にプライベートでプログラム書いたり技術書読んだりしてるプログラマーってどのくらいいるの?

165 :仕様書無しさん:2018/01/18(木) 20:22:57.05 .net

Excelもろくすっぽ使えないのにプログラマーとか

127 :仕様書無しさん:2017/12/27(水) 14:06:47.04 .net

ExelVBAしかできないからC#勉強中

39 :仕様書無しさん:2017/09/02(土) 14:23:29.33 .net

ここで、我らが愛すべきフローレンスのお言葉を貼っておこう。


何かに対して「使命」を感じるとはどういうことであろうか?

それは何が「正しく」何が「最善」であるかという、
あなた自身がもっている高い理念を達成させるために自分の仕事をすることであり、
もしその仕事をしないでいたら「指摘される」からするというのではない、
ということではなかろうか。

これが「熱中するということ」であり、自分の使命を全うするためには、
誰もがもっていなければならないものなのである。

- フローレンス・ナイチンゲール -

どうだ? 恐ろしく夢見がちな現実知らずの女性であろう? そうだ、彼女はお嬢様なのだ。

150 :仕様書無しさん:2018/01/06(土) 17:58:27.32 .net

人を騙すことだけは超一流
そう日本人です

27 :仕様書無しさん:2017/08/31(木) 21:30:14.85 .net

あるけどITとつながらない

洋服掛けがあると便利とか友達がいないとか
おいしいもの食べたいとか頭痛がひどいとか老眼とか

169 :仕様書無しさん:2018/01/18(木) 22:05:02.17 .net

自分でやるに決まってるだろ。
「授業でやってないから解けません」は社会では通用しない。

36 :仕様書無しさん:2017/09/02(土) 08:50:26.61 .net

>>34

お前が能無しなのはさ、そういうふうに「対症」的にしか頭を使わないからなんだよ?

68 :仕様書無しさん:2017/09/06(水) 14:25:25.62 .net

みたことねーわ。

178 :仕様書無しさん:2018/01/25(木) 07:17:22.15 .net

結婚できないと結婚しないの区別ができない
判断力が欠乏した人たまにいるね

85 :仕様書無しさん:2017/09/24(日) 01:22:22.49 .net

現在転職活動中だが、技術の勉強して個人がプライベートで作るレベルの成果物なんて、転職市場では歯牙にもかけられないことがわかったから英語の勉強に切り替えたわ

146 :仕様書無しさん:2018/01/06(土) 12:45:49.82 .net

そうやって上っ面だけ整ってる無能を評価し続けてきた結果が今の不正大国日本

220 :仕様書無しさん:2018/03/31(土) 15:24:45.19 .net

不具合は認めるが素人の都合に合わせて改造する気はない

54 :仕様書無しさん:2017/09/05(火) 03:47:44.31 .net

それだけやってるならさぞかし優秀なんだろう
勢いのあるベンチャーでCTOでもやってるに違いない

131 :仕様書無しさん:2018/01/05(金) 00:43:00.75 .net

好きな事を勉強しても仕事で使えるわけでもないし
必要な事を勉強して仕事がうまくいっても評価されるのはマネージャーだし
最近はもう勉強するのがバカバカしくなってきた

18 :仕様書無しさん:2017/08/27(日) 19:50:26.32 .net

>>1
欲しいものが市場にないから自分で作ってるだけ

201 :仕様書無しさん:2018/03/06(火) 16:27:40.87 .net

いまどきモヒカン族ってマジでいるんだな。

119 :仕様書無しさん:2017/12/26(火) 17:50:53.68 .net

30半ばも過ぎて子無しの奴は、せめて仕事くらいは一生懸命やらないとな
子供を育て上げることに比べたら、プライベートで勉強することぐらい楽なもんだろ

184 :仕様書無しさん:2018/01/25(木) 20:53:54.86 .net

40代にもなってワンルーム直帰の人にバカにされても正直悔しくない、、、

83 :仕様書無しさん:2017/09/21(木) 00:47:01.72 .net

偉そうな事書いてるだろ。
ウソみたいだろ。クソコードしか書けないんだぜ。それで…。
たいした技術もないのに、だた、ちょっと知識ばかり詰めただけで…
プログラム全く動かないんだぜ。な。ウソみたいだろ。

45 :44:2017/09/03(日) 01:18:00.89 .net

今度はHanamiでも覚えるか……とか割と憂鬱だがやらんと付いていけない、みたいなやつ

121 :仕様書無しさん:2017/12/27(水) 00:08:06.48 .net

仕事ム=苦痛
趣味ム=息抜き

227 :仕様書無しさん:2018/05/22(火) 12:10:26.25 .net

とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

E3KNP

123 :仕様書無しさん:2017/12/27(水) 05:57:35.56 .net

>>120
中学生かな?

210 :仕様書無しさん:2018/03/27(火) 21:11:02.95 .net

>>209
9801UXあたりかな?

174 :仕様書無しさん:2018/01/24(水) 23:26:24.26 .net

結婚してるやつは生活のエネルギーのかなりの部分をそっちに注ぎ込んだ上で
未婚の同僚と同程度のスペックだからな

生物的に勝ち組なだけあって
行き止まり野郎とは地力は比較にならん

53 :仕様書無しさん:2017/09/05(火) 02:20:23.38 .net

>>52
覚えないと不安なんだよ、1年目に火ぃ噴いてる案件放り込まれてからかな?
「お前のせいで一日何万の遅延損害金出るのかわかってんのか」とか毎日リーダーと
サブリーダーに呼び出されて怒鳴られまくった奴
フレームワークの使い方覚えるところから入った状況だったが、まぁ覚えてない方が悪いと言われたらその通りだし

で、あの以来、今時分まで何かしらしてる感じ
怠けて午前0時にでも寝るとどうにも翌日後ろめたい

31 :仕様書無しさん:2017/09/01(金) 01:14:38.21 .net

>>27
十分繋がる
洋服掛けがあると便利なのに今ないのはなんで?お金がないの?
要らない人から譲ってもらうとか、お金がなくても洋服掛けが手に入るような仕組みは何かないか
そもそも他の方法で洋服掛けの代用ができるのでは?そうしたら、そういうノウハウをライフハックとして発信するメディアなど思い付く

友達がいないなら、同じような境遇の奴らと遊んだり、
新しい仲間が欲しいと思ってるグループと繋いでやれば良い
するとスマホアプリやWEB系の技術が必要そうだなとなって勉強の動機になる

おいしいもの食べたいという欲からも、それを紹介するメディアや、
食べログを真似たレビューサイトだけど何かに特化して本家と差別化するとか思い付く
あるいは「おいしい」という人によって曖昧な指標を、ITの技術で客観的に評価したり、可視化など出来ないか
何らかの基準を設けて機械学習に投げてみるとか考えると、それも勉強の動機になる

疲れたから頭痛と老眼はパスするけど、>>30が例を出しているように、
ちょっと考えれば誰でも何かしら思い付くだろう

こんな風に日常に目を向ければやりたいことが出てくるし、
やってるうちにその技術に興味が出てきて、自然に面白くなってくる
俺も今数年前まで全然興味なかった分野にいるけど、楽しいよ

99 :仕様書無しさん:2017/12/03(日) 03:59:26.30 .net

>>98
例えば?

135 :仕様書無しさん:2018/01/05(金) 18:57:00.64 .net

アピって仕事積み上げられて壊されるだけ
便利な道具としか思ってないよあいつら

151 :仕様書無しさん:2018/01/07(日) 06:34:16.46 .net

>>149
どうしても能力ってことにしたいようで

145 :仕様書無しさん:2018/01/06(土) 12:41:48.51 .net

村社会日本

125 :仕様書無しさん:2017/12/27(水) 12:07:50.44 .net

>>124
スキル高いやつは両方する

66 :仕様書無しさん:2017/09/06(水) 08:56:52.25 .net

>>2
ほんとこれ
好きだからやってるだけで、勉強と感じない

63 :仕様書無しさん:2017/09/06(水) 02:11:32.69 .net

>>54
そもそもよくある配列ぶっとんでるぜ系の奴、ただし窓用のブツなのでソースはないがデバッガでなんとかなる
アセンブラは一応覚えたので……
変な話だがそういうのは「たーのしー!」になるんだよ、謎だ

他、例えば趣味で調べたが、VirtualBox バージョン4.2.なんぼかまではDLL書き換えるとXPModeできた
どこぞのバージョンでブロック処理入ったけど……窓7 + XPModeは合法やで
で、KVMだとDebian7.0ならseabiosのbios-256k.binをイジるとできる「ようだ」、試すと犯罪なので
実際やってないからね?
多分XenのBiosもイジればできるはずだが、こっちは正直何とも言えない

みたいなのを調べるのは好きなんだけど、カネにならねぇな……

52 :仕様書無しさん:2017/09/03(日) 11:42:45.96 .net

使いもしないWAF覚えるってアホみたい

78 :仕様書無しさん:2017/09/09(土) 04:36:11.06 .net

オブジェクト指向の混乱は、漢方の陰陽論の混乱に似ている、とでも書いといたほうがいいのか?

元々は鼓動の多寡、体温の高低を指したのが「陰陽」だったわけです
が、誰かが宇宙論をくっつけて壮大なファンタジーに仕立て上げてくださったので医学的な意味で何の役にも立たないイミフになったというアレ
詳しくは「漢方医学」(大塚敬節)を参照のこと

……はい、オブジェクト指向でどうこうぶっこいたクソゴミは俺です、の証明はこの辺でいいね?
俺ヘイトに弱いから30連投してくれたらいなくなるよ

6 :仕様書無しさん:2017/08/19(土) 09:30:28.87 .net

【非婚】3億円以下の低生涯収入SEは辞めろ【離婚】
偽装請負多重派遣業界搾取SE結婚相手の犠牲対策
巨額搾取させて結婚妨害するな!
無能残業して共働き妨害するな!
・IT社長に贅沢資金を搾取させるな
・客先経営資金削減の犠牲になるな
・平均年齢40歳未満の会社は辞めろ
・6時間/日以上PC使用の会社は辞めろ
・1,000万円/年以下報酬の会社は辞めろ
・100万円/月以下報酬の契約は辞めろ
・100万円/月以下報酬のプログラムは作るな
・実態派遣プログラムを作るな
・プログラムの料金以上に作るな
・プログラムの利益を搾取させるな
・プログラムの報酬を搾取させるな
・プログラムを客先に渡すな
・不利益な依頼は断れ
・知的財産を渡するな
・客先指示に従うな
・生産利益を上げろ
・生産効率を上げろ
・契約外作業期日に従うな
・時間外労働違反は止めろ
・多重契約は止めろ
・残業見積りは止めろ
・残業しないで学習しろ
・残業しないで副業しろ
・残業しないで家事やれ
・偽装請負多重派遣は通報しろ
・損害賠償訴訟を怠るな
エンジニアの78%は“結婚待ち”
https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002356

42 :仕様書無しさん:2017/09/02(土) 16:59:47.80 .net

だから仕事ができる優れた人は、別にプログラミングが趣味という訳じゃない
技術に興味があるわけじゃなくて、欲しいものを自分で作るのが好きというだけ
結果的に物作りに必要なスキルが高度なものまで身に付いて
予習的な目的で勉強をしてるわけでもないのに
過去のあらゆる経験が何にでも応用が効く優れたエンジニアになっている

仕事の出来不出来は、応用力の差と言っても良い

188 :仕様書無しさん:2018/01/26(金) 00:14:01.87 .net

仕事できないやつは結婚してもしなくても仕事できないよ

14 :仕様書無しさん:2017/08/25(金) 00:32:09.89 .net

>>10-11
まあやっぱ人身売買されてる身だとモチベーション低くなるね。
でも自主学習してないとその身分を抜けられない悪循環。

110 :仕様書無しさん:2017/12/10(日) 18:17:10.34 .net

スレタイが高尚な割に、レスのレベルが低能丸出しだなw

55 :仕様書無しさん:2017/09/05(火) 05:58:02.67 .net

睡眠しっかり取らないと、どのみち日中頭が回らなくて生産性以前の問題という

86 :仕様書無しさん:2017/09/24(日) 01:50:10.59 .net

>>85
あほ

226 :仕様書無しさん:2018/04/06(金) 16:34:05.03 .net

VHDL で思い出した

http://www.msx.d4e.co.jp/1chipmsx.html

211 :仕様書無しさん:2018/03/27(火) 22:19:22.86 .net

PC-9801VM2

206 :仕様書無しさん:2018/03/27(火) 19:45:32.21 .net

プライベートでプログラム書いたりしてるプログラマー?

35年ぐらい前は、そういうガキが結構いたみたいだな。

206 :仕様書無しさん:2018/03/27(火) 19:45:32.21 .net

プライベートでプログラム書いたりしてるプログラマー?

35年ぐらい前は、そういうガキが結構いたみたいだな。

203 :仕様書無しさん:2018/03/06(火) 18:07:46.86 .net

日本語に弱い人たち

153 :仕様書無しさん:2018/01/07(日) 09:12:49.28 .net

性格のせいにしているわけか

193 :仕様書無しさん:2018/03/06(火) 08:12:50.32 .net

>>192
アプリ担当だからjQueryをゼロから書くのは少ない

67 :仕様書無しさん:2017/09/06(水) 09:02:49.31 .net

ネットで自分語りするのが好きな奴にありがちなこと

さりげなく睡眠導入剤飲んでますアピールする

38 :仕様書無しさん:2017/09/02(土) 13:16:56.58 .net

> 振られるかもわからない仕事のために勉強

技術が好きなら、自分で勉強してみたいと思うはず。
仕事に関係なくても、勉強したいと思うはず。
そう思わないなら、向いてない。

164 :仕様書無しさん:2018/01/18(木) 20:16:50.04 .net

SIerのエクセル職人がプログラマを名乗るなよ

217 :仕様書無しさん:2018/03/31(土) 05:52:58.69 .net

まあたとえ趣味も、人に使ってもらうものを書いてるか、それとも
自分のためだけに書いてるかでも、身につくものは雲泥の差だけど

97 :仕様書無しさん:2017/12/02(土) 10:18:38.63 .net

>>93
言語によるとしか

221 :仕様書無しさん:2018/03/31(土) 16:32:52.67 .net

俺、プログラミング歴33年もあったw

ゲームからWEB,通信なんでもやってるし

今じゃ、3Dキャラのモデリングやアニメーションまで作ってるから
やることがどんどん広がってる

122 :仕様書無しさん:2017/12/27(水) 02:41:43.84 .net

>>120
狭い世界で生きてるからだよ

113 :仕様書無しさん:2017/12/23(土) 22:29:54.99 .net

じゃ何?

160 :仕様書無しさん:2018/01/08(月) 18:49:17.01 .net

3つ子の魂100まで

4 :仕様書無しさん:2017/08/18(金) 16:07:57.08 .net

趣味でもプログラミングしてる

仕事とは違って仕様も納期も自分の好きに決められるのがいい

172 :仕様書無しさん:2018/01/24(水) 20:40:58.80 .net

かわいそうに結婚生活がうまく行かなくて独身を妬んでるんだな

100 :仕様書無しさん:2017/12/03(日) 07:51:55.06 .net

検証機を揃える、レンタルする

2 :仕様書無しさん:2017/08/17(木) 21:20:44.09 .net

楽しくてやってるだけだから勉強とは思ってない

168 :仕様書無しさん:2018/01/18(木) 21:47:29.57 .net

そもそも勉強ってどうやるんだ

224 :仕様書無しさん:2018/04/06(金) 14:55:04.85 .net

>>223
新卒のころはVHDLでプロセッサの設計やってけど
組み込みなのかな?
あとはDSP乗ってる通信ボードの制御プログラムとか
多少それっぽいかも

16 :仕様書無しさん:2017/08/26(土) 08:35:22.17 .net

技術書に情報処理の参考書を含むなら数年間毎日勉強ほぼ欠かさずやってるよ

96 :仕様書無しさん:2017/12/01(金) 19:17:36.84 .net

>>94
思ってんのお前だけだよ

149 :仕様書無しさん:2018/01/06(土) 17:23:51.68 .net

>>142
世渡りの能力はないくせに、言い訳の能力だけはあるんだね

15 :仕様書無しさん:2017/08/25(金) 08:07:04.36 .net

正社員不足、企業の45%に=IT関連で深刻―帝国データ調査

8/24(木) 17:00配信 
1134

 帝国データバンクは24日、人手不足に関する企業の動向調査結果を
発表した。「正社員が不足している」と回答した企業は、2016年7月
の調査に比べ7.5ポイント増の45.4%となり、06年5月の調査開始
以来の最高を更新した。人材難はIT関連業種などで深刻化しており、
企業活動を制約する可能性もある。

 業種別では、ソフト開発など「情報サービス」が9.7ポイント増
の69.7%と最も高く、「家電・情報機器小売」や「放送」、「運輸
・倉庫」も60%台だった。

 帝国データは「商品・サービスの新規開発に影響が出ており、人手
不足を原因とした倒産も増加している」と指摘。今後の経済成長に向
け、「働き方改革を進め、性別や年齢にかかわらず働きやすい環境を
整えることが重要だ」と分析している。

 調査は今年7月18〜31日に全国2万3767社を対象に実施した。回答率
は42.5%。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000074-jij-bus_all

208 :仕様書無しさん:2018/03/27(火) 20:53:01.04 .net

>>207
まあどっちも当てはまるんだな。
ちな、おれは8001だった。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑