エクセル使って設計するのやめろ

1 :仕様書無しさん:2016/02/26(金) 20:05:19.47 .net
エクセルは表計算ソフトだ
適切な道具を使えアホ

17 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 18:08:37.59 .net

62 :仕様書無しさん:2016/09/30(金) 09:26:04.52 .net

「エクセルを使うのを禁止」というのは、
「勝手なマクロを組まれる恐れがある」
からじゃないのかな?

16 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 16:35:48.96 .net

>>1
EXCEL無しでどうやって設計するの?

28 :仕様書無しさん:2016/03/14(月) 22:00:55.05 .net

>>26
enterprise architect
erstudio
excel
のトリプルe

71 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 21:55:58.44 .net

次期エクセルの目玉機能として是非とも方眼ワープロモードを搭載して欲しいものだ

13 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 14:31:36.98 .net

コードレベルの詳細設計ならDoxygenかな

51 :仕様書無しさん:2016/09/21(水) 14:15:57.93 .net

グリッドレイアウト出来るワープロソフトでいいんだがな。なかなか無いんだ。

23 :仕様書無しさん:2016/03/01(火) 21:47:17.66 .net

なんでワードじゃダメなの?

34 :仕様書無しさん:2016/03/15(火) 20:01:41.52 .net

だがしかし、二次元が理解できない阿呆が存在するからなぁ

27 :仕様書無しさん:2016/03/13(日) 09:35:16.93 .net

Rational DOORS

27 :仕様書無しさん:2016/03/13(日) 09:35:16.93 .net

Rational DOORS

37 :仕様書無しさん:2016/03/16(水) 10:12:19.00 .net

エクセル使うのは別に問題無い。
あれを無闇矢鱈に方眼にして使うのが許せない。

22 :仕様書無しさん:2016/02/28(日) 13:29:18.35 .net

>>1
計算式埋め込めるから便利

60 :仕様書無しさん:2016/09/28(水) 09:06:40.76 .net

偽装請負・多重派遣被害

偽装請負とは、実際は人材を派遣して利益を得ているにも関わらず、業務請負など別の契約形態で労働者を働かせることを言います。

IT業界では昔から「偽装請負」が蔓延しており、知らないで被害者になっているプログラマーやSEがいます。

●労働者派遣法違反
●職業安定法第44条違反
●労働基準法第6条違反
に該当します。

●労働者派遣法違反
事前面接は労働者派遣法の「対象業務外労働者派遣罪」を構成し、また、罰則が派遣元(派遣業者:法人も処罰する両罰規定)適用されます。派遣先については、派遣元に対象業務外派遣を教唆したり、幇助したときには、共犯(教唆犯または幇助犯)の刑事責任が問われます。

●職業安定法違反
さらに、対象業務外の労働者派遣は、職業安定法第44条が禁止する「労働者供給」に該当しますので、派遣元は供給元として「労働者供給罪」、派遣先は供給先として「労働者受供給罪」を犯すことになり、それぞれ罰則を適用されます。
職業安定法第44条(労働者供給事業の禁止)
何人も、次条に規定する場合を除くほか、労働者供給事業を行い、又はその労働者供給事業を行う者から供給される労働者を自らの指揮命令の下に労働させてはならない。
この職業安定法第44条違反の行為については、職業安定法第64条で、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられると定められています。

●労働基準法違反
就業にあたって第三者が利益を得ることは「中間搾取」として労働基準法で厳しく禁止されています。違反には、罰則も同法第118条で「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処」せられることになります。

http://www.roudousha.net/keiyaku/090_gisouukeoi.html

10 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 13:16:44.68 .net

ドキュメント化が必要な設計っていってもいろいろあるけど
結局追加コストなしで、なんにでも柔軟に使えるのってExcel方眼紙しかないんよな

46 :仕様書無しさん:2016/09/09(金) 22:33:09.52 .net

>>1
エクセルで設計って出来るの?

43 :仕様書無しさん:2016/03/21(月) 02:37:08.69 .net

Excelが仕様書っていうのもプログラマーらしくない表現だな

52 :仕様書無しさん:2016/09/22(木) 11:27:04.36 .net

>>50
それってヤバくないか?

26 :仕様書無しさん:2016/03/13(日) 02:51:01.14 .net

いまだに適切な道具挙げないの?

45 :仕様書無しさん:2016/05/03(火) 20:05:47.79 .net

匿名通信(Tor、i2p等)ができるファイル共有ソフトBitComet(ビットコメット)みたいな、
BitTorrent(Covenant)が活発な情報交換・交流コミュニティでオープンソース開発されています(プログラマー募集中)

言語は何でも大丈夫だそうなので、P2P書きたい!って人居ませんか?

Covenantの作者(Lyrise氏)がそういう人と話したいそうなので、よろしければツイートお願いします<(_ _)>
https://twitter.com/Lyrise_al

ちなみにオイラはCovenantの完成が待ち遠しいプログラミングできない情報発信好きアスペルガーw

通話料が激安になるブラステル(050 Free)で、かなり遅延や音声途切れが発生する方は、以下の設定を試してください
○ Wifiと3Gのコーデックは2つ(GSM、G.711u-Law)とも有効にしておく
○ エコーキャンセルをOFF(チェックを外す)にする
○ あとの設定はデフォルトのまま
http://blog.livedoor.jp/gnunobian/archives/52013458.html
上記の設定でも音質が悪い方は、wolfsonの高音質チップを搭載した機種(Galaxy 初代S、S3、S6、 AQUOSPhone ZETA SH-06E、AQUOSPhone si SH-07E、AQUOSPhone Xx 206SH、 Galaxy Note II)に買い換えて下さい。

500円以下の格安SIMで使えて登録・月額無料、IPベース発信なら携帯へは5.5円/30秒、固定へは8円/3分(月額無料でこの価格はすごい!)
http://blog.jikoman.jp/2015/11/brastel-050-free.html

あと、050Freeの起動もしくは発着信が2週間以上ないとプッシュサーバー期限切れでプッシュ着信が出来なくなるので、Llama Location Profilesで1週間に一度050Freeを自動起動するように設定すると、2週間以上経過してもプッシュ着信できます

最後にロケットストーブの焚き口へ超省電力なDC扇風機で風を送ると、横引き煙突が12m以上あっても煙が逆流してきません。
よって、横引き煙突で超高効率な熱回収ができるので薪が少量で済みます
あと、燃焼室の大きさは『無煙竹ボイラMBG150』で検索して参考にして下さい
 


25 :仕様書無しさん:2016/03/03(木) 20:52:25.79 .net

>>23
ワード好きだけど
自動計算するように作ると
エクセルのほうが伝わるのよ

36 :仕様書無しさん:2016/03/16(水) 03:08:25.70 .net

mdは設計のツールとしては普通にexcel以下でしょ
ちょっとしたメモ書きで事足りる規模のプログラムならmdで十分だと思うけど

44 :仕様書無しさん:2016/03/21(月) 02:42:18.06 .net

>>43
プログラマーとか関係なく、義務教育を受けたまともな人の表現ではないな

33 :仕様書無しさん:2016/03/15(火) 19:16:22.39 .net

Javaとかだとルーチンの入口がイベントなこと多いから、フロー図やめてマトリクスにすると
楽じゃね。マトリクスだとExcelで書きやすいんじゃね。

77 :仕様書無しさん:2017/06/13(火) 06:21:19.33 .net

意味が分からない

3 :仕様書無しさん:2016/02/26(金) 20:56:45.76 .net

どんな道具でもプロは仕事できるが、
最高のパフォーマンスを出せるのは最高の道具を使ったときだけ
つまりエクセル使うやつは素人

47 :仕様書無しさん:2016/09/18(日) 06:08:39.78 .net

>>1
表からコード自動生成マクロ書きやすいから便利

2 :仕様書無しさん:2016/02/26(金) 20:49:50.33 .net

道具にこだわるのがプロ
道具を選ばないのがプロ

24 :仕様書無しさん:2016/03/01(火) 21:58:19.11 .net

>>23
図がめんどくさいから

75 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 23:34:05.82 .net

方眼の利用法は、ゲーム利用のためとしか考えていないのはお前だったのか

67 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 21:23:21.85 .net

頭がいい人はなぜ、方眼エクセルを使うのか?

31 :仕様書無しさん:2016/03/15(火) 18:08:49.52 .net

open officeという選択肢はないのかな。
フリーなのに。

32 :仕様書無しさん:2016/03/15(火) 18:57:18.10 .net

>>31
金がかかるからExcelはダメだっていう話じゃねえだろアホ

69 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 21:45:11.06 .net

方眼ノートは愛されているのに方眼エクセルは嫌われる
どこが違うのいうのか?

56 :仕様書無しさん:2016/09/23(金) 13:49:30.95 .net

>>55
え?
ソフトはちゃんと買って来たよ?
それを全社員で使ってるけどさ。

55 :仕様書無しさん:2016/09/23(金) 09:56:50.36 .net

まさか、WordやExcelのソフトのライセンス料金を支払っていないとか、
そんなことはないよな?

78 :仕様書無しさん:2017/12/29(金) 20:50:26.72 .net

誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

QXO917J55B

29 :仕様書無しさん:2016/03/15(火) 10:54:49.39 .net

astah より EA の方がよいのかね、やっぱり。
いざ買うときはどっちにしようか悩む。

63 :仕様書無しさん:2016/09/30(金) 10:14:34.62 .net

【犯罪者追放のお願い】

犯罪者個人に対して告訴状を偽装請負・偽装出向・多重派遣の被害者が作成(刑事告訴は無料) or 司法書士が代筆(料金は5万円ぐらい)

告訴状を【検察の直告班】に郵便局の内容証明付で送付(疎明資料・証拠にはICレコーダー、スマホによる録音が適しています)

審査 → 不受理 → 告訴状再提出または刑法 第193条で訴えを起こす

受理 → 告訴事実を認め示談交渉(↓) →示談成立  →法廷相場50〜100万円の示談金 ※示談拒否が良い
↓                ↓
事案化 ←←←←←← 示談不成立(↓) →示談外交渉 →犯罪者の年収半額×最大懲役年数の和解金支払い※推奨
↓                ↓
↓               起訴  →公判  →罰金刑=前科(起訴事実を認めてるため)→追討ち民事訴訟
↓                    
審査 → 起訴(強制捜査・留置場)→ 公判 → 懲役刑などの厳罰(反省が認められないため)→追討ち民事訴訟

不起訴、起訴猶予

検察審査会法第30条(検察審査会へ申し立て)→ 起訴 → 起訴後は同上
刑法 第193条(公務員職権濫用)で検察事務官を刑事告訴 → 同上

◎告訴→告訴受理→示談交渉→厳罰を求め示談不成立→示談外交渉→和解金支払い・和解契約(公正証書・即決和解で秘密保持契約)
◎偽装請負・出向・違法派遣事件では派遣・出向先両方の代表者、役員、現場責任者に告訴できます。
前科がついた犯罪者が法人の代表であれば公的な入札からの排除、取引先や顧客との契約解除など社会的制裁・批判に晒されることから辞職または解任が妥当、役員・社員であれば懲戒を想定。
◎事業者内部の加害関係者による刑事告発(刑事訴訟法239条1項)も可能です。
加害者本人、管理間接部門の社員が刑事告発に踏み切る場合も和解金による解決が妥当です。

注意:告訴が受理されない理由
●3年間(※)の時効が過ぎたもの ※違法派遣
●同一事実について過去に告訴取消しがあったもの
●関連する民事訴訟を有利に導く目的の場合
●証拠が希薄なもの ※被害者が契約時に違法派遣・偽装請負・多重派遣と知っていても刑事告訴は有効です。

74 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 22:26:16.51 .net

方眼の利用法は、ゲーム利用のためとしか考えていないのが俺なのだが。
実際、あれほどゲーム作成ツールとして役にたつのは、初心向けの
ものではなかなかないからな。

76 :仕様書無しさん:2017/01/13(金) 06:48:12.42 .net

課題:方眼テトリス

70 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 21:46:54.71 .net

頭が硬いんだよ。

そもそも〜エクセルというのは〜表に数値を入れて〜計算するもので〜(略

それ以外の用途に使うのは
信念(笑)に反するとか思ってる。

66 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 21:17:20.83 .net

方眼にしてセル連結で幅調整するのやめて

7 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 11:23:50.60 .net

じゃあ編集可能なPDFにしよう。
PDFの編集機能も付ければ良い。

38 :仕様書無しさん:2016/03/16(水) 22:56:54.20 .net

エクセルを方眼に使うのは、エクセルでゲーム作る奴だけかと
思っていたが。

65 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 19:22:44.90 .net

システム開発裁判アドバイス

裁判は、申し立て書を提出するだけでシステム開発よりも簡単に行えます。

システム開発の特許権・著作権・報酬等の料金請求をする際は、以下の理由から開発技術の立証をするべきです。
・契約技術の争点でなく契約解釈の争点となってしまう
・契約技術の料金でなく契約解釈の料金になってしまう
・低技術開発ほど得して高技術開発ほど損してしまう
・能力が高い技術者が報われなくなってしまう
技術判定は、裁判所でシステム開発内容を鑑定してもらって下さい。裁判官は、システム開発に精通してないため裁判所の専門委員が対応します。

システム開発裁判の主張・立証は、以下の背景から弁護士に委任するよりも技術者自身が本人裁判をする事をお勧めします。
・開発技術に精通した弁護士が不足している
・開発技術の把握が弁護士業務かの判別も曖昧である
・開発技術の立証は弁護士の適性として困難である
・開発技術の内容を弁護士に説明するのは困難である
従って弁護士と依頼者の双方に負担となってしまいます。

システム開発訴訟の審理
www.courts.go.jp/vcms_lf/20901004.pdf

72 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 22:15:45.09 .net

>>69
図を描くには便利だよ
インデントとしても使いやすい
俺自身、わりと方眼信者
だが、方眼の一覧表だけはバカとしか思えんな
メリットが全く思いつかん

42 :仕様書無しさん:2016/03/21(月) 01:04:28.24 .net

エクセル以上に使いやすい仕様書なんてないやん
あるなら名前上げてよ

4 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 02:50:25.55 .net

>>3
最高の道具教えて

53 :仕様書無しさん:2016/09/22(木) 13:09:17.26 .net

SI受注SEの知的財産と契約料金の搾取対策

早死に貧困の助長だから偽装請負の従犯は辞めろ!
相場下がって迷惑だから報酬増やすか作業減らせ!

・IT社長に贅沢資金を搾取させるな
・客先経営資金削減の犠牲になるな
・平均年齢40歳未満の会社は辞めろ
・6時間/日以上PC使用の会社は辞めろ
・1,000万円/年以下の会社は辞めろ
・100万円/月以下の契約は辞めろ
・5,000円/時以下の契約は辞めろ
・100万円/月以下のプログラムは作るな
・偽装請負の開発は辞めろ
・多重派遣の開発は辞めろ
・多重契約は辞めろ
・残業見積りは止めろ
・不要作業は止めろ
・時間外労働違反は止めろ
・契約外作業期日は守るな
・客先指示に従うな
・不利益な依頼は断れ
・知的財産を渡するな
・生産効率を上げろ
・残業しないで学習しろ
・残業しないで副業しろ
・損害は訴えろ

【非婚】受注SEは3億円以下の低生涯収入【離婚】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1473857318/

64 :仕様書無しさん:2016/09/30(金) 10:17:03.05 .net

マクロならいいが、マグロが書かれてたりな。
何やっても声も出さない謎処理

19 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 20:17:17.41 .net

まあER図とかEXCELで描いてるとツール買わない?とは思う
たぶんEXCEL版を描いて保守する人件費より安いし

21 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 21:13:17.51 .net

>>1は反エクセルするだけじゃなくて代案あげろよ

8 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 11:31:44.52 .net

ワードが使いやすけりゃワードなんだけどな。一太郎とか今どうなってんだろ。使いやすいワードがあれば、ワードのシェア奪えるんじゃね

6 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 10:54:24.70 .net

でもこれって言うものがないじゃん?
PDF や紙でわたして済めばいいけど、元のファイルよこせとか言われると
Excel になるのよ。

18 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 18:09:11.32 .net

>>16
頭の中でやれ

68 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 21:31:26.42 .net

頭がイイ人が超絶ロジックを実装するのと同じ原理かもな

41 :仕様書無しさん:2016/03/18(金) 15:13:23.39 .net

>>40
人の勝手だろ

15 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 16:10:02.79 .net

じゃあスケジューラ機能も付いててPDFビューワで見られれば最強って事だね?
おけおけ

11 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 13:23:46.59 .net

大体できちゃうんだよね。かなり苦しいけど。
Office に Visio が含まれてれば随分助かる気がするんだけどな。

73 :仕様書無しさん:2016/10/01(土) 22:18:34.32 .net

>>71
これ、案外いいかもね
一覧表とワープロを明確に分けられるかも

30 :仕様書無しさん:2016/03/15(火) 11:43:54.24 .net

試用すればいいじゃん

9 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 11:34:59.92 .net

>>7
編集可能なPDFが最高の道具か?

>>3
早く最高の道具教えてくれよ。プロなんだろ?

40 :仕様書無しさん:2016/03/18(金) 13:44:36.27 .net

>>33
ルーチンとか言うな。
クラス図書けよ。

48 :仕様書無しさん:2016/09/19(月) 07:33:44.54 .net

LaTeXだぞ!?

50 :仕様書無しさん:2016/09/21(水) 08:47:02.50 .net

EXCEL設計を禁止されたら
富士通がつぶれる

49 :仕様書無しさん:2016/09/19(月) 07:36:01.95 .net

ら、ら、てふ

35 :仕様書無しさん:2016/03/15(火) 22:36:11.09 .net

マークアップ言語で設計書書いてる人いる?
markdownは手順書にはよく使うけど

58 :仕様書無しさん:2016/09/25(日) 10:44:09.67 .net

技術屋の家族かわいそう

技術ない方が収入と寿命高いって有り得ないだろ!
相場下がって迷惑だから収入上げるか技術下げろ!

放送・商社・銀行・公務 > 製造・化学・通信・情報

2014年度有価証券報告書より
伊藤忠商事 1,395万円(41.5歳)
三菱商事  1,376万円(42.6歳)
三井物産  1,361万円(42.4歳)
丸紅    1,306万円(41.5歳)
住友商事  1,301万円(42.8歳)

http://m.finance.yahoo.co.jp/stock/fundamental?code=4676.T

14 :仕様書無しさん:2016/02/27(土) 14:49:25.10 .net

設計どころかタスク管理までEXCELだぜ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑