フリー/SOHOプログラマの確定申告2014〜

1 :仕様書無しさん:2014/03/19(水) 00:07:07.82 .net
確定申告や経理について語るスレです。
年金や税金なんかの話題もありかな。

前年度スレ

フリー/SOHOプログラマの確定申告2010/2011
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1290469895/

関連リンク
http://www.nta.go.jp/ 国税庁
http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html e-Tax
http://kaikeix.hp.infoseek.co.jp/ 会計ソフトのリンク集
http://www.jdlibex-cas.jp/dl/index.html JDL IBEX出納帳カジュアル(無料)
http://www.smrj.go.jp/skyosai/ 小規模企業共済
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030225A/index.htm All About

132 :仕様書無しさん:2015/03/14(土) 23:48:01.46 .net

俺は弥生会計使っているが認証というのがクソだから
弥生会計は辞めたほうがいい。他は使ってないから分からないけど

 ↓くわしくはこちらで

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042696270
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12272246/

114 :仕様書無しさん:2015/03/07(土) 02:01:22.04 .net

賃貸の更新料5万は支払手数料で仕分けていいのかな。20万以下だから
賃貸の保険は損害保険の仕分けでいいのかな。これも按分でいいんかな

56 :仕様書無しさん:2014/11/02(日) 04:31:05.55 .net

12月1日の税金引き落としが300万円くらいある。
12月の売上はほぼ全額持っていかれる計算。

48 :仕様書無しさん:2014/10/17(金) 02:29:15.84 .net

家賃の扱い次第でそこそこ変わる。
消費税に関しては、簡易課税にすれば5割経費扱いになる。

44 :仕様書無しさん:2014/10/13(月) 23:46:35.69 .net

その程度の売上のところに調査入っても行政に利益ないんじゃないの
最低2〜3人日はかかるだろうから数万程度の範囲は誤差とみなされそうな気がする

13 :仕様書無しさん:2014/07/15(火) 07:34:11.29 .net

毎年買ってやるから登録なんかしねーよ
どっかみたいにコジンジョウホウ売られたらたまらんわ

129 :仕様書無しさん:2015/03/13(金) 16:45:47.38 .net

按分はどう考えても50%も使ってないけど
50%で設定している。調査は行ったらヤバイんだろうな・・

91 :仕様書無しさん:2015/01/11(日) 07:09:39.87 .net

>>41
650万円くらいしか売上ねーわ

95 :仕様書無しさん:2015/02/20(金) 14:23:51.22 .net

忙しくて確定申告のヒマがないよ〜涙

20 :仕様書無しさん:2014/07/31(木) 11:26:02.35 .net

顔真っ赤にして俺らの代弁しなくて良いから
君がどこかに行ったら良い

36 :仕様書無しさん:2014/10/07(火) 10:36:15.07 .net

つけれないわけないだろ全部は無理だが

75 :仕様書無しさん:2014/11/16(日) 15:09:21.73 .net

青色申告会には入っている人多いだろうな
それだけでも違うね

29 :仕様書無しさん:2014/10/04(土) 09:41:31.26 .net

>>26
家賃の半分経費ですか…
もし運悪く税務調査に入られたら、どのように説明しようと思ってますか?

26 :仕様書無しさん:2014/10/01(水) 22:06:54.57 .net

>>25
同じく客先常駐個人SEです。 普段作業していなくても自宅は事務所としています。

なので
家賃 50%、 電気料金 50%、 通信費 50%、 電話料金 50%、 携帯電話料金 50%、 インターネット接続料 50%
サーバーレンタル料 100%、 旅費交通費 100%
水道料金、ガス料金は0%(…なんかでダメって見たから経費にしていない)
を経費にしてます  

他に消耗品とか雑費とかそこそこあるとは思います

他に経費っぽい経費がないなら正直に申告するとだいたいこんなもんだと思う
そして、いざ計算してみた時に住民税、所得税、保険、個人事業税の金額に驚愕することでしょう! 間違いない!
・・・私にもそういう時期がありましたよ

そんなあなたにオススメな節税が小規模企業共済! これに84万つっこんでください 全額控除されます
余裕と勇気があるなら国民年金基金も目一杯入ってください これも全額控除されます
2つとも年内に申請すれば間に合います

まぁ、初めて確定申告するなら本読むと大体の疑問は解決しますよ >>25さんの疑問も載ってます 
私が役立ったのは
「フリーランスのための超簡単!青色申告」
http://www.amazon.co.jp/dp/4990495152/
弥生も買ったんですが結局はこの本についてたエクセルで帳簿つけました 簡単でした

あとは↓これかな
「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 きたみ りゅうじ」
http://www.amazon.co.jp/dp/4534040016/

あとアドバイスとしては年があけたら即行動することですかね 今から行動しても遅くないくらいです
夏休み最終日に宿題にとりかかると思考能力低下、判断力低下、準備不足でイタイ目に目一杯あいます

157 :仕様書無しさん:2015/08/08(土) 12:31:33.45 .net

諸会費って組合とか業界団体の会費って感じでイメージ違うから使わなかったな

123 :123:2015/03/10(火) 11:55:01.43 .net

すいません、そういう科目で間違って登録している項目がありました。

108 :仕様書無しさん:2015/03/06(金) 13:36:34.79 .net

うん。こっちでも怒り狂ってる
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12272246/

131 :仕様書無しさん:2015/03/14(土) 21:47:39.71 .net

今月から独立しました
青色申告にしようと思っているのですが
お薦めの会計ソフトは何ですか?

簿記はサッパリわからないレベルです

110 :仕様書無しさん:2015/03/06(金) 18:36:19.16 .net

その定期預金が事業用でないなら、借方は事業主貸
事業用なら、新しい科目作る

153 :仕様書無しさん:2015/05/31(日) 21:06:15.42 .net

東京で客先常駐だけど、
売り上げは950万くらいだよ。

東京なら普通かと。
1000以上も普通にいるよ。
ただ1000以上は頑張るだけ無駄っていうか
取られるの多すぎてこれ以上稼ごうとは思わないな。

134 :仕様書無しさん:2015/03/15(日) 15:58:18.90 .net

同じく
申告書を作るのには有料更新が必要だが
決算書を作るまでは更新なしでもできるので
それをe-TAXに転記すれば済む

160 :仕様書無しさん:2015/09/09(水) 19:55:51.27 .net

みなさん経費何パーセントぐらいで申告してるの?

174 :仕様書無しさん:2018/04/11(水) 16:37:05.16 .net

共同ツール 1

https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2017/10/19/110000
https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/

ttp://photoshopvip.net/103903

166 :仕様書無しさん:2016/03/12(土) 15:16:02.03 .net

ああ、めんどくさい

140 :仕様書無しさん:2015/03/16(月) 08:28:32.98 .net

PGだと仕入れがないからそうだね
小売りだと1商品10万の仕入れで5000円の利益とかあるから
半年で1000万越えちゃうけど

67 :仕様書無しさん:2014/11/09(日) 20:48:57.42 .net

>>65
簿記の基本を学ぶのに1ヶ月かかった
実際の作業は1週間だな

42 :仕様書無しさん:2014/10/13(月) 23:37:55.79 .net

1000万くらいで税務調査入るの?

27 :仕様書無しさん:2014/10/01(水) 23:28:49.69 .net

白で全額雑費最強

97 :仕様書無しさん:2015/02/22(日) 19:18:39.41 .net

(艦これ冬イベが)忙しくて確定申告のヒマがないよ〜涙

25 :仕様書無しさん:2014/09/30(火) 18:00:07.08 .net

自分も今年の春から客先常駐のフリーなんですが、
自宅の家賃や水道光熱費を半分経費で申告するのはNGですか?

客先が自転車でいけるところで交通費ゼロ、飲み会もほとんど行かないんで、
真面目に申告したら青色申告特別控除(?)の65万しか経費にできなさそうです。

102 :仕様書無しさん:2015/02/26(木) 09:34:10.04 .net

いやああああああテストいやああああああああ
確定申告もいやああああああああ

119 :仕様書無しさん:2015/03/07(土) 17:00:38.85 .net

33万の控除なかったっけ?

96 :仕様書無しさん:2015/02/20(金) 17:18:33.04 .net

ビンボー暇なし

152 :仕様書無しさん:2015/05/13(水) 10:04:01.06 .net

オレは200万以下なんだが・・・

143 :仕様書無しさん:2015/04/16(木) 22:52:48.94 .net

業主貸借が雑多で多額になる決算書は、所得隠しや、贈与など、別の課税根拠と見て洗われる事があるので
個人費用は、事業資金から(給料のように)毎月定期的に
個人通帳へ定額の振替(「店主貸」で摘要記事は”○月度店主報酬”)をしておいて、
この個人通帳の中で消費される方法がいいって聞いたけどちゃんとやっている人いる?

137 :仕様書無しさん:2015/03/15(日) 22:15:23.53 .net

やよいの青色申告の消費税対応してなくても問題ないんか

31 :仕様書無しさん:2014/10/06(月) 04:48:41.93 .net

http://www.anshin-zaidan.or.jp/use/column03
こういうのを経費にする方法があるみたいね

35 :仕様書無しさん:2014/10/07(火) 00:21:31.34 .net

>>32
賃貸契約をするのであれば経費として可
しないのであれば普通に減価償却してください

15 :仕様書無しさん:2014/07/31(木) 05:19:03.67 .net

法人だって「人」だから住民税払うんだぜ

43 :仕様書無しさん:2014/10/13(月) 23:40:17.99 .net

1000万超してれば入らないと思うが、990万とか露骨なことすると入りそう。

76 :仕様書無しさん:2014/11/16(日) 16:59:42.33 .net

だから、
あのシールは
「免罪符」って言われたろ?>買った奴

アレ買った奴から上がったが色々やばいんだよw

81 :仕様書無しさん:2014/11/23(日) 21:45:55.08 .net

んじゃ出さずに今後のために取っておくか
変な会社がいるかもしれないからな

81 :仕様書無しさん:2014/11/23(日) 21:45:55.08 .net

んじゃ出さずに今後のために取っておくか
変な会社がいるかもしれないからな

14 :仕様書無しさん:2014/07/31(木) 04:45:22.15 .net

所得税が上がって、法人税が下がるなら、
やっぱり法人化した方がいいのかな。
会社にするの面倒なんだけど。

105 :仕様書無しさん:2015/03/06(金) 01:59:24.19 .net

PCメガネを作ったんだけど経費で落とせないかな

71 :仕様書無しさん:2014/11/15(土) 05:39:45.26 .net

個人事業の事業所数は300万箇所。
税務署員は5万人。
4年に一度調査するなら300万/4=75万箇所
税務署員1人あたりは
75/5=25箇所/年
2週間に一度は税務調査に向かわなくてわならなくなる。

155 :仕様書無しさん:2015/08/05(水) 11:19:14.42 .net

AppleやGoogleのデベロッパー登録料は、科目何にすればいいのでしょう?
こんなFAQっぽいことが何故かぐぐっても出て来ないので、教えてください

111 :仕様書無しさん:2015/03/06(金) 20:23:33.20 .net

後少ししかねえ間に合うかな・・・

66 :仕様書無しさん:2014/11/09(日) 19:48:51.60 .net

やば。そろそろやっていかないといけないな
毎年本当に面倒くさい

41 :仕様書無しさん:2014/10/13(月) 22:16:03.77 .net

あかん、売上が1010万ぐらいになりそうだ…。
2期期に消費税10%課税で、即死する。

かといって無理矢理990万とかにすると、絶対税務調査入るだろうしなぁ…。

164 :仕様書無しさん:2015/11/28(土) 19:32:31.20 .net

誰か密告した人いる?

64 :仕様書無しさん:2014/11/09(日) 11:15:50.47 .net

プログラマで2か月って何百人雇っているんだw

127 :仕様書無しさん:2015/03/13(金) 01:15:33.90 .net

>>126
自宅兼事務所の鉄板按分率だと思います

50%越えないかぎりツッコミ要因にはならないかと
もっとも、明確な根拠があるのなら何%でもいいとは思いますが

47 :仕様書無しさん:2014/10/16(木) 20:56:28.11 .net

フリーのプログラマの経費率ってどんなもんなの?

がんばって経費積んだ年でも13%ぐらいにしかならない 
こんなもんなのかなぁ

100 :仕様書無しさん:2015/02/25(水) 05:40:25.94 .net

還付金が振り込まれた

4 :仕様書無しさん:2014/03/19(水) 15:27:16.23 .net

申請しなくてもいいよ
白色に変えたりするのなら申請必要だったけど

54 :仕様書無しさん:2014/11/01(土) 19:26:52.04 .net

>>53
ドMですなあ(´・ω・) ス

101 :仕様書無しさん:2015/02/25(水) 21:38:05.15 .net

>>100
はや!
今日提出してきました

74 :仕様書無しさん:2014/11/16(日) 01:35:28.34 .net

>>72
やべーw オレ税理士つけてないレアケースだわwww

というか周りもレアケースばかりなんだが レアってなんだw

63 :仕様書無しさん:2014/11/09(日) 10:43:53.29 .net

まず2ヶ月の工数の内訳を聞かないとな
本当に、1年トータルでも2ヶ月もかかるくらいの入出金があるなら人を雇うべきだし
そんな量が無いなら自分の能力を疑うべし

俺は組込受託で売上¥1200で経費¥700だけど、
1日/月+決算2日の14日/年で出来てる

124 :仕様書無しさん:2015/03/12(木) 02:11:12.53 .net

おわったー 後は郵送するだけだー

去年は郵送したら料金不足で返ってきてすげー焦ったw
よーし今年は140円貼っちゃうぞー 

・・・足りるよね

30 :仕様書無しさん:2014/10/04(土) 10:52:10.63 .net

白なんて論外、EXCEL帳簿も論外だ。
2期無駄にEXCEL帳簿やった俺が言うんだから間違いない
弥生でも青色向けならたったの¥1.5万で買える
青色控除65万の内2.3%だ

50 :仕様書無しさん:2014/10/29(水) 20:53:13.75 .net

だんだん足音が聞こえてきた

175 :仕様書無しさん:2018/05/22(火) 12:21:28.90 .net

とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

V97LX

19 :仕様書無しさん:2014/07/31(木) 10:23:54.98 .net

2ch でグチるよりも会計士を雇え。
あらかたやってくれるし節税額より安く雇える。
3000万で半分税金とか控除しなさすぎ。ここにお前がいてもお前も俺らもストレスたまるだけ。

171 :仕様書無しさん:2018/02/01(木) 14:59:58.73 .net

めんどくさい(´・ω・) ス

もーねー、一年もたつとやり方忘れてるから取り掛かるまでがめんどくさい

取り掛かってからもダラダラやるから終わらない

集中すれば1日2日で終わるはずなのに・・・(´・ω・) ス

45 :仕様書無しさん:2014/10/14(火) 00:04:28.47 .net

この経費率の低い業種、消費税課税か免税かで
税額50〜80万は変わるからな。入ってもおかしくない。

121 :仕様書無しさん:2015/03/08(日) 05:28:44.43 .net

開業の準備にかかった金は全部経費に算入できる

77 :仕様書無しさん:2014/11/21(金) 03:26:48.04 .net

この稼業15年やってて、税理士なんて付けたこと無い&取引先が脱税で挙げられたけど
俺んとこに調査なんて来たこと無いわ。

この前税務署から季節外れのお手紙が来たので、「ついに!」と思ったが
「消費税で取引先からイジめられてませんか?」って内容の調査票だった。

5 :3:2014/03/19(水) 16:10:19.92 .net

>>4
サンクス。今年の分を既につけ始めています・・・・

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑