ソースコード見ればその人の技術力や考え方がわかる

1 :仕様書無しさん:2014/06/15(日) 00:27:33.89 .net
と言ってる人の技術力も高い。

反対にそんなソースコードを見ても、
何の感想も持たない人の技術力は低い。

ソースコードを見せてどんなことを言うかで
採用試験を行ったほうがいいのではないか?

コードのいい点、悪い点、コードの意図を
読み取れるかどうか、どう直せばいいか。
コードを書かせるよりも短い時間で判断できるとと思う。

14 :仕様書無しさん:2014/06/15(日) 14:11:54.62 .net

コンピュータ書籍のへ行ったら

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

が一番読まれているものと紹介されていた、
JAVAとかというやつじゃないね

300 :仕様書無しさん:2016/02/16(火) 12:31:49.11 .net

でgithubやったら他人のコード読まんといかんのか?

146 :仕様書無しさん:2014/09/03(水) 20:24:34.01 .net

>>144
名前付けるのが下手≒抽象化が下手
だから、きれいなロジックを書けるとは思えんが。

301 :仕様書無しさん:2016/02/16(火) 12:54:20.50 .net

>>300
読まなきゃいけないみたいな表現してる時点でお前はドカタ確定な

270 :仕様書無しさん:2015/11/19(木) 02:37:40.16 .net

【 オンラインTCGエディター 】 >>1

デュエル・マスターズ的な非電源TCGの 《 オンライン化ツクール系ソフト 》 制作の企画。

例えば、ガチンコ・ジャッジを直ぐにでも導入できる機能を持っておりながら、
当面それを扱わず単純化させておいて、事後的に導入拡張する際に当該システムを
ブロック構造の組み合わせで後付け挿入できるように予めシステム化してあるソフト(エディター)。
既存の非電源TCGを劣らずに再現できるならば大概のニーズに応えられる筈。
バトスピ、ヴァンガ、ウィクロス、ポケカ、デジモン、ゼクス、モンコレ、ガンダム・ウォー、ライブオン、ディメンション・ゼロ、カードヒーローなど
のシステムを完全再現できるように設計するけど、他に此のTCGの此のシステムは再現希望とか有ったら書いて。
マジック:ザ・ギャザリングの全システムを完全に再現するのは無理だから、此れだけは必用だ!って部分のみリクエストして。
WEB通信での対戦は、個vs個、多数乱戦、チームvsチーム、個vsチームを可能な仕様とする方針。

設計思想は 《 RPGツクール 》 が良いかな?  他に、優れたエディター有ったら挙げてみて。

個人や企業などのベンダーが提示する開発費(見積もり)で折り合えば、発注する。

エディター群から基本コンセプトを絞り込む(もちろんオリジナルで優れた新ネタが有れば導入する)。

遊戯王OCGに関しては、タッグフォース、ADS、デュエルオンラインを発注先ベンダーに研究させる。
なるべく前述3つで可能な再現は全て実装させる方向を目指す。 まぁ努力する・・・
バトスピ、ヴァンガ、バディ、デュエマなど発売済みゲームソフトが存在してるケースはベンダーに研究させる。

各社TCGを再現するテストプレイ ⇒ 更に改良や修正。

機能制限した下位版を5万円以上で発売 + デュエリ−グ用に改造した上位版でサーバー稼動=営業開始。

下位版の改造および商用利用には、別途で当社との契約が必要。

さ〜て、製作ベンダー見つけよっと!ww(クス
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1447639727/-18

233 :仕様書無しさん:2015/09/17(木) 01:12:16.09 .net

システム用語に合致した用語 > 平易で正しい英語 > 正しいが高度すぎる英語 > オレオレなローマ字 > 下手で間違った英語

72 :仕様書無しさん:2014/06/22(日) 20:30:32.07 .net

動くもの作れて初級
その上で客が喜ぶもの作れて中級
更にその上で保守性に優れたもの作れて上級

67 :仕様書無しさん:2014/06/20(金) 22:01:08.14 .net

じゃあもういいよ、俺が一番優秀ってことで。

17 :仕様書無しさん:2014/06/15(日) 15:13:24.08 .net

>>13
昔はコーディング規約決めておけば、変数名や関数名がある程度きまってくるから
「あの関数どんな名前だったっけ」って悩まなくてすむ利点があったけど、
最近は補完が効く環境が殆どだから各自好きなように書けばいいやと思ってる。

81 :仕様書無しさん:2014/06/23(月) 19:33:05.20 .net

呼ぶ側が1箇所なら関数化する必要ないよね

219 :仕様書無しさん:2015/08/02(日) 11:57:10.75 .net

Only One でシネwwww

263 :仕様書無しさん:2015/09/29(火) 10:56:47.16 .net

>>261
マイクロフトは英語で関数名つけてるよ

122 :仕様書無しさん:2014/06/24(火) 23:26:00.79 .net

よくこういう事言うけど直接話した方早くね?

138 :仕様書無しさん:2014/08/15(金) 20:53:23.80 .net

>>137
宇宙はどこから出てきたんだ・・・?

336 :仕様書無しさん:2017/06/11(日) 13:27:08.03 .net

いあ

166 :仕様書無しさん:2015/04/19(日) 16:02:21.75 .net

>>83
すげーアホなコードだなー。
関数化しないでコメントとかで区切っておけばいいだけ。

お前はそこでしか使わないことしってても
他の人はこれどこで使うんだろと思う。
無駄な時間を取らせるなよ

180 :仕様書無しさん:2015/04/19(日) 20:45:05.68 .net

自分のこだわりはこだわりで持ってもいいと思うけど、
それを他人には押し付けてしまう人間に
ならないために、
どうしたらいいでしょう?

154 :仕様書無しさん:2014/09/04(木) 14:07:47.65 .net

いまどきのまともな言語なら、そのまま「年金」でいいじゃん。
いつまでASCII文字に縛られているんだよ、労害ども。

222 :仕様書無しさん:2015/09/06(日) 18:56:52.80 .net

社名 労基 
でググると過去の2chスレが出てくる会社
and(orではない)
転職会議で2.5点の会社は超絶要注意

実話です
転職する際は思い出して下さい

74 :仕様書無しさん:2014/06/22(日) 22:42:31.72 .net

正しく、美しく、速く (この順番で)

120 :仕様書無しさん:2014/06/24(火) 22:59:38.71 .net

ロガーのログレベルを変えて対応するのがいいのだが、そのレベルまで到達
していない人やプロジェクトって案外あるんだよね。 せめてデバッグフラグで
ONOFF切り替えれるようにしておけばいいのに、それすら手修正なんてのも
いたりするから油断ならない。

163 :仕様書無しさん:2014/10/15(水) 08:18:59.63 .net

また旧いのにレスしてるな・・・

どう読んでも流石に>>79はネタ。
スレタイ通りのものが書きたかっただけだろ。

126 :仕様書無しさん:2014/06/25(水) 07:27:16.79 .net

ソースの体裁はコードの本質ではないからな

262 :仕様書無しさん:2015/09/29(火) 09:45:45.29 .net

コメントくらい英語で読み書きしろ

111 :仕様書無しさん:2014/06/24(火) 15:16:25.60 .net

とりあえず組み込みならMISRA C:2004に準拠しとけ
誰が書いてもそこそこ綺麗になるから

13 :仕様書無しさん:2014/06/15(日) 14:00:52.58 .net

それ以前にオレオレでコーディング規約も何もなしに0から書ける環境でお前らは
仕事してるの?ある程度以上KYな環境で書くのが大半だと思うのだが。 それでも
ダメな奴はダメっていうのは分かるのは多いけど、その逆は中々ないと思うが。

48 :仕様書無しさん:2014/06/19(木) 08:06:08.27 .net

>>43
少なくとも昔のショボいハードの時代は脇役なんかじゃなかった。
任天堂の社長なんて、元は協力会社のプログラマだろ?

125 :仕様書無しさん:2014/06/25(水) 00:25:12.38 .net

>ソースコードを見せてどんなことを言うかで 採用試験を行ったほうがいいのではないか?

>コードのいい点、悪い点、コードの意図を 読み取れるかどうか、どう直せばいいか。

採用のとき、ソースコードを見せて反応するようでは駄目だな。
どういった挙動をするかを見極めるまでコードを変更できない。
軽がしく意見をいうよなのは知ったかぶりプログラマ

304 :仕様書無しさん:2016/02/16(火) 20:21:17.66 .net

そんなのいちいち読んでられるか

229 :仕様書無しさん:2015/09/16(水) 18:14:53.17 .net

if(!IsTrue)は見逃しやすいから意図的にfalseで書く

51 :仕様書無しさん:2014/06/19(木) 10:08:06.08 .net

美しいソースリストはいいな
でもなあ
C言語系だと美しくするといっても限界がありすぎる
もともときたねえんだよ

高速省タイプ、楽々コンパイル
ふりーふぉまっとおー

読みやすさ?
すごいでっせ!
アッセンブラーなんかやりたくなくなるほどですぜ

そうですかあ

6 :仕様書無しさん:2014/06/15(日) 08:10:53.83 .net

>>1
汚いコードでも、それがいいとされて使われてるプロジェクトもあるわけで、
軽々しく指摘はできないわな。

279 :仕様書無しさん:2016/02/15(月) 11:15:24.17 .net

>>276
> 他人のコードを読むなぞ、趣味で勉強かハッキングでもしてるのでなければ
> 本当に最後の最後の手段
最近はそうでもないんだなこれが。
サードパーティーのライブラリを多用するのが普通になって、挙動がおかしい場合は
ググったりするよりコード見たのが早いケースが多い。

277 :仕様書無しさん:2016/02/14(日) 11:02:06.06 .net

技術屋の御家族かわいそう
技術ない方が寿命と収入高い

技術下げろ!
収入上げろ!

放送・商社・銀行・公務 > 製造・化学・通信・情報

http://m.finance.yahoo.co.jp/stock/fundamental?code=4676.T

28 :仕様書無しさん:2014/06/16(月) 09:53:17.84 .net

>自分の職場のソースくらいしか見たことない連中はカルチャーショック
うけるみたいで絶対認めないな。オープンソースは汚いとか、それは上級者向けの書き方だとかなんとか言って。

保守ということを考えていないのと考えているとの違いはわかるかな
ネットや書籍ドライバーについてくるサンプルコードを参考にしちゃいけない
シンプルが一番、ソースを保守しなければならないという思想があるなら、そこに重点をおく

321 :仕様書無しさん:2016/05/04(水) 15:09:45.95 .net

匿名通信(Tor、i2p等)ができるファイル共有ソフトBitComet(ビットコメット)みたいな、
BitTorrent(Covenant)が活発な情報交換・交流コミュニティでオープンソース開発されています(プログラマー募集中)

言語は何でも大丈夫だそうなので、P2P書きたい!って人居ませんか?

Covenantの作者(Lyrise氏)がそういう人と話したいそうなので、よろしければツイートお願いします<(_ _)>
https://twitter.com/Lyrise_al

ちなみにオイラはCovenantの完成が待ち遠しいプログラミングできない情報発信好きアスペルガーw

通話料が激安になるブラステル(050 Free)で、かなり遅延や音声途切れが発生する方は、以下の設定を試してください
○ Wifiと3Gのコーデックは2つ(GSM、G.711u-Law)とも有効にしておく
○ エコーキャンセルをOFF(チェックを外す)にする
○ あとの設定はデフォルトのまま
http://blog.livedoor.jp/gnunobian/archives/52013458.html
上記の設定でも音質が悪い方は、wolfsonの高音質チップを搭載した機種(Galaxy 初代S、S3、S6、 AQUOSPhone ZETA SH-06E、AQUOSPhone si SH-07E、AQUOSPhone Xx 206SH、 Galaxy Note II)に買い換えて下さい。

500円以下の格安SIMで使えて登録・月額無料、IPベース発信なら携帯へは5.5円/30秒、固定へは8円/3分(月額無料でこの価格はすごい!)
http://blog.jikoman.jp/2015/11/brastel-050-free.html

あと、050Freeの起動もしくは発着信が2週間以上ないとプッシュサーバー期限切れでプッシュ着信が出来なくなるので、Llama Location Profilesで1週間に一度050Freeを自動起動するように設定すると、2週間以上経過してもプッシュ着信できます

最後にロケットストーブの焚き口へ超省電力なDC扇風機で風を送ると、横引き煙突が12m以上あっても煙が逆流してきません。
よって、横引き煙突で超高効率な熱回収ができるので薪が少量で済みます
あと、燃焼室の大きさは『無煙竹ボイラMBG150』で検索して参考にして下さい
 


13

178 :仕様書無しさん:2015/04/19(日) 19:31:30.52 .net

176は>>175 へのレス

89 :仕様書無しさん:2014/06/23(月) 20:34:56.28 .net

>>88
なにいってんの?
書いているか書いてないかに
0と1以外の答えがあるのか?

半分だけ書いているとか?w

23 :仕様書無しさん:2014/06/16(月) 00:08:45.19 .net

コメントで結構わかる

78 :仕様書無しさん:2014/06/23(月) 10:34:01.87 .net

>>76
もっと有能な奴は…入社していきなりSEなのぉ…!?

162 :仕様書無しさん:2014/10/15(水) 00:36:47.28 .net

>>79
うわあ

207 :仕様書無しさん:2015/07/30(木) 08:30:15.52 .net

>>206
どこが悪いの?

286 :仕様書無しさん:2016/02/15(月) 21:45:32.54 .net

でgithub使ったらなんなのさ

213 :仕様書無しさん:2015/08/02(日) 01:52:17.47 .net

詳細設計をプログラム言語でかけない人間がいるんだよ。

例えれば、英語が話せないのに、英語への通訳の仕事をしている人。
日本語でこれを英語になおしてくれと指示している。

63 :仕様書無しさん:2014/06/20(金) 12:35:14.07 .net

>>1
おまえが優秀ということか?
思い上がりも大概にせぇやww

335 :仕様書無しさん:2017/03/19(日) 09:50:40.76 .net

>>10
オープンソースのコードを
実際に見たことのない事が良くわかるレス

重要なのはテストだよ

235 :仕様書無しさん:2015/09/17(木) 08:18:10.95 .net

理想なのが、一目で「意味」が分かる表記だな
下手に分かり難い英単語を見つけてくるよりも、ダサくてもローマ字表記の方がいい。

単語を省略しまくって暗号になっている名前とかも最悪。
しかも、ほぼ同名で1文字だけ違う名前も有ったり、見分けが付かない。。

106 :仕様書無しさん:2014/06/24(火) 07:14:51.22 .net

>>105
日本語は難しかったか?

3 :仕様書無しさん:2014/06/15(日) 07:45:01.20 .net

保守しやすいコードを見せるわけ

面接者がそれを見て、分かりやすいですねー、と言っているようではだめで
それが優れていると判断できるかだ
そんなのはこないがね。

157 :仕様書無しさん:2014/09/04(木) 15:53:27.24 .net

といいつつ、コメントや埋め込みリソースにはばっちり多バイト文字が
あったりするw

205 :仕様書無しさん:2015/07/29(水) 19:58:53.66 .net

>>188
研究試作をやっていると、大規模なオープンソースのソフトに、新規に機能拡張するようなケースがある。
そんな場合、ソフトのアーキテクチャというか構造を調べた上で、適切な箇所に、適切な手法で機能を追加することになる。
当然、ソースコードから構造を理解しなけれはならないし。
また納品物には、何故そのように機能拡張するのが正しいのかのエビデンスとして、ブロック図程度は書くことになる。
そういうのを求めているんでしょ??
まあ、ぶっちゃけ、ある程度のエンジニアなら、誰でもできるだろ。
そんなに難しくないかと。

エンジニアのレベルか見たいなら、ソースコードと、gitなんかのコミットを見るのが一番。
それと、OSの知識を持っているかの確認かな。
素質を見るだけなら、日本語で論理的な文章を書かせてみるのが良いかもね。

94 :仕様書無しさん:2014/06/23(月) 21:14:50.44 .net

>>92
適切な粒度があるだろ。
分ける意味が無いのに分けるのは良くない。

189 :仕様書無しさん:2015/04/20(月) 11:14:35.20 .net

>>187
お前、否定しているくせに
何一つその理由を書けないんだな。

お前のいっていることは間違ってるよ。
(俺も理由書いてないけど、こいつにはこれで十分)

272 :仕様書無しさん:2016/02/01(月) 20:44:32.43 .net

わかるようなきがするだけだ

科学的根拠をもって確かめられたことではない

239 :仕様書無しさん:2015/09/18(金) 00:06:49.66 .net

他人のソースにケチつけるほどディープに関わらない。
インターフェースだけやり取り。
昔はソースコードレビュー派で完璧を目指したが、
今はうんこが混ざっても担当部分をハッキリさせた方良いと思ってる。

253 :仕様書無しさん:2015/09/18(金) 22:49:45.61 .net

単にうんこ不足だ

345 :仕様書無しさん:2018/05/22(火) 14:59:05.26 .net

とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

IHVY0

341 :仕様書無しさん:2017/11/30(木) 23:24:15.60 .net

開発する力が高いのは確かなんだけど
こっちの業界人特有の特徴が出てしまっている
機能の盛り込みが優先してしまって
使い易さが考慮されてない

238 :仕様書無しさん:2015/09/17(木) 20:45:55.27 .net

英語でも日本人が分かる英語だからな。

正しい英語にこだわると日本人には分かりにくくなる。

64 :仕様書無しさん:2014/06/20(金) 13:23:25.15 .net

おおっとここで匿名相手に嫉妬かぁ

143 :仕様書無しさん:2014/09/03(水) 05:59:22.30 .net

>>136
論理面で美しいコードは字面も美しかったりすると思うがどうか?

323 :仕様書無しさん:2016/05/07(土) 06:35:30.49 .net

残業したい奴なんて、仕事ができない奴だけだろう
残業しかアピールする方法がないんだし

306 :仕様書無しさん:2016/02/16(火) 21:04:08.67 .net

>>300
根源的な所で、プログラミングが楽しくないのですね
義務でやってるなら、やめてください

231 :仕様書無しさん:2015/09/16(水) 20:58:27.33 .net

syain、syousaiとかローマ字で書く人

264 :仕様書無しさん:2015/09/30(水) 01:24:42.91 .net

日本語のコメントの中唐突に現れる英語コメント

どう見てもコピペです本当に以下略

295 :仕様書無しさん:2016/02/16(火) 08:06:26.80 .net

>>291
gitはデカめのバイナリが苦手だもんね
最近のverはどうなんだろ

250 :仕様書無しさん:2015/09/18(金) 19:05:09.85 .net

うんこはうんこだ
他の何物でもない

274 :仕様書無しさん:2016/02/11(木) 23:08:44.13 .net

age

198 :仕様書無しさん:2015/04/22(水) 11:37:29.88 .net

そういう一例もある、というだけの話に過ぎない

194 :仕様書無しさん:2015/04/21(火) 07:33:38.72 .net

>>1=187=188

のレスからは、それほどスキルは高くないが承認欲求を満たしたい
というエゴだけは強い人物が浮かび上がってくる。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 【いちゃ部屋】株式会社SHIFT【5ch出張所】
 新入社員はわかいそう、 在宅勤務でe-ラニングうけとけ、 ... (6/18)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫や (5/28)
匿名 : 【残業代】福井 株式会社アスタ【未払い】
 プライド高いところあるけど清輝あるなら大丈夫か (5/07)
ページTOPへ↑